奥野庸介の海外競馬を知ろう

ドバイのダークホースをご紹介します どの馬も絡めば好配当の期待が・・・

30日(土曜)に迫ったドバイワールドカップデー。ここではドバイシーマクラシックを除く3つのレースに潜むダークホースを挙げてみました。

【ドバイワールドカップ】

地元のカビルカーンは話題性もあって人気過剰になりそうです。ならば、まったく人気のない米国のクラプトン(牡5、父ブレズレン)はどうでしょう。他の米国勢に先駆けて1月にドバイ入り。メイダンでの2走はともに3着と強調材料は乏しいのですが、使われつつ徐々にクラス慣れを感じさせています。馬主の“RRR Racing”はUAE王族の競馬法人。隣のデルマソトガケについて行ってここも3着なら・・・。

【ドバイターフ】

香港のヴォイッジバブル(セン5、父ディープフィールド)の人気が薄いようです。香港のビッグ3(ゴールデンシックスティ、ロマンチックウォリアー、ラッキースワイネス)の陰に隠れていますが、前走のG1香港ゴールドカップでは1歳上のロマンチックウォリアーとたたき合って首差2着。昨年の香港ダービー優勝後、一戦ごとに強くなっています。スタートが速く、最後も長くいい脚を使う馬。絶好の最内枠を引いてツキも味方しています。仮にここにロマンチックウォリアーが出ていれば、それなりの人気になったはず。ここで好勝負して不思議はありません。

【ドバイゴールデンシャヒーン】

ダート1200メートル戦。21年のゼンデン、22年のスイッツァランドと2年連続して最低人気馬が優勝するなど波乱の可能性を秘めています。今年も一筋縄ではいかないメンバー構成になりました。

600キロ近い巨体のパワフルランナー、ドンフランキー(牡5、父ダイワメジャー)に白羽の矢を立てました。G1フェブラリーSの9着で一気に人気を下げていますが、昨年は6戦して<1><4><1><1><2><1>着。そのすべてで先頭を譲っていません。3番枠ならここでも主導権を握れるはず。逃げ切りに期待します。

(ターフライター奥野庸介)

※競走成績などは2024年3月29日現在

野球もいいけど競馬もね!

野球もいいけど競馬もね!

 [2024年03月29日]

奥野庸介
奥野庸介
奥野庸介(おくの・ようすけ)1955年(昭30)北海道小樽市生まれ。79年に有限会社サラブレッド・インフォメーション・システムに入社。海外の競馬情報を日刊スポーツや週刊競馬ブックなどに提供している。現代表。

1つのIDでパソコンとスマホの両方使えて、会費は月額880円(税込)〜

クレジットカードでのお支払い方法
下記の各カードでご利用いただけます。
VISA MasterCard VISA American Express Diners Club

今すぐ申し込む

● 楽天ペイ
1)下の「楽天 ログイン」ボタンをクリックしてください。楽天ログインページが表示されます。
2)すでに楽天会員IDを取得済みの方はIDとパスワードを入力してログインしてください。楽天会員に未登録の方は「楽天会員に新規登録して(無料)サービスを利用する」ボタンをクリックすると入会フォームを表示します。
3)購入ページで「購入する」ボタンをクリックすると購入手続きに入ります。

極ウマ・プレミアムTOPページを見る

おすすめ情報PR

お問い合わせ

03-4434-2387(平日10〜18時)

media_race@nikkansports.co.jp

◆ご注意 メールでお問い合わせの方は上記アドレスからのメールを受信できる設定にしてください。回答の返信メールが届かないケースが多く発生しております。ご注意ください。また、ニッカンID以外のログイン及び決済関連については、各関連会社へお問い合わせ下さい。

よくあるお問い合わせ