鬼才堀川一佳の二番勝負

無敗3冠!デアリングタクトの相手は2頭/秋華賞

【京都11R・秋華賞】

◎デアリングタクト

〇ソフトフルート

▲リアアメリア

今年の秋華賞は史上初めて無敗の牝馬3冠馬が誕生するか、注目の一戦となりました。来週も同じように無敗の3冠が懸かる菊花賞ですが、牡馬路線の方が牝馬路線より能力の差が大きく、コントレイルはより盤石に見えます。それでも◎デアリングタクトには絶体絶命のオークスを乗り切ったことが大きな自信となっているでしょうから、馬場不問でもありアクシデントでもない限り人気に応える公算が大きいと思えます。枠順も7枠13番なら早めに外々を進出して行けば、安全策でも勝ち切れるだけの力関係でしょうから、死角はほぼないと言えるでしょう。

典型的な逃げ馬がいないだけに、普通はハイペースに近くなる展開も少し微妙ではありますが、同じ京都のエルフィンSで見せた強烈な決め脚があれば展開も不問に見えます。相手探しに専念したいと思います。

秋競馬が始まってディープインパクト産駒の快進撃はより加速しているように思え、◎デアリングタクトの相手はオークスで狙ったデゼルと▲リアアメリアに絞ろうと考えていました。しかしデゼルは爪の不安から回避となり、ならばルメール騎手がサンクティエールを補欠にしてまで乗ろうと考えた無敗のレイパパレが抽選に通ればとも思いました。しかし6分の4の確率に負け、日曜の10R3勝クラス大原Sに回ることになって、望みは再びついえました。それでもディープインパクトのすごさは2頭がいなくなってもまだ6頭の出走馬がいることで、レイパパレの代わりに〇ソフトフルートが入ったのは救いでした。

前走2勝クラス夕月特別からのローテーションで臨んだスマートレイアーが2着したこともありますし、何よりスローペースを上がり34秒3で4馬身突き抜けた内容が素晴らしかったです。半姉ミッドサマーフェア(父タニノギムレット)はフローラSを勝ち、オークスでジェンティルドンナやヴィルシーナに伍(ご)して1番人気に支持された馬で、秋華賞は5番人気で11着でしたが、父がディープに替わってスローペースでの爆発力が違っています。ただ馬場は少しでも渋ると不安で、日曜日は晴れ予報なのでどれだけ回復するかかもしれません。

▲リアアメリアも大跳びだけに馬場が悪いと死角は増えますが、前走ローズSで2番手抜け出した内容は、内回り2000メートルでより生きるでしょう。枠も1枠2番ならスンナリ流れに乗れそうです。元々期待された素質はメンバー中随一と言ってもいい存在で、鞍上川田騎手も秋華賞はここ5年で2着が2回あります。

この3頭に絞って買うのは実際のところかなり無謀に見えますが、マルターズディオサは前走はかなり展開に恵まれての勝利に思えますし、オークスで小差2着したウインマリリンは再び外枠で神騎乗だった父横山典から息子へのチェンジがどうか。オークス3着ウインマイティーは道悪が残ればチャンスもありそうですが、ウインマリリンよりは少し地力が劣るように見えました。

ディープ産駒ミヤマザクラはG1でのここ2走が一息の内容で、小回り向きの器用さはあっても決め手勝負では見劣りそう。オークスでは致命的な不利があっての5着好走だったマジックキャッスルは、瞬発力は魅力的な存在ですが、母ソーマジックが秋華賞で7着だったように何か足りないものがあるようにも思えます。

クラヴァシュドールはオークス15着以外は掲示板を外していませんが、マルターズディオサに2度競り負けていて、能力には限界があるように思われます。

馬連(8)(13)、(2)(13)

3連複(2)(8)(13)

3連単(13)→(8)→(2)、(13)→(2)→(8)

計5点×3000円=1万5000円

【京都10R・大原S】

◎レイパパレ

〇クラヴェル

▲サトノウィザード

もう1レースの選択には難しいところがあって、東京のオクトーバーSは人気馬が絞られるものの馬場状態が微妙。新潟は良馬場は間違いないでしょうがハンデ差や枠順が難解に見えます。それで分かりやすそうなところにしたというか秋華賞の流れで、◎レイパパレと〇クラヴェルが除外されてこちらに回り、しかも52キロと51キロの軽ハンデが有利と考えて、京都10Rの大原Sで残りの5000円を勝負します。

3戦3勝の◎レイパパレが底を見せない分本命ですが、斤量が1キロ軽いし父エピファネイア、母ディアデラマドレという良血で横山典騎手が51キロで乗るのが魅力の〇クラヴェルを同格の対抗とします。

3番手は追い込み一手で馬場が回復しないと苦しいでしょうが、そうは崩れない▲サトノウィザードが人気でも仕方がないとみました。

もう1頭なら54キロでディープインパクト産駒のストーンリッジですが、少し先細りの兄弟が多いのでここは見送りました。

馬単(8)=(5)

三連複(5)(8)(13)

三連単(8)=(5)→(13)

計5点×1000円=5000円

2レーストータル2万円

(先週までマイナス4万円)

 [2020年10月17日]

堀川一佳
堀川一佳(ほりかわ・かずよし)1963年(昭38)8月27日生まれ。競馬歴(観戦歴含む)44年。中学1年の秋、グリーングラスの菊花賞を見て競馬の魅力に取りつかれる。2012年のフェブラリーS(1着テスタマッタ、2着シルクフォーチュン、3着ワンダーアキュート)を当て、100万円の税金を納めた経験を持つ。2020年4〜8月に日刊スポーツ(駅売り)で、買い目数を抑えてローリスク・ハイリターンを目指すコラム「コンパクト馬券術」を連載した。

1つのIDでパソコンとスマホの両方使えて、会費は月額880円(税込)〜

クレジットカードでのお支払い方法
下記の各カードでご利用いただけます。
VISA MasterCard VISA American Express Diners Club

今すぐ申し込む

● 楽天ペイ
1)下の「楽天 ログイン」ボタンをクリックしてください。楽天ログインページが表示されます。
2)すでに楽天会員IDを取得済みの方はIDとパスワードを入力してログインしてください。楽天会員に未登録の方は「楽天会員に新規登録して(無料)サービスを利用する」ボタンをクリックすると入会フォームを表示します。
3)購入ページで「購入する」ボタンをクリックすると購入手続きに入ります。

極ウマ・プレミアムTOPページを見る

おすすめ情報PR

お問い合わせ

03-4434-2387(平日10〜18時)

media_race@nikkansports.co.jp

◆ご注意 メールでお問い合わせの方は上記アドレスからのメールを受信できる設定にしてください。回答の返信メールが届かないケースが多く発生しております。ご注意ください。また、ニッカンID以外のログイン及び決済関連については、各関連会社へお問い合わせ下さい。

よくあるお問い合わせ