ケイバラプソディー

ないない尽くし「さみしい」無観客G1も・・・今は我慢

無観客G1はないない尽くし-。先週日曜の高松宮記念はG1では史上初の無観客で行われた。新型コロナウイルス感染拡大防止対策が強化され、口取り写真撮影も表彰式もとりやめ。“厳戒態勢”の春G1開幕戦をリポートする。【取材・構成=太田尚樹】

史上初の無観客G1は、レース後の会見も異様だった。検量室横に、長さ1・5メートルほどのバーとコーンで囲われた五角形のエリアが設けられ、勝った松若騎手が1人で立つ。その外からマスク姿の報道陣が囲む。距離を保つためだ。そんな会見で「無観客のG1は、いつもとどう違いました?」と質問した。

松若騎手 ファンファーレがさみしいと思いました。いつもなら手拍子が聞こえるので・・・。今度は勝ってウイニングランがしたいですね。早く元通りの競馬場に戻ることを祈ってます。

ないない尽くしのG1だった。無観客だけではない。検量室前には馬主も生産者もいない。モズスーパーフレアを担当する竹中助手は「2着だと聞いたし(繰り上がったとしても)表彰式もないので」と、審議の結果を待たずに厩舎地区へ引き揚げた。降着が決まっても呼び戻されず、勝ち馬に優勝レイがかけられることもなかった。

先週土曜から新型コロナウイルス感染拡大防止対策が強化された。全レースの口取り写真撮影や表彰式、セレモニー(初勝利など)がとりやめに。土曜中京7Rで開業後初勝利を挙げた新谷師も例外ではなく、騎乗したM・デムーロ騎手が「写真撮りたかった~。あ、撮って撮って」と、僕にツーショット撮影を頼んできた。われわれ記者も検量室周辺への立ち入りには「特別取材許可証」(各社2枚まで、G1当日は3枚まで)が必要になった。

実は先週木曜の段階では、G1の口取り写真は平常通り撮影され、表彰式も馬主限定で行うと発表されていた。だが、翌日の金曜に取り消し。感染者急増の現状を踏まえ、さらに踏み込んだ措置がとられた。JRAによると、騎手に対しても、人が密集する場所を避けることや移動時のマスク着用などが要請されている。

誰もが「さみしい」と口にする。だが、文句や反対は聞いたことがない。最近は特に欧州で競馬開催の中止が相次いでおり「開催されるだけでもありがたい」という声が増えてきた。万が一、開催中止となれば、各方面に大きな影響が出かねない。とにかく今は我慢の時だ。

29日、高松宮記念に勝利した松若騎手(左)は距離を取ってインタビューを受ける

29日、高松宮記念に勝利した松若騎手(左)は距離を取ってインタビューを受ける

 [2020年03月31日]

1つのIDでパソコンとスマホの両方使えて、会費は月額800円(税別)

クレジットカードでのお支払い方法
下記の各カードでご利用いただけます。
MasterCard VISA
ビットキャッシュでのお支払い方法
ビットキャッシュはお近くのコンビニエンスストア、インターネット、携帯電話、郵便局ATM等でお求めいただけます。詳しいウェブマネーの使い方、入手方法は、ビットキャッシュのサイトへ。
ウェブマネーでのお支払い方法
ウェブマネーはお近くのコンビニエンスストア(ローソン、エーエム・ピーエム、サンクスなど)でお求めいただけます。詳しいウェブマネーの使い方、入手方法は、ウェブマネーのサイトへ。

今すぐ申し込む

● 楽天ペイ
1)下の「楽天 ログイン」ボタンをクリックしてください。楽天ログインページが表示されます。
2)すでに楽天会員IDを取得済みの方はIDとパスワードを入力してログインしてください。楽天会員に未登録の方は「楽天会員に新規登録して(無料)サービスを利用する」ボタンをクリックすると入会フォームを表示します。
3)購入ページで「購入する」ボタンをクリックすると購入手続きに入ります。

極ウマ・プレミアムTOPページを見る

おすすめ情報PR

お問い合わせ

03-5931-4114(平日10〜18時)

media_race@nikkansports.co.jp

◆ご注意 メールでお問い合わせの方は上記アドレスからのメールを受信できる設定にしてください。回答の返信メールが届かないケースが多く発生しております。ご注意ください。