角居勝彦調教師 Thanks Horse

凱旋門賞への思い、日本の夢がかなう日は近い

来年2月末で引退する角居勝彦調教師(56)が競馬を語る月イチ連載コラム「Thanks Horse」第9回は、日本競馬界の悲願でもある凱旋門賞について思いをつづる。自身は10年ヴィクトワールピサ(7着)、19年キセキ(7着)と2度挑戦。日本馬が勝つ可能性について持論を展開した。

   ◇   ◇   ◇  

日本のホースマンにとって凱旋門賞は、あこがれのレースです。欧州の大レースの中では、勝てる可能性が高いレースだと私は思います。欧州の他の競馬場に比べてアンジュレーション(起伏)も少なく、日本馬の特性であるスピードを生かせるコースだからです。

初めて挑戦したのはヴィクトワールピサでした。この時は何もかもが手探りで“お客さん”の立場だったように思います。調教場には米国やドバイと違ってハロン棒がなく、追い切りの時計も計測できません。コースもたくさんあって自由度が高すぎ、どのコースでどれだけ走らせればどれぐらい負荷がかかるのか、イメージできなかったです。そこで現地の日本人ホースマンに聞きながら、言われるがままにメニューを組み「自分で馬をつくった」という手応えが感じられませんでした。

昨年のキセキについては、自分で調教したという実感はありました。私自身もたびたびフランスに滞在して調教場の特徴などを知り、私なりのアプローチを考えてメニューを組み立てることはできました。当日の道悪はプラスになるかと思ったのですが・・・。天気も含めての競馬ですから仕方ありません。

やはり馬場状態は重要なファクターになると思います。キセキのレースが終わった後に思い出されたのが、エイダン・オブライエン厩舎の行動です。レース前に、調教師と騎手全員、アシスタントトレーナーが横1列に並び、スタートからゴールまでの2400メートルを延々と歩いていました。他の競馬場でも同じようにしていたのを覚えています。

欧州では日本のような人工の馬場ではなく、自然を利用した馬場で、草丈を整える以外は人の手が入っていません。彼らは馬場をくまなくチェックすることで、コース上で水のたまりやすい場所などを把握して、レースでの進路どりを考えていたのではないでしょうか。そして彼の厩舎には何百頭もの管理馬がいます。それに立ち向かうのは、大砲に竹やりで挑むような気持ちにもなりました。

どうすれば勝てるのか? 答えは難しいです。適性のあるタイプは分かりつつあるので、日本で頭打ちの馬を連れて行くのも面白いでしょう。ただ、招待レースではないので、オーナーの理解は欠かせません。ルール上は不可能ですが、フランスで厩舎を構えるプランを考えたこともあります。今年のディアドラは長期滞在というアプローチで挑みますし注目しています。

日本馬が勝つ日は近いうちに訪れるでしょう。馬の資質はトップクラスですし、手がけるスタッフの技量も世界一に近づいています。大事なのはやはり、あきらめずに挑戦し続けることだと思います。この時期のフランスは雨が多いですが、日本馬向きの硬く速い馬場になってくれればチャンスは出てきます。2400メートルを2分20秒台で走れる馬なんて、他の国にはいませんから。日本の夢がかなう時を私も心待ちにしています。(JRA調教師)

◆武豊騎手の凱旋門賞成績 94年ホワイトマズル6着、01年サガシティ3着、06年ディープインパクト失格(3位入線)、08年メイショウサムソン10着、10年ヴィクトワールピサ7着(8位入線)、13年キズナ4着、18年クリンチャー17着、19年ソフトライト6着。

昨年、凱旋門賞に挑戦したキセキ

昨年、凱旋門賞に挑戦したキセキ

凱旋門賞が行われるパリロンシャン競馬場の4角から直線

凱旋門賞が行われるパリロンシャン競馬場の4角から直線

 [2020年09月18日]

1つのIDでパソコンとスマホの両方使えて、会費は月額800円(税別)

クレジットカードでのお支払い方法
下記の各カードでご利用いただけます。
MasterCard VISA
ビットキャッシュでのお支払い方法
ビットキャッシュはお近くのコンビニエンスストア、インターネット、携帯電話、郵便局ATM等でお求めいただけます。詳しいウェブマネーの使い方、入手方法は、ビットキャッシュのサイトへ。
ウェブマネーでのお支払い方法
ウェブマネーはお近くのコンビニエンスストア(ローソン、エーエム・ピーエム、サンクスなど)でお求めいただけます。詳しいウェブマネーの使い方、入手方法は、ウェブマネーのサイトへ。

今すぐ申し込む

● 楽天ペイ
1)下の「楽天 ログイン」ボタンをクリックしてください。楽天ログインページが表示されます。
2)すでに楽天会員IDを取得済みの方はIDとパスワードを入力してログインしてください。楽天会員に未登録の方は「楽天会員に新規登録して(無料)サービスを利用する」ボタンをクリックすると入会フォームを表示します。
3)購入ページで「購入する」ボタンをクリックすると購入手続きに入ります。

極ウマ・プレミアムTOPページを見る

おすすめ情報PR

お問い合わせ

03-5931-4114(平日10〜18時)

media_race@nikkansports.co.jp

◆ご注意 メールでお問い合わせの方は上記アドレスからのメールを受信できる設定にしてください。回答の返信メールが届かないケースが多く発生しております。ご注意ください。また、ニッカンID以外のログイン及び決済関連については、各関連会社へお問い合わせ下さい。