角居勝彦調教師 Thanks Horse

「勝って泣いたのはあの時だけ」震災直後の歴史的V

<角居勝彦調教師 Thanks Horse(2)>

来年2月末で引退する角居勝彦調教師(55)が競馬を語る連載コラム「Thanks Horse」第2回は、ヴィクトワールピサで制した11年のドバイワールドCを振り返る。東日本大震災直後の日本を勇気づけた歴史的V。涙の勝利の裏側を明かした。なお「Thanks Horse」は4月以降、毎月第3金曜の紙面に掲載。同日午後には極ウマ・プレミアムにも掲載する。

今年は残念ながら開催中止になってしまいましたが、毎年この時期になると、11年のドバイワールドCのことがよく話題になります。あの年は、レースの2週間ほど前に東日本大震災が起きました。ちょうど遠征馬がドバイへ到着した翌日でした。日本にいた私へ、現地の調教助手から「大丈夫ですか」と電話がかかってきました。あちらのニュースでも津波の映像が報じられていましたが、詳しい情報は届かず、心配と動揺が広がっていたようです。

胸の内では「こんな大変な時に競馬なんて・・・」という思いもありました。ですが、私は現状を説明した上で「どこの厩舎でもいいから、日本の馬が勝つことで元気を与えられるかもしれない。そのために(他厩舎と)一緒に協力してやってくれ」と伝えました。私も翌週に現地入りしましたが、日本馬のスタッフ全員が「HOPE」の文字と日の丸をプリントした黒いポロシャツを着て、厩舎の垣根を越えて一丸で戦うムードが生まれていました。

ドバイには宮城県の山元トレセンからもスタッフが来ていました。ヴィクトワールピサも放牧先としてお世話になっていた牧場ですが、すぐ近くまで津波が押し寄せ、調教もできなくなったそうです。レース前夜には、みんなで集まって食事をして「この仕事は結果がはっきり出てしまうし、いい仕事をしたから勝てるわけではない。でも、一生懸命やったのは、馬を見れば分かる。勝っても負けても、お疲れさまでした」とねぎらいました。とはいえ、やはり、なんとしても結果が欲しかったです。

実は1年前から勝算はありました。10年にウオッカを連れて行った時、レースで使うAW(オールウエザー)コースは完成したばかりで、グリップが利きすぎる馬場だったんですが、サブトラックは2年目で軽い馬場でした。1年たつとドバイの日差しで素材が溶けるので、翌年はAWコースも日本馬向きになるだろうと思っていました。ヴィクトワールピサはスピードもパワーもありましたし、だから芝のレースではなく、ワールドCへの挑戦を決めたんです。

勝った直後は、泣けました。助手時代には担当馬をレースで死なせてしまって泣いたこともあります。でも、競馬で勝って泣いたのは、後にも先にも、あの時だけだと思います。ウチの厩舎には熱い人間が多くて、大きなレースに勝つと、たいてい誰かが先に泣きだします。だから私は逆に冷静になって泣きそびれてしまうんです(笑い)。

世界中が日本の勝利を祝福してくれた感じがしました。いつもなら海外遠征はアウェーなので、われわれが勝つと場内はシーンと静まります。でも、あの時はドバイのモハメド殿下をはじめ、みんなが温かくたたえてくれました。「他の厩舎でもいいから、とにかく日本の馬が勝って明るい話題を提供できたら」と思っていましたが、まさかウチの厩舎が勝てるとは・・・。今でも、あの勝利は忘れられません。(JRA調教師)

◆11年ドバイワールドCのVTR ヴィクトワールピサは発馬で最後方に遅れたが、向正面で大外から動き、逃げるトランセンドに並びかけた。直線入り口で先頭に立つと、日本馬2頭のたたき合いを半馬身差で制した。日本調教馬によるワールドC制覇は初。殊勲のM・デムーロ騎手は馬上で「日本を愛してます。ありがとう」と涙を流した。

※次回は4月17日(金)の予定

11年のドバイワールドCをヴィクトワールピサが制したことを伝える日刊スポーツ紙面

11年のドバイワールドCをヴィクトワールピサが制したことを伝える日刊スポーツ紙面

 [2020年03月27日]

1つのIDでパソコンとスマホの両方使えて、会費は月額800円(税別)

クレジットカードでのお支払い方法
下記の各カードでご利用いただけます。
MasterCard VISA
ビットキャッシュでのお支払い方法
ビットキャッシュはお近くのコンビニエンスストア、インターネット、携帯電話、郵便局ATM等でお求めいただけます。詳しいウェブマネーの使い方、入手方法は、ビットキャッシュのサイトへ。
ウェブマネーでのお支払い方法
ウェブマネーはお近くのコンビニエンスストア(ローソン、エーエム・ピーエム、サンクスなど)でお求めいただけます。詳しいウェブマネーの使い方、入手方法は、ウェブマネーのサイトへ。

今すぐ申し込む

● 楽天ペイ
1)下の「楽天 ログイン」ボタンをクリックしてください。楽天ログインページが表示されます。
2)すでに楽天会員IDを取得済みの方はIDとパスワードを入力してログインしてください。楽天会員に未登録の方は「楽天会員に新規登録して(無料)サービスを利用する」ボタンをクリックすると入会フォームを表示します。
3)購入ページで「購入する」ボタンをクリックすると購入手続きに入ります。

極ウマ・プレミアムTOPページを見る

おすすめ情報PR

お問い合わせ

03-5931-4114(平日10〜18時)

media_race@nikkansports.co.jp

◆ご注意 メールでお問い合わせの方は上記アドレスからのメールを受信できる設定にしてください。回答の返信メールが届かないケースが多く発生しております。ご注意ください。