ケイバラプソディー

函館競馬場女性専用エリア「UMAJOスポット」3年ぶりオープン 海風感じ「また来たい」

函館出張中のまりえこと三嶋毬里衣記者が、3年ぶりに再オープンした函館競馬場の女性専用エリア「UMAJOスポット」を訪れた。今回の「ケイバラプソディー~楽しい競馬~」は、同競馬場の屋外にある女性ファンのリラックススペースの魅力に迫った。

   ◇   ◇   ◇

3年ぶりに函館競馬場に「UMAJOスポット」がオープンした! 新型コロナウイルス感染拡大の影響で20年は無観客、21年は入場人数を制限して開催を行ってきた。今年は当日券の発売が可能となり、19年以来の再開。多い時は1日に約200人もの女性が訪れる憩いの場だ。エリア内でレース映像は見られないが、レースの合間の息抜きに多くの女性が利用している。

初めて行って驚いたのはロケーション。パドックの真上、屋外にある「UMAJOスポット」は珍しい。屋外に設置されているのはJRA全10競馬場のうち函館、札幌の北海道の2場だけ。もちろん天候の影響を受けるが、晴れた日は函館競馬場らしく、海風を感じながら山もパドックも一望できる。来場した函館市在住の20代女性は「競馬場には何度か来たことがありましたが、UMAJOスポットは初めて来ました。パドックを見ながら落ち着いてスイーツを食べられて休憩にちょうどいいです。スイーツの種類も充実していますし、また来たいです」と声を弾ませていた。

その競馬場限定のスイーツはポイントの1つ。函館では、スナッフルスとコラボした「UMAJOチーズオムレットケーキ」と「UMAJOマカロン」が楽しめる。スイーツは大人気で、早い時には午前11時で完売することも。他にもチーズタルト、バターサンド、カヌレは全場で楽しむことができる。日によって売れ筋が違うようで、どれも人気商品だ。函館競馬場総務課の小田切志保係長は「思ったよりも多くのお客様に楽しんでいただいています」と笑顔を見せる。お薦めは、はちみつ紅茶とバターサンドなんだとか。函館競馬場に行った際はぜひ、女性ファンが訪れてほしいスポットだ。【三嶋毬里衣】(ニッカンスポーツ・コム/競馬コラム「ケイバ・ラプソディー ~楽しい競馬~」)

◆UMAJOスポット JRAの10競馬場に設置。開催競馬場でオープンし、入場料は無料。無料のワンドリンクサービスやスイーツの販売が行われ、その場で飲食を楽しむことができる女性限定のリラックススペースとなっている。ワークショップや抽選会などのイベントも開催。函館競馬場はスタンド2階5番柱(ホースヴィスタ)付近にあり、今年は函館記念が行われる7月17日までの土曜、日曜にオープン。利用できる時間は開門から午後4時45分(最終受付は午後4時30分)まで。

UMAJOスポットから見える景色

UMAJOスポットから見える景色

販売されているUMAJOチーズオムレットケーキ(中央)、UMAJOマカロン(左)、カヌレ(右)

販売されているUMAJOチーズオムレットケーキ(中央)、UMAJOマカロン(左)、カヌレ(右)

UMAJOスポットの様子

UMAJOスポットの様子

 [2022年06月21日]

1つのIDでパソコンとスマホの両方使えて、会費は月額880円(税込)〜

クレジットカードでのお支払い方法
下記の各カードでご利用いただけます。
VISA MasterCard VISA American Express Diners Club

今すぐ申し込む

● 楽天ペイ
1)下の「楽天 ログイン」ボタンをクリックしてください。楽天ログインページが表示されます。
2)すでに楽天会員IDを取得済みの方はIDとパスワードを入力してログインしてください。楽天会員に未登録の方は「楽天会員に新規登録して(無料)サービスを利用する」ボタンをクリックすると入会フォームを表示します。
3)購入ページで「購入する」ボタンをクリックすると購入手続きに入ります。

極ウマ・プレミアムTOPページを見る

おすすめ情報PR

お問い合わせ

03-4434-2387(平日10〜18時)

media_race@nikkansports.co.jp

◆ご注意 メールでお問い合わせの方は上記アドレスからのメールを受信できる設定にしてください。回答の返信メールが届かないケースが多く発生しております。ご注意ください。また、ニッカンID以外のログイン及び決済関連については、各関連会社へお問い合わせ下さい。

よくあるお問い合わせ