鬼才堀川一佳の二番勝負

芝OKカフェファラオぶっちぎりも/函館記念

【函館11R・函館記念】

◎(1)カフェファラオ

〇(10)マイネルウィルトス

▲(8)トーセンスーリヤ

☆(14)マイネルファンロン

函館競馬場には思い入れがありまして、昨年も「極ウマ」にではありませんが20歳の頃の思い出話を書かせていただきました。何と言ってもあのロケーションの素晴らしさ。スタンドからは海が望め、パドックからは山が見える。行ってみないと分からない最高の競馬場です。

函館は競馬場だけでなく街がいい、とにかく何でもそろっています。港があっておいしいものがあり、競馬場のすぐ近くに湯の川温泉があって鉄道ファンには市電も通っています。函館空港も近くアクセスもいいですが、最近は新幹線で東京から4時間あまりで行けるようになりました。

五稜郭もあって歴史ファンにも見逃せないスポットでしょう。小倉や新潟、福島と全く違うところは気候で、同じ北海道の札幌よりも格段に過ごしやすいです。競馬開催時の函館より理想的な旅行先があるなら教えてほしいといつも思っています。今年は特に競馬場にはなかなか行けませんが、遠き日々と函館に思いをはせて予想をさせていただきます。

今年は6週間の開催の3週目に組まれた函館記念ですが、雨もなく良馬場で行われそうです。馬場は軟らかく上がりが適度に掛かりますが、出走メンバーを見渡して気づくことは今週も逃げ先行型が少ないということでしょう。◎カフェファラオは初めての芝でトップハンデ58・5キロはいかにもきついですが、1枠1番を引いただけに、ルメール騎手が逃げの手に出る可能性があるとみて本命視しました。

父アメリカンファラオの産駒は欧米では芝のG1ホースを出していますし、母メアリズフォリーズも芝の重賞勝ち馬。兄も姉も芝の重賞を勝っていますので芝が駄目という可能性はかなり低いとみます。追い切りの動きも絶品で、新馬戦以来の逃げが打てればぶっちぎっても驚きません。

〇マイネルウィルトスは福島民報杯で1秒8差をつけて独走した印象が強くハンデ54キロも恵まれましたが、全体の上がり39秒6という極悪馬場のアシストがあったとも考えられるので全幅の信頼は置けないです。それでも▲トーセンスーリヤには3秒7秒もの差をつけているので、相手筆頭としました。

その▲トーセンスーリヤは先行型ではありますが、キャリアで逃げたのは宝塚記念のみでここも好位からレースを進めるでしょう。追っての味もそうはありませんが、函館芝は2着3回で条件は合っています。

☆マイネルファンロンは一昨年の2着馬で、もし◎カフェファラオが逃げない場合は逃げ切り勝利が2回あるこの馬の単騎もあるでしょう。ただ外枠を引いてしまい、テン乗り秋山稔騎手で思い切った作戦に出ることも考えておきたいです。

馬連(1)(10)

3連複(1)(10)-(8)(14)

3連単(1)(10)(8)、(1)(10)(14)

計5点×2000円=1万円

【小倉11R・中京記念】

◎(5)ロータスランド

〇(10)ディアンドル

▲(9)ボッケリーニ

サマーマイルシリーズ第2戦ですが、今年は1600メートルでなく小倉の1800メートルで行われます。ハンデ戦ではありませんでしたが昔の北九州記念を思い出せば違和感もなくなるでしょう。小倉競馬場は土曜日が雨の予報で、超高速馬場が高速馬場くらいになるかもしれません。

◎ロータスランドは阪神JF12着以外は連対を外していない堅実な馬で、前走米子Sも3番手から抜け出し快勝でした。阪神JFが高速決着だっただけに少しでも雨が残れば有利でしょうし、ハンデ54キロも据え置きだけに不安はありません。

〇ディアンドルは12番人気だった小倉大賞典3着好走の印象が強烈で、その後はヴィクトリアマイルでレシステンシアに先着するまでになりました。ここは他に逃げ馬が不在でトーラスジェミニを競りつぶした小倉大賞典よりは楽に逃げられそうです。

▲ボッケリーニは、その小倉大賞典2着など小倉芝【1・2・0・0】、1800メートル【3・4・0・0】という適条件。ハンデ57キロは2走前と同じで鞍上浜中騎手も同じ。先行する馬を射程圏に入れて3着争いには勝ってくれるとみます。

他で唯一気になるのは▲ボッケリーニと同厩舎のダノンチェイサーで、先行力もありますが成長力の点で見劣りがします。

馬単(5)=(10)

3連複(5)(9)(10)

3連単(5)=(10)→(9)

計5点×2000円=1万円

2レーストータル2万円

(先週までマイナス13万2900円)

 [2021年07月17日]

堀川一佳
堀川一佳(ほりかわ・かずよし)1963年(昭38)8月27日生まれ。競馬歴(観戦歴含む)44年。中学1年の秋、グリーングラスの菊花賞を見て競馬の魅力に取りつかれる。2012年のフェブラリーS(1着テスタマッタ、2着シルクフォーチュン、3着ワンダーアキュート)を当て、100万円の税金を納めた経験を持つ。2020年4〜8月に日刊スポーツ(駅売り)で、買い目数を抑えてローリスク・ハイリターンを目指すコラム「コンパクト馬券術」を連載した。

1つのIDでパソコンとスマホの両方使えて、会費は月額880円(税込)〜

クレジットカードでのお支払い方法
下記の各カードでご利用いただけます。
VISA MasterCard VISA American Express Diners Club

今すぐ申し込む

● 楽天ペイ
1)下の「楽天 ログイン」ボタンをクリックしてください。楽天ログインページが表示されます。
2)すでに楽天会員IDを取得済みの方はIDとパスワードを入力してログインしてください。楽天会員に未登録の方は「楽天会員に新規登録して(無料)サービスを利用する」ボタンをクリックすると入会フォームを表示します。
3)購入ページで「購入する」ボタンをクリックすると購入手続きに入ります。

極ウマ・プレミアムTOPページを見る

おすすめ情報PR

お問い合わせ

03-4434-2387(平日10〜18時)

media_race@nikkansports.co.jp

◆ご注意 メールでお問い合わせの方は上記アドレスからのメールを受信できる設定にしてください。回答の返信メールが届かないケースが多く発生しております。ご注意ください。また、ニッカンID以外のログイン及び決済関連については、各関連会社へお問い合わせ下さい。

よくあるお問い合わせ