鬼才堀川一佳の二番勝負

荒れ馬場苦にしないライトオンキュー/高松宮記念

【中京11R・高松宮記念】

◎(3)ライトオンキュー

〇(16)レシステンシア

▲(10)ラウダシオン

今から20年前、ユニバーサルスタジオジャパンのプレオープンチケットが当たったことがありました。交通費は自己負担で、いただいたのは招待券の他に大阪市内のホテル宿泊券でしたので、USJに特に興味はありませんでしたが大阪へは向かいました。土曜日は午前中にUSJに入り食事だけして、早々に阪神競馬場に向かいクロフネが圧勝した毎日杯を観戦。日曜は新幹線で中京競馬場に移動して高松宮記念を楽しみました。2日間で馬券はかなりやられた記憶がありますが、USJでのアウェー感から一変した競馬場での居心地の良さは、昔から体に染み付いて離れないものなのだと思いました。

クロフネも先日死去し、その時の高松宮記念を勝ったトロットスターの蛯名正義騎手も引退と、時代は過ぎ去りますが思い出だけはいつまでも残ります。またあの日のように気軽に競馬場をはしごする日が来ることを念願してやみません。

今年も春のG1レースが高松宮記念から始まります、日曜日は雨の予報ですが、予想よりも降り出しは遅くなる可能性もあって当日にならないと馬場状態を把握するのは難しいでしょう。AコースからBコースになっても先週から続く先行有利の流れは変わりそうにはないと思われます。

昨年の勝ち馬モズスーパーフレアは内枠に入って今年も単騎で行けそうですが、昨年は重馬場で前半34秒2という遅いペースながら後続を離して逃げられるという、願ってもない展開に恵まれ、それでも繰り上がりの1着だっただけに今年は展開有利でも買う気は起きないです。

〇レシステンシアはスローペースでは切れ負けするなら1200メートルのペースは向きそうなだけに、1200メートル初めてでも条件は合っています。ダイワメジャー産駒でピッチ走法なだけに、道悪も有利で死角はないでしょう。鞍上の浜中騎手もミッキーアイルでこのレースでは2着、3着があり、同じように強気で乗れば8枠16番も克服可能とみます。

ただ枠順を見て本命に決めたのは◎ライトオンキューの方でした、前走シルクロードSは57・5キロで、古川騎手が内々をさばいて2着。今回は横山典騎手に替わってそれ以上の成績が求められるのは当然のことでしょう。横山典騎手も中央のG1はアエロリットのNHKマイルC以来勝っていないので期すところはあると思います。荒れ馬場も苦にしませんし、好位からの競馬もできるので、今の中京の馬場にはもってこいの馬だとみました。

3番手は前走シルクロードS3着、先行力もあって左回りでは崩れたことのない▲ラウダシオンに固定します。渋ってももみじS1着、ファルコンS2着、小倉2歳S3着と全て馬券圏内ですし、ここは内枠勢に先行馬がそうは多くないので10番枠からでもいいところに付けられるはずです。

他ではインディチャンプはマイルに特化した馬で、1800メートルでも1400メートルでも甘くなるだけに1200メートルが向いているとは思えませんし、ダノンスマッシュは一昨年は外枠、昨年は道悪が敗因と言われていますが、今年はそれがダブルで襲い掛かる可能性もあるだけに買いづらいです。

馬連(3)(16)

馬単(3)(16)

3連複(3)(10)(16)

3連単(3)(16)(10)、(16)(3)(10)

計5点×2000円=1万円

【中山11R・マーチS】

◎(6)アメリカンシード

〇(14)メモリーコウ

▲(9)ダノンファスト

マーチSは中山ダート1800メートル唯一の重賞レースで、例年は乱ペースとなって追い込み馬が台頭し波乱になることが多いレースですが、今年は◎アメリカンシードというダート無敗馬が55キロで出走するだけに逆らえないとみています。

ルメール騎手は例年はドバイに行くことが多いはずですが、今年は行くと大阪杯どころか桜花賞も乗れなくなるので、マーチSの◎アメリカンシードで確勝を狙っていると考えられます。雨が早まればさらに好都合で、スピードの違いを見せつける乗り方で後続の完封を図るでしょう。

相手は強い馬にけんかを売るようなタイプではなく堅実に差して来る〇メモリーコウを最初に取り上げます。馬場は東海S12番人気3着など速くなっても大丈夫ですし、ハンデも54キロで前走よりも1キロ軽くなっています。

もう1頭は▲ダノンファストにしました、前走総武Sは1番人気で10着に大敗しましたが、中山ダートはそれまで3戦3勝で初めての敗戦だっただけに、たたいて55キロなら巻き返しは可能とみます。前走総武Sで〇メモリーコウに乗って2着だった田中勝騎手が乗るのも魅力的です。

57キロのハヤヤッコの差し脚も怖いですが、速い馬場と乗り替わりを不安視しました。

馬連(6)-(14)(9)

3連複(6)(9)(14)

3連単(6)(14)(9)、(6)(9)(14)

計5点×2000円=1万円

2レーストータル2万円

(先週までプラス9万7900円)

 [2021年03月27日]

堀川一佳
堀川一佳(ほりかわ・かずよし)1963年(昭38)8月27日生まれ。競馬歴(観戦歴含む)44年。中学1年の秋、グリーングラスの菊花賞を見て競馬の魅力に取りつかれる。2012年のフェブラリーS(1着テスタマッタ、2着シルクフォーチュン、3着ワンダーアキュート)を当て、100万円の税金を納めた経験を持つ。2020年4〜8月に日刊スポーツ(駅売り)で、買い目数を抑えてローリスク・ハイリターンを目指すコラム「コンパクト馬券術」を連載した。

1つのIDでパソコンとスマホの両方使えて、会費は月額880円(税込)〜

クレジットカードでのお支払い方法
下記の各カードでご利用いただけます。
VISA MasterCard VISA American Express Diners Club

今すぐ申し込む

● 楽天ペイ
1)下の「楽天 ログイン」ボタンをクリックしてください。楽天ログインページが表示されます。
2)すでに楽天会員IDを取得済みの方はIDとパスワードを入力してログインしてください。楽天会員に未登録の方は「楽天会員に新規登録して(無料)サービスを利用する」ボタンをクリックすると入会フォームを表示します。
3)購入ページで「購入する」ボタンをクリックすると購入手続きに入ります。

極ウマ・プレミアムTOPページを見る

おすすめ情報PR

お問い合わせ

03-4434-2387(平日10〜18時)

media_race@nikkansports.co.jp

◆ご注意 メールでお問い合わせの方は上記アドレスからのメールを受信できる設定にしてください。回答の返信メールが届かないケースが多く発生しております。ご注意ください。また、ニッカンID以外のログイン及び決済関連については、各関連会社へお問い合わせ下さい。

よくあるお問い合わせ