安藤裕のハッピー(馬)ダイアリー

今年の宝塚記念は超豪華メンバー 驚きと興奮で楽しみいっぱい

こんにちは。今週は上半期の総決算、宝塚記念が阪神競馬場で行われます。今年のメンバーを見渡すと、海外で活躍した日本馬が多く集まったことに加え、昨年の年度代表馬、さらに今年の国内G1で活躍した馬が顔をそろえ、超豪華になりました。過去の宝塚記念と比較しても、これほどまで豪華だったことは、まずなかったと思いますので、正直、とても驚いています。

海外メディアから見ても、なんと豪華なレースなんだ、という見方をされると思います。私は、今年の春にサウジアラビアとドバイに行かせていただいたので、海外遠征した馬たちを現地で見ていますが、普段とは違う環境の中でも、活躍できた馬たちばかりで、精神的な成長が見込めます。以前は海外遠征後の疲労などが心配されていましたが、今は輸送技術や帰国後の馬へのケアの技術が進化したことで、そのような心配をする必要はないと感じています。

レースは、1つのG1レースにこれほどまで個性的な逃げ馬がそろうのかと思うほどです。各騎手と各陣営の作戦がレースの内容を大きく左右することになると思うので、スタートが、このレースの一番の見どころになるかもしれません。隊列が1コーナーへ入るまで落ち着かない場合は、かなりのハイペースが予想され、そうなれば最後の末脚にかける馬にも大いにチャンスが生まれてくると考えています。この原稿でレースの展開予想を書きながら、すでに興奮してしまうほど、楽しみなレースです。

また宝塚記念後には、各馬それぞれが秋のローテーションを決めていきますが、その中には海外遠征が視野に入っている馬も多いと思うので、今後の動向に注目したいです。そして、この超豪華メンバーでの中で勝った馬が今年の凱旋門賞馬になる可能性も十分にあるので、今年の宝塚記念が後世に語り継がれるような伝説のレースになることを祈っています。そして、毎年こんな豪華メンバーがそろう春のグランプリを見たいな、とも思ってしまいます。

最後に、今週から矢作厩舎の欧州遠征のサポートでイギリスのニューマーケットへ行くので、来週からはイギリスから近況をお伝えします。みなさま、今週の春のグランプリは、大いに盛り上がってください。

(レースホースコーディネーター)

2週前追い切りで美浦ウッドを単走で追い切られたタイトルホルダー(6月8日撮影)

2週前追い切りで美浦ウッドを単走で追い切られたタイトルホルダー(6月8日撮影)

Cウッドを併せ馬で追い切るパンサラッサ(6月16日撮影)

Cウッドを併せ馬で追い切るパンサラッサ(6月16日撮影)

エフフォーリアは美浦ウッドで追い切られた(6月8日撮影)

エフフォーリアは美浦ウッドで追い切られた(6月8日撮影)

 [2022年06月21日]

安藤裕
安藤裕
安藤裕(あんどう・ひろし) 1979年(昭54)10月19日、東京都生まれ。馬主だった父の影響で少年時代から競馬に親しむ。98年に渡英、J・ゴスデン厩舎で馬の基礎を学ぶ。その後は騎手としてアメリカ、カナダなどで騎乗したが、けがで引退し、08年に帰国。プロ野球の横浜ベイスターズで外国人選手の通訳となる。11年に株式会社FELESを設立。厩舎や牧場の調教情報を管理するシステムを取り扱うほか、外国人騎手の通訳や、海外に遠征する日本馬のサポートなど、レースホース・コーディネーターとして幅広く活躍している。ニックネームはハッピー。

関連コラム

1つのIDでパソコンとスマホの両方使えて、会費は月額880円(税込)〜

クレジットカードでのお支払い方法
下記の各カードでご利用いただけます。
VISA MasterCard VISA American Express Diners Club

今すぐ申し込む

● 楽天ペイ
1)下の「楽天 ログイン」ボタンをクリックしてください。楽天ログインページが表示されます。
2)すでに楽天会員IDを取得済みの方はIDとパスワードを入力してログインしてください。楽天会員に未登録の方は「楽天会員に新規登録して(無料)サービスを利用する」ボタンをクリックすると入会フォームを表示します。
3)購入ページで「購入する」ボタンをクリックすると購入手続きに入ります。

極ウマ・プレミアムTOPページを見る

おすすめ情報PR

お問い合わせ

03-4434-2387(平日10〜18時)

media_race@nikkansports.co.jp

◆ご注意 メールでお問い合わせの方は上記アドレスからのメールを受信できる設定にしてください。回答の返信メールが届かないケースが多く発生しております。ご注意ください。また、ニッカンID以外のログイン及び決済関連については、各関連会社へお問い合わせ下さい。

よくあるお問い合わせ