日刊スポーツの競馬サイト

極ウマ・プレミアム

※楽天会員IDの新規登録もできます <【必読】決済方法別の契約期間の違い>

競馬

安藤裕のハッピー(馬)ダイアリー

安藤裕のハッピー(馬)ダイアリー

“天才”武豊、香港Cエイシンヒカリでみせた技巧

こんにちは。先週はフランスで日本馬とコンビを組んだ武豊騎手の勝利が見られなかったことがとても残念でした。

武豊騎手のJRA通算4000勝のカウントダウンが始まっています。実際のところ、(JRA所属馬による中央、地方、海外を含む)国内外での勝利数を合計すると4174勝とすでに4000勝を超えています。これは世界的に見ても超一流ジョッキーの領域であり、日本が誇る「天才」であり続けている証明だと思います。

これまでJRAのみで積み重ねてきた3996の勝利のうち、329勝が重賞であり、うち75勝がG1レースです。それ以外でも、国内外のカテゴリーで加算されている勝利数の中に含まれるのは、地方交流G1は31勝、海外のG1レースは10勝、トータルで116勝の勝利があります。数字だけですごさが伝わりますが、武豊騎手のすごさとは一体何なのか、私個人の意見と経験をお話ししたいと思います。

2015年の香港カップでエイシンヒカリに騎乗して勝利した時のことです。スタート直後から、武豊騎手独特のスタイルでもある超長い手綱で、暴走気味に見せながら、1コーナーへオーバースピードで入っていく様子はムーア騎手、モレイラ騎手、パートン騎手などのトップジョッキーたちのレースペースを惑わせました。かなり早いペースと思わせながら3コーナーまで進み、他の馬が実はペースが平均ペースであり先行馬有利の展開と気付いた時には時すでに遅しとなり、直線であっという間に後続を突き放します。

レース後、どの騎手もコメントの中で武豊騎手がつくったペースにはまってしまったと称賛の嵐でした。外から見ると、ペースなんて簡単に分かるだろうと考える方もいるかもしれませんが、一流ジョッキーがそろって惑わされたこのテクニックこそ、魔術師であり天才であるゆえんだと思います。

また、この勝利が武豊騎手にとってなじみのある日本の競馬場ではなく、海外のビッグレースであることを考えると、国や競馬場を問わずこのようなパフォーマンスが出来ることのすごさも感じていただけると思います。

今後はどこまで記録を伸ばし続けてくれるか楽しみですが、まずは、目の前の4000勝を凱旋門賞に行く前に達成してもらい、日本馬とのコンビでぜひ凱旋門賞勝利を達成してもらいたいです。(レースホースコーディネーター)

15年暮れの香港C、レース直後のエイシンヒカリ(2015年12月13日撮影)

15年暮れの香港C、レース直後のエイシンヒカリ(2015年12月13日撮影)

 [2018年09月18日]

安藤裕
安藤裕
安藤裕(あんどう・ひろし) 1979年(昭54)10月19日、東京都生まれ。馬主だった父の影響で少年時代から競馬に親しむ。98年に渡英、J・ゴスデン厩舎で馬の基礎を学ぶ。その後は騎手としてアメリカ、カナダなどで騎乗したが、けがで引退し、08年に帰国。プロ野球の横浜ベイスターズで外国人選手の通訳となる。11年に株式会社FELESを設立。厩舎や牧場の調教情報を管理するシステムを取り扱うほか、外国人騎手の通訳や、海外に遠征する日本馬のサポートなど、レースホース・コーディネーターとして幅広く活躍している。ニックネームはハッピー。

関連コラム

1つのIDでパソコンとスマホの両方使えて、会費は月額800円(税別)

クレジットカードでのお支払い方法
下記の各カードでご利用いただけます。
CF KC MasterCard SaisonCard UC VISA JCB
ビットキャッシュでのお支払い方法
ビットキャッシュはお近くのコンビニエンスストア、インターネット、携帯電話、郵便局ATM等でお求めいただけます。詳しいウェブマネーの使い方、入手方法は、ビットキャッシュのサイトへ。
ウェブマネーでのお支払い方法
ウェブマネーはお近くのコンビニエンスストア(ローソン、エーエム・ピーエム、サンクスなど)でお求めいただけます。詳しいウェブマネーの使い方、入手方法は、ウェブマネーのサイトへ。

今すぐ申し込む

● 楽天ペイ
1)下の「楽天 ログイン」ボタンをクリックしてください。楽天ログインページが表示されます。
2)すでに楽天会員IDを取得済みの方はIDとパスワードを入力してログインしてください。楽天会員に未登録の方は「楽天会員に新規登録して(無料)サービスを利用する」ボタンをクリックすると入会フォームを表示します。
3)購入ページで「購入する」ボタンをクリックすると購入手続きに入ります。

極ウマ・プレミアムTOPページを見る

お問い合わせ

03-3545-8173(平日10〜18時)

denden@nikkansports.co.jp

◆ご注意 メールでお問い合わせの方は上記アドレスからのメールを受信できる設定にしてください。回答の返信メールが届かないケースが多く発生しております。ご注意ください。