ケイバラプソディー

“負け組の星”ハルウララ 113戦0勝、負けて愛された異色の名馬のいま

今回の「ケイバラプソディー ~楽しい競馬~」は、2000年代前半に一大ブームを巻き起こしたハルウララ(牝26)の今を追った。現役時代は113戦0勝。千葉県御宿町のマーサファームで余生を送っている。負けて愛された異色の名馬は、2月27日に26歳の誕生日を迎えた。松田直樹記者が元気な姿を取材した。

   ◇   ◇   ◇

負ければ負けるほど、愛される。全国津々浦々探しても、こんな馬いただろうか。ハルウララ。高知競馬で98年から04年にかけて、足かけ7年の競走馬生活で113戦0勝。“負け組の星”とまで言われた牝馬は2月27日、26回目の誕生日を迎えた。

現役引退から約18年。日本で熱狂を呼び起こした鹿毛馬は、千葉県御宿町のマーサファームで養老生活を送っている。年齢なりに背中はたれていても、食へのこだわりは衰え知らずだ。同牧場の宮原優子さんは「年の割にはよく寝て、動くので元気ですね。内臓は強い。というか、食欲がすごいです」と笑う。食事は乾草のチモシーがメイン。牧場を訪れたファンが差し出すニンジンに強烈な執着を示し、妹分のマーキュリー(牝10)を押しのけてまで口に運ぼうとする。

こちらの牧場に移ってきたのが12年12月。毎日、8時に朝食を食べて、放牧へ。昼食、昼寝、時に午後運動をへて夕食後に床に就く。宮原さんは「人間のおばあちゃんみたいな。夢のような生活ですよね。3食出て、遊んで」と優しいまなざしを向ける。

今は14年に宮原さんが設立した「春うららの会」の会員約50人が出資し、余生を支えている。牧場移籍当初は警戒心が強く、小さな物音にも過剰に反応し、かといって離れればいなないて宮原さんを呼んだという。気まぐれな「うーちゃん」には手を焼いたが、9年と少しの生活で年齢なりの穏やかさ、厚かましさも身についた。「神経質な割には堂々と寝たり、ずぶといところはある。世界は自分中心に回っている。そんな感じです」。現在、“ウマ娘”効果やコロナ禍もあってファンの見学を1日6組程度としているが、平穏なリズムで1日が流れる。

100戦以上を経験し、ここまで長寿でいられるのもある意味、名馬といっていいはずだ。「印象に残るのは勝った、負けただけじゃないんだな、と。名前もいいですし、持って生まれたスター性でしょうね」。少しくらいわがままでも、安住の地で気ままに1日を過ごす。現役最晩年は大人の事情に翻弄(ほんろう)され、一時は消息不明とも言われたハルウララにはそんな余生が合っている。勝負を超越した、生き物としての幸せを見た気がした。

◆ハルウララ 96年2月27日生まれ。父ニッポーテイオー、母ヒロイン(母父ラッキーソブリン)。高知の宗石厩舎より98年11月17日にデビュー(5頭立て5着)。連戦連敗を重ねて03年12月14日に100連敗。106戦目には武豊騎手が騎乗したが、10着に終わった。同日の馬券売り上げは当時の高知競馬レコードとなる8億6904万2500円を記録。同馬の単勝馬券は「当たらない」とされ、交通安全のお守りとしても重宝された。113戦0勝で現役引退。12年12月にマーサファームへ。愛称は「うーちゃん」。19年には千葉県木更津署の交通安全ポスターにも起用された。

◆マーサファーム JR外房線の御宿駅から車で約10分の預託牧場。現在は引退した競走馬、ポニー、ヤギ、犬を繋養(けいよう)。見学はHPより要予約。住所は千葉県夷隅郡御宿町上布施2636の2。

【松田直樹】(ニッカンスポーツ・コム/競馬コラム「ケイバ・ラプソディー ~楽しい競馬~」)

2月27日に26歳の誕生日を迎えたハルウララ

2月27日に26歳の誕生日を迎えたハルウララ

 [2022年03月01日]

1つのIDでパソコンとスマホの両方使えて、会費は月額880円(税込)〜

クレジットカードでのお支払い方法
下記の各カードでご利用いただけます。
VISA MasterCard VISA American Express Diners Club

今すぐ申し込む

● 楽天ペイ
1)下の「楽天 ログイン」ボタンをクリックしてください。楽天ログインページが表示されます。
2)すでに楽天会員IDを取得済みの方はIDとパスワードを入力してログインしてください。楽天会員に未登録の方は「楽天会員に新規登録して(無料)サービスを利用する」ボタンをクリックすると入会フォームを表示します。
3)購入ページで「購入する」ボタンをクリックすると購入手続きに入ります。

極ウマ・プレミアムTOPページを見る

おすすめ情報PR

お問い合わせ

03-4434-2387(平日10〜18時)

media_race@nikkansports.co.jp

◆ご注意 メールでお問い合わせの方は上記アドレスからのメールを受信できる設定にしてください。回答の返信メールが届かないケースが多く発生しております。ご注意ください。また、ニッカンID以外のログイン及び決済関連については、各関連会社へお問い合わせ下さい。

よくあるお問い合わせ