安藤裕のハッピー(馬)ダイアリー

安藤裕のハッピー(馬)ダイアリー

マーフィー AJCCでジャパンC以来の重賞制覇だ

こんにちは。先週はマーフィー騎手が土日で7勝を挙げました。数多くのサポートをいただけた中での結果なので感謝しかありません。特に土曜日は日本での騎乗で初めての雪の中での競馬となりました。彼はアイルランド出身なので。それほど寒さには驚いてませんでしたが、観戦するファンの体調を気づかう様子がとても印象的でした(笑い)。

日曜日の競馬はうってかわって快晴の中で行われ、日本の天候の変化の激しさに驚いているようでした。来日2回目の冬も日本でたくさんの初体験をしている様子をほほえましく思い、このような経験をへてどんどん日本になじんでいくことを想像して、私自身一ファンとしてうれしい気持ちになりました。

日曜の競馬後、昨年のジャパンC勝ち馬スワーヴリチャードの祝勝会に招待されました。改めてあの時の感動をオーナーや厩舎スタッフ、オーナーご友人たちと振り返り、楽しい時間を過ごしました。月曜日は昨年観戦してから大好きなスポーツの1つとなった大相撲を観戦しました。熱い戦いに刺激を受けることで、今週も頑張れると思います。

日曜日に行われるAJCCでは、昨年騎乗し悔しい思いをしたラストドラフトと再度コンビを組んで挑戦します。ブラストワンピースなど多くの強敵も参戦予定ですが、マーフィー騎手は中間も2週連続で騎乗し感触を確かめており、自信を持ってレースに臨むことができそうです。日頃からお世話になっている戸田調教師とともに、ジャパンC以来の重賞制覇を目指したいと思います。寒さが厳しい季節となりましたが、今週もぜひ競馬場で応援をよろしくお願いします。(レースホースコーディネーター)

ジャパンCの祝勝会で、諏訪守オーナー(名義はNICKS)と

ジャパンCの祝勝会で、諏訪守オーナー(名義はNICKS)と

20日は「ホッコー」の矢部オーナー(右から2人目)、マーフィー騎手(左から2人目)、坂井瑠星騎手(一番左)の4人で大相撲観戦を楽しみました

20日は「ホッコー」の矢部オーナー(右から2人目)、マーフィー騎手(左から2人目)、坂井瑠星騎手(一番左)の4人で大相撲観戦を楽しみました

マーフィー騎手もかなり楽しんでくれていました

マーフィー騎手もかなり楽しんでくれていました

 [2020年01月21日]

安藤裕
安藤裕
安藤裕(あんどう・ひろし) 1979年(昭54)10月19日、東京都生まれ。馬主だった父の影響で少年時代から競馬に親しむ。98年に渡英、J・ゴスデン厩舎で馬の基礎を学ぶ。その後は騎手としてアメリカ、カナダなどで騎乗したが、けがで引退し、08年に帰国。プロ野球の横浜ベイスターズで外国人選手の通訳となる。11年に株式会社FELESを設立。厩舎や牧場の調教情報を管理するシステムを取り扱うほか、外国人騎手の通訳や、海外に遠征する日本馬のサポートなど、レースホース・コーディネーターとして幅広く活躍している。ニックネームはハッピー。

関連コラム

1つのIDでパソコンとスマホの両方使えて、会費は月額800円(税別)

クレジットカードでのお支払い方法
下記の各カードでご利用いただけます。
MasterCard VISA
ビットキャッシュでのお支払い方法
ビットキャッシュはお近くのコンビニエンスストア、インターネット、携帯電話、郵便局ATM等でお求めいただけます。詳しいウェブマネーの使い方、入手方法は、ビットキャッシュのサイトへ。
ウェブマネーでのお支払い方法
ウェブマネーはお近くのコンビニエンスストア(ローソン、エーエム・ピーエム、サンクスなど)でお求めいただけます。詳しいウェブマネーの使い方、入手方法は、ウェブマネーのサイトへ。

今すぐ申し込む

● 楽天ペイ
1)下の「楽天 ログイン」ボタンをクリックしてください。楽天ログインページが表示されます。
2)すでに楽天会員IDを取得済みの方はIDとパスワードを入力してログインしてください。楽天会員に未登録の方は「楽天会員に新規登録して(無料)サービスを利用する」ボタンをクリックすると入会フォームを表示します。
3)購入ページで「購入する」ボタンをクリックすると購入手続きに入ります。

極ウマ・プレミアムTOPページを見る

おすすめ情報PR

お問い合わせ

03-5931-4114(平日10〜18時)

media_race@nikkansports.co.jp

◆ご注意 メールでお問い合わせの方は上記アドレスからのメールを受信できる設定にしてください。回答の返信メールが届かないケースが多く発生しております。ご注意ください。