ケイバラプソディー

「幻のダービー馬」シルバーステート種牡馬で輝く 2歳戦8勝、種付け急騰

無冠の大器シルバーステート(牡8)が新種牡馬として大躍進中だ。現役時代は故障のため、重賞出走すらできず引退したが「幻のダービー馬」とも評された。日高の馬産地の熱い期待も背負い、今夏に初年度産駒がデビュー。全種牡馬で2位タイのJRA2歳戦8勝と絶好調だ。今回の「ケイバ・ラプソディー ~楽しい競馬~」は、太田尚樹記者が北海道新冠町の優駿スタリオンステーション(SS)でその近況を取材した。

 ◇  ◇  ◇

「すんごいのが来たんだベ?」。18年に種付けを開始する前から、大器シルバーステートは日高の馬産地を沸かせていた。初年度は191頭と交配。期待と反響の大きさに、優駿SSの山崎努場長(47)は重圧すら感じていたという。

「騒がれすぎだと思ったぐらいです(笑い)。期待通りのスタートが切れてホッとしています」

活躍も“必然”か。現役時代は故障に泣き、重賞に出走することなく引退したが、全5戦(4勝)に騎乗した福永騎手も、管理した藤原英師も素質を絶賛。「幻のダービー馬」との呼び声もあった。黒光りする馬体を揺らして歩く姿には威圧感すら漂う。

「重賞も勝ってない馬が(種牡馬として)人気になるなんて、普通なら考えられないことですが、レースぶりを見て能力の高さは分かってましたから。なんせ(動きが)やわい(柔らかい)。迫力がある。こんな馬はなかなか手に入らない。おぼっちゃんで我が強いけど、それぐらいの性格でないと」

想像以上の好発進だ。JRA2歳戦で8勝は、首位ロードカナロアを1勝差で追う2位タイ。もちろん新種牡馬ではトップに立つ。

「こんなに早く勝ち上がるのは、いい意味で驚き。短距離で勝つ馬が出たのもよかったです。今の種牡馬はやはりスピードがないと。センスがいい馬が多く、安心して見てられますね」

評価は上がる一方だ。7月のセレクトセールでは産駒(ギエムの20=牡)が2億6000万円(税抜き)で落札された。種付け料は初年度の80万円から今年は150万円までアップした。

「クラスが上がって打ち勝てるかどうかですが、これからの成長もあると思うし(秋以降も)頑張ってくれれば。リーディング級の種馬になってほしいです」

今や「日高の星」どころか、父ディープインパクト亡き後の生産界を担うスター候補になろうとしている。大躍進はまだ始まったばかり。自身が出走さえできなかった重賞やG1の舞台で、子供たちが戴冠する日も遠くなさそうだ。【太田尚樹】

◆シルバーステート 2013年5月2日、ノーザンファーム(北海道安平町)生産。父ディープインパクト、母シルヴァースカヤ(シルヴァーホーク)。牡、青鹿毛。現役時代は栗東の藤原英厩舎所属で5戦4勝。15年7月の新馬戦はのちのG1馬アドマイヤリードに頭差で2着。以後は4連勝でオープン入り。17年の毎日王冠を前に屈腱炎が判明して引退。優駿SSで種牡馬入りした。交配頭数は18年191頭、19年157頭、20年165頭、今年は約140頭。デビューした主な産駒はベルウッドブラボー(ダリア賞1着)、コムストックロード(同2着)。

(ニッカンスポーツ・コム/競馬コラム「ケイバ・ラプソディー ~楽しい競馬~」)

堂々と歩くシルバーステート(撮影・太田尚樹)

堂々と歩くシルバーステート(撮影・太田尚樹)

今年のJRA2歳戦の種牡馬別勝利数

今年のJRA2歳戦の種牡馬別勝利数

 [2021年09月07日]

1つのIDでパソコンとスマホの両方使えて、会費は月額880円(税込)〜

クレジットカードでのお支払い方法
下記の各カードでご利用いただけます。
VISA MasterCard VISA American Express Diners Club

今すぐ申し込む

● 楽天ペイ
1)下の「楽天 ログイン」ボタンをクリックしてください。楽天ログインページが表示されます。
2)すでに楽天会員IDを取得済みの方はIDとパスワードを入力してログインしてください。楽天会員に未登録の方は「楽天会員に新規登録して(無料)サービスを利用する」ボタンをクリックすると入会フォームを表示します。
3)購入ページで「購入する」ボタンをクリックすると購入手続きに入ります。

極ウマ・プレミアムTOPページを見る

おすすめ情報PR

お問い合わせ

03-4434-2387(平日10〜18時)

media_race@nikkansports.co.jp

◆ご注意 メールでお問い合わせの方は上記アドレスからのメールを受信できる設定にしてください。回答の返信メールが届かないケースが多く発生しております。ご注意ください。また、ニッカンID以外のログイン及び決済関連については、各関連会社へお問い合わせ下さい。

よくあるお問い合わせ