ケイバラプソディー

ロッテ吉井コーチ愛馬ヒスイクロシェット朗希になれ

プロ野球がキャンプインした。注目は最速163キロ右腕、ロッテのドラフト1位ルーキー佐々木朗希投手(18=大船渡)。「ケイバラプソディー~楽しい競馬~」では同投手の指導で脚光を浴びる吉井理人1軍投手コーチ(54)が所有する新馬を取り上げる。

      ◇       ◇

ヒスイクロシェット(牝3、相沢、父フェノーメノ)が早ければ今週末の東京ダートでデビュー戦を迎える。当初は昨年末のデビューを目指していたが、体調が整わず1度放牧。当時、吉井オーナーは「生産牧場の方がこの馬に思い入れがあって、声をかけてもらったんですよ。新種牡馬フェノーメノの子で、どんな走りするか楽しみですね」と話していた。母タイヨウノコも同じ相沢厩舎で管理され、15年1月の中山ダートの新馬戦を勝利。母に続けとばかりに期待が高まる。

競馬界だが、野球が絡む不思議な縁もある。担当するのは巨人阿部慎之助2軍監督と名前が似ている担当の鈴木慎之輔助手(37)。巨人ではなく、大のヤクルトファン。特にヤクルトに95年から3年間在籍していた吉井オーナーの大ファンでもある。元高校球児で現在も草野球で汗を流すほどの野球好きだ。調教時ではメッツ時代の吉井オーナーのレプリカユニホームを着て、仕事することもしばしばある。

「12月デビューを目指していましたが、一頓挫ありいったん放牧に出ました。1月に帰ってきてからは体もパンとして、いい休養になったと思います。まだ気性的に幼い面もありますが、走りのフォームはすごく良くなっていますよ」と成長を実感している。先週時点で400キロ超と、ダート路線を歩むには小柄な牝馬。厩舎では同助手に甘えるしぐさを見せるなど、信頼関係も日に日に増している。

吉井オーナーの所有馬では1月26日の中山5R(3歳未勝利戦、芝1600メートル)でツルネ(牝3、高橋文、父メイショウサムソン)が既走馬相手に8番人気ながら2着に好走。ロッテは「令和の怪物」ことドラフト1位ルーキー佐々木朗の入団で、同オーナーが指導するシーンが連日のようにテレビで映し出される。ダートの新馬戦は除外ラッシュだが、出走がかなえば遠く離れた沖縄・石垣島まで吉報を届けたい。

馬房内でメッツのユニホームを着てヒスイクロシェットと担当の鈴木調教助手

馬房内でメッツのユニホームを着てヒスイクロシェットと担当の鈴木調教助手

 [2020年02月04日]

1つのIDでパソコンとスマホの両方使えて、会費は月額880円(税込)〜

クレジットカードでのお支払い方法
下記の各カードでご利用いただけます。
VISA MasterCard VISA American Express Diners Club

今すぐ申し込む

● 楽天ペイ
1)下の「楽天 ログイン」ボタンをクリックしてください。楽天ログインページが表示されます。
2)すでに楽天会員IDを取得済みの方はIDとパスワードを入力してログインしてください。楽天会員に未登録の方は「楽天会員に新規登録して(無料)サービスを利用する」ボタンをクリックすると入会フォームを表示します。
3)購入ページで「購入する」ボタンをクリックすると購入手続きに入ります。

極ウマ・プレミアムTOPページを見る

おすすめ情報PR

お問い合わせ

03-4434-2387(平日10〜18時)

media_race@nikkansports.co.jp

◆ご注意 メールでお問い合わせの方は上記アドレスからのメールを受信できる設定にしてください。回答の返信メールが届かないケースが多く発生しております。ご注意ください。また、ニッカンID以外のログイン及び決済関連については、各関連会社へお問い合わせ下さい。

よくあるお問い合わせ