角居勝彦調教師 Thanks Horse

本番に強く頭がいいシーザリオの子たち

<角居勝彦調教師 Thanks Horse(6)>

来年2月末で引退する角居勝彦調教師(56)が競馬を語る連載コラム「Thanks Horse」第6回は、厩舎ゆかりの名牝シーザリオを振り返る。競走馬としては日米オークス制覇で厩舎に海外G1初挑戦Vをもたらし、繁殖牝馬としてはエピファネイア、リオンディーズ、そして28日の宝塚記念に出走するサートゥルナーリア(牡4、角居)と、3頭のG1馬を生んだ。先週に続く2本立ての後編では繁殖牝馬としての活躍を回顧する。

シーザリオとは競走馬としては短いつき合いでしたが、ファミリーとしては長いつき合いになりました。現役生活は2歳の年末から3歳の夏までのわずか半年あまりでした。脚元の弱さを精神力の強さでカバーしている感じでしたが、アメリカンオークスから帰国して緊張が解けたのか、痛みが出てしまって、そのまま引退となりました。

たった6戦で国内外のG1を2つも勝ち、もっと走らせていればさらに活躍できていたでしょう。ただ、結果論ではありますが、競馬での体へのダメージが少なく済んだことが、優秀な繁殖成績につながったのではないかとも思います。繁殖入りしてからも気が強く、牧場では「女ボス」のような存在で、自分の子を守って周りを寄せつけないそうです。そんな子供のほとんどを預からせてもらい、種馬になるような馬を3頭も出してくれました。

産駒はそれぞれ父のいいところがうまく引き出されています。共通点としては、本番に強いことと、頭がいいことではないでしょうか。ファンの方々には、レースで頭を上げるようなイメージが強くて「頭がいい」という表現はピンとこないかもしれません。ですが、どの子も普段は余計なことをせず、走る時は前向きです。賢いがゆえに、レースで「ここが仕事だ」と集中しすぎてしまうところがあるのだと思います。

エピファネイアは体が大きくて「仕上げに時間がかかるのでは」と思っていましたが、想像以上に早くから結果を出してくれました。仕上げにいかなくても動ける半面、仕上げすぎると前向きさが出てくるので、セーブして乗るのが難しい馬でした。種牡馬としても、初年度からデアリングタクト(今年の桜花賞&オークスを無敗制覇)のようなすごい産駒を出しました。これからも子供が増えてくれればうれしいです。

リオンディーズも日常は馬房でジッとしていて、調教より競馬で力を出してくれる子でした。2戦目でG1を勝ってしまうぐらいですから。こちらも前向きさがあるので、普段の調教から「ここが頑張りどころだよ」とペース配分を教え込むようにしました。

今週の宝塚記念に出走するサートゥルナーリアは、競馬で我慢が利いていますし、産駒の中でも一番、冷静だと思います。2歳の時から完成度の高さを感じていましたが、今は体に幅が出て、古馬の風格も漂ってきました。ファン投票(3位)で選出していただいた期待に応えられるよう、いい状態に仕上げられたと思います。お母さんやお兄さんと同じく「本番に強い馬」でもありますし、楽しみにしています。(JRA調教師)

◆動画も公開中 極ウマプレミアムでは角居師のインタビュー動画を無料公開中(アドレスはhttps://p.nikkansports.com/goku-uma/guide/column/article.zpl?topic_id=10118)。日刊スポーツの秘蔵写真も交えてシーザリオを振り返ります。ぜひご覧ください。

※次回のThanks Horseは7月17日(金)予定

05年、オークスを制し口取りに臨むシーザリオと福永騎手、左は角居師

05年、オークスを制し口取りに臨むシーザリオと福永騎手、左は角居師

 [2020年06月26日]

1つのIDでパソコンとスマホの両方使えて、会費は月額800円(税別)

クレジットカードでのお支払い方法
下記の各カードでご利用いただけます。
MasterCard VISA
ビットキャッシュでのお支払い方法
ビットキャッシュはお近くのコンビニエンスストア、インターネット、携帯電話、郵便局ATM等でお求めいただけます。詳しいウェブマネーの使い方、入手方法は、ビットキャッシュのサイトへ。
ウェブマネーでのお支払い方法
ウェブマネーはお近くのコンビニエンスストア(ローソン、エーエム・ピーエム、サンクスなど)でお求めいただけます。詳しいウェブマネーの使い方、入手方法は、ウェブマネーのサイトへ。

今すぐ申し込む

● 楽天ペイ
1)下の「楽天 ログイン」ボタンをクリックしてください。楽天ログインページが表示されます。
2)すでに楽天会員IDを取得済みの方はIDとパスワードを入力してログインしてください。楽天会員に未登録の方は「楽天会員に新規登録して(無料)サービスを利用する」ボタンをクリックすると入会フォームを表示します。
3)購入ページで「購入する」ボタンをクリックすると購入手続きに入ります。

極ウマ・プレミアムTOPページを見る

おすすめ情報PR

お問い合わせ

03-5931-4114(平日10〜18時)

media_race@nikkansports.co.jp

◆ご注意 メールでお問い合わせの方は上記アドレスからのメールを受信できる設定にしてください。回答の返信メールが届かないケースが多く発生しております。ご注意ください。また、ニッカンID以外のログイン及び決済関連については、各関連会社へお問い合わせ下さい。