ケイバラプソディー

東京競馬場に国際厩舎新設、検疫の負担軽減 国際競走への海外有力馬参戦促進狙う

外国馬出走の呼び水となるか-。今回の「ケイバラプソディー~楽しい競馬~」は桑原幹久記者が、東京競馬場の内馬場に新設された国際厩舎の撮影会に潜入した。ジャパンCをはじめとした国際競走への海外有力馬参戦促進を狙う、JRAの取り組みを追った。

   ◇   ◇   ◇

東京競馬場の内馬場にそびえ立つ大欅(けやき)のそばに、朱色の三角屋根が並ぶ。検量室前から報道陣用のマイクロバスに3分ほど揺られると、約1年の工事期間で5月末に完成したばかりの新国際厩舎地区に着いた。れんが調の厩舎は1棟2馬房。以前は角馬場があった場所に計6棟12馬房が用意された。厩舎周りには1周292・6メートル、幅6メートルの砂の追い馬場も設置。ところどころを花が彩り、洋風な雰囲気を醸し出していた。

真新しい厩舎の存在意義は大きい。契機は19年。“日本VS世界”の舞台であるジャパンCに39度目の開催にして初めて外国馬の来日がなかった。そこでJRAは輸送、環境変化の負担改善に着手。これまでジャパンCに出走する外国馬は来日後、成田空港から千葉・白井市のJRA競馬学校の国際厩舎に移動。7日間の検疫をへて東京競馬場に入ったが、新厩舎完成でその必要がなくなった。JRA馬事部防疫課の栗本慎二郎課長は「空港から直接競馬場の厩舎に入厩し調教ができて、そのまま空港から帰国ができます」とメリットを明確にする。

もちろん、デメリットにも万全を期している。栗本課長は「最大のリスクは競馬場で伝染病が見つかった時。有事のために(新厩舎地区外に)隔離厩舎も用意しています」と話す。同じく同地区外に位置するクラブハウス内のシャワールームは出入り口が2つあり、関係者は地区内を出入りするたびに服を着替え、シャワーを浴びる。また、競馬開催日の騒音には同地区の周囲を覆う防音壁、厩舎の窓を二重にするなどの対策が施されている。

主語が自分に変わるが、競馬を見始めた07年は馬インフルエンザが流行し、同年8月にJRAの開催は2日間中止になった。海外の馬が来日を懸念する複数要因の中で、諸外国に比べて厳しい検疫体制を挙げる声もあるが、個人的には緩める必要はないと考える。馬場、賞金、レース体系など多くの伸びしろを残す中、まずは今回の動きが起こす変化を待ちたい。【桑原幹久】

◆ジャパンCに参戦した外国馬の推移 81年の第1回に7頭が出走し、米国のメアジードーツが制した。年代別に出走平均頭数を割り出すと81~90年は8.6頭、91~00年は7.4頭。だが01~10年は5.6頭、11年以降は2.9頭と出走馬の大半を日本馬が占め、外国馬の勝利は05年アルカセットを最後に遠ざかっている。

(ニッカンスポーツ・コム/競馬コラム「ケイバ・ラプソディー ~楽しい競馬~」)

東京競馬場の内馬場にある、新しい国際厩舎

東京競馬場の内馬場にある、新しい国際厩舎

国際厩舎内にある馬房

国際厩舎内にある馬房

 [2022年06月28日]

1つのIDでパソコンとスマホの両方使えて、会費は月額880円(税込)〜

クレジットカードでのお支払い方法
下記の各カードでご利用いただけます。
VISA MasterCard VISA American Express Diners Club

今すぐ申し込む

● 楽天ペイ
1)下の「楽天 ログイン」ボタンをクリックしてください。楽天ログインページが表示されます。
2)すでに楽天会員IDを取得済みの方はIDとパスワードを入力してログインしてください。楽天会員に未登録の方は「楽天会員に新規登録して(無料)サービスを利用する」ボタンをクリックすると入会フォームを表示します。
3)購入ページで「購入する」ボタンをクリックすると購入手続きに入ります。

極ウマ・プレミアムTOPページを見る

おすすめ情報PR

お問い合わせ

03-4434-2387(平日10〜18時)

media_race@nikkansports.co.jp

◆ご注意 メールでお問い合わせの方は上記アドレスからのメールを受信できる設定にしてください。回答の返信メールが届かないケースが多く発生しております。ご注意ください。また、ニッカンID以外のログイン及び決済関連については、各関連会社へお問い合わせ下さい。

よくあるお問い合わせ