ケイバラプソディー

高校生が育てた2500万円競走馬が来夏デビューへ

高校生が育てた牡の1歳馬が高額で落札されたニュースが駆け巡った先月の2020北海道サマーセール。今週の「ケイバラプソディー ~楽しい競馬~」は、日本の高校で唯一競走馬の生産、育成を行う静内農をのぞいてみた。

   ◇

日本有数の馬産地、北海道日高地区からさわやかなニュースが届いたのは8月25日のことだった。4日間で1100頭弱の馬が上場されたセリの初日に、今年も静内農の生産馬がいた。

マドリガルスコアの19(牡)、父は10年英2000ギニーなどG12勝のマクフィ。セリ初日に登場した鹿毛馬は、同校3年の山形采(あや)さん(17)に連れられて登壇した。250万円スタートの争奪戦は最終的にかつての同校史上最高額の約5倍となる2500万円(税抜き)の値をつけた。セリの盛況は馬への高い評価が根底にある。山形さんは「多くの人に認めてもらえたような気がして、すごくうれしかったです」と、今でも興奮気味に振り返る。

青春の結晶が、大人たちの心を揺さぶった。冠名「テイエム」の竹園正継オーナーによって競り落とされた直後、セリ会場内は拍手で沸いた。見届けた同級生の清水悠花(はるか)さん(17)は、隣にいた南部彩乃さん(18)の腕を思わずつかんで目の前の出来事が夢ではないかを確認していた。「うれしかったけど、現実じゃないと思って。本当なのか触って確かめようかと」。気付けば涙で視界がゆがんでいたという。

1年時は受胎した母を手がけ、翌春の誕生後は1日も休まず手塩にかけて育ててきた。幼名は「健叶(けんと)」。生産科学科馬コースの現3年生9人が案を出し合い、約15個の候補から決められたものだった。南部さんは「治療歴もなく、すごく健康に育ってくれました。名前の通り、健康であることがかないました」と笑った。

生産科学科馬コースに在籍する生徒は、各学年ごとに1頭の馬を担当する。毎日、少なくとも3~4時間は馬と触れ合う。1頭に関わる人数、のべ時間は牧場と比べても多い。「放牧地にいるときでも、集牧の時間じゃなくても呼んだら来てくれる。人懐っこいです」と山形さん。竹園オーナーは馬名の一部の命名を生徒に委ねている。生徒に愛された健叶は、人間を愛す優しい性格に育った。

7日午後、健叶は競走馬としての訓練を受けるべく、育成牧場へと旅立った。彼女たちが次に健叶と会うのは競馬場だ。今回のセリを担当した3人の生徒は、数少ない道外からの越境入学組。進学、ニュージーランドへの留学と希望の進路は違うが、小さなゴールを設けている。「車の免許を取って競馬場に見に行こうねって話しています」(清水さん)。順調であれば来夏にもデビューを迎える。ファンが戻ってきた競馬場で、歓声を浴びる日が今から待ち遠しい。

◆静内農業 1978年(昭53)開校。生産科学科馬コースでは00年から日本で唯一、軽種馬を生産、育成している。過去には生産馬のユメロマン、ゴーゴーヒュウガがJRAで勝利。現在、繋養(けいよう)中の繁殖牝馬は2頭。毎年、交配相手はJBBA(日本軽種馬協会)のスタッフとの協議にて決められ、マドリガルスコアはアニマルキングダムを受胎中。種付け料などの諸経費は北海道の予算から捻出され、セリの落札金は道の財政に繰り入れられる。

育成牧場へ旅立つ直前の「健叶」と静内農業高校3年生たち

育成牧場へ旅立つ直前の「健叶」と静内農業高校3年生たち

 [2020年09月15日]

1つのIDでパソコンとスマホの両方使えて、会費は月額800円(税別)

クレジットカードでのお支払い方法
下記の各カードでご利用いただけます。
MasterCard VISA
ビットキャッシュでのお支払い方法
ビットキャッシュはお近くのコンビニエンスストア、インターネット、携帯電話、郵便局ATM等でお求めいただけます。詳しいウェブマネーの使い方、入手方法は、ビットキャッシュのサイトへ。
ウェブマネーでのお支払い方法
ウェブマネーはお近くのコンビニエンスストア(ローソン、エーエム・ピーエム、サンクスなど)でお求めいただけます。詳しいウェブマネーの使い方、入手方法は、ウェブマネーのサイトへ。

今すぐ申し込む

● 楽天ペイ
1)下の「楽天 ログイン」ボタンをクリックしてください。楽天ログインページが表示されます。
2)すでに楽天会員IDを取得済みの方はIDとパスワードを入力してログインしてください。楽天会員に未登録の方は「楽天会員に新規登録して(無料)サービスを利用する」ボタンをクリックすると入会フォームを表示します。
3)購入ページで「購入する」ボタンをクリックすると購入手続きに入ります。

極ウマ・プレミアムTOPページを見る

おすすめ情報PR

お問い合わせ

03-5931-4114(平日10〜18時)

media_race@nikkansports.co.jp

◆ご注意 メールでお問い合わせの方は上記アドレスからのメールを受信できる設定にしてください。回答の返信メールが届かないケースが多く発生しております。ご注意ください。また、ニッカンID以外のログイン及び決済関連については、各関連会社へお問い合わせ下さい。