安藤裕のハッピー(馬)ダイアリー

安藤裕のハッピー(馬)ダイアリー

宝塚記念Vクロノジェネシス凱旋門賞に出走して親子勝利を

こんにちは。宝塚記念は皆さん楽しめましたか? クロノジェネシスがこのメンバー相手に、これほどまでの着差(6馬身)をつけて圧勝することは想像出来ませんでした。改めてこの馬の成長力に驚かされました。

私個人の意見ですが、ぜひ秋の凱旋門賞に出走して欲しいと思いました。新型コロナウイルスの影響で今年が難しければ来年でもと思ってしまうほど、彼女の走りをフランスで見たいと思います。凱旋門賞ではクロノジェネシスの強さだけでなく、彼女の血統背景も味方するのではないでしょうか。父バゴは04年凱旋門賞を制覇しているので、ぜひ親子勝利をヨーロッパのホースマンの方々に見て欲しいと思います。

現役時代のバゴを所有していた馬主ニアルコスファミリーには生で競馬を見て欲しいと思います。ニアルコスファミリーは、ギリシャの企業家として海運業で財を築き、馬主としてフランス、英国、アイルランドを中心に今も活動しています。彼らの初期投資は、世界的名種牡馬となったヌレイエフを米国のキーランドセールで高額で購入することから始まり、世界的名牝ミエスクで競走馬としての成功だけでなく、繁殖牝馬としても今の日本競馬にも大きく影響を与えています。改めて、血統を大事にする馬主さんは成功すると証明できたと思います。

ミエスク産駒の中でキングマンボは日本でもなじみの種牡馬ですし、リアルスティールやラヴズオンリユーを輩出したラヴズオンリミーもミエスクの一族です。最近ではニアルコスファミリーが所有し18年にヨーロッパのマイルG1を4勝したアルファセントーリや今年のロイヤルアスコット開催の中で行われたコロネーションSを勝利した妹のアルパインスターもミエスクの一族です。ある意味、現在最も活気がある血統であり、それが世界競馬の中心的存在にいることが、競馬は血統のロマンとあらためて感じます。

バゴの話に戻ります。ノーザンファームが外部の種牡馬であるバゴを配合した理由は分かりませんが、ニアルコスファミリーの血統の魅力が少なからず理由になったのではないかと感じています。

クロノジェネシス世代では2頭のバゴ産駒が誕生し、もう1頭の馬も素晴らしい馬でしたが残念ながら故障してしまいました。そして、今年の2歳世代にもノーザンファーム生産のバゴ産駒がいます。この子はセレクトセールで上場され取引されました。馬名はステラヴェローチェです。ぜひ、注目して見て下さい。もうすぐ、セリが始まる時期なので、血統表などを見てどの馬につながるのか調べるのもすごく楽しいと思います。

あなたらしい競馬のロマンを見つけられるかもしれません(笑い)。(レースホースコーディネーター)

第61回宝塚記念を制したクロノジェネシス(2020年6月28日撮影)

第61回宝塚記念を制したクロノジェネシス(2020年6月28日撮影)

 [2020年06月30日]

安藤裕
安藤裕
安藤裕(あんどう・ひろし) 1979年(昭54)10月19日、東京都生まれ。馬主だった父の影響で少年時代から競馬に親しむ。98年に渡英、J・ゴスデン厩舎で馬の基礎を学ぶ。その後は騎手としてアメリカ、カナダなどで騎乗したが、けがで引退し、08年に帰国。プロ野球の横浜ベイスターズで外国人選手の通訳となる。11年に株式会社FELESを設立。厩舎や牧場の調教情報を管理するシステムを取り扱うほか、外国人騎手の通訳や、海外に遠征する日本馬のサポートなど、レースホース・コーディネーターとして幅広く活躍している。ニックネームはハッピー。

関連コラム

1つのIDでパソコンとスマホの両方使えて、会費は月額800円(税別)

クレジットカードでのお支払い方法
下記の各カードでご利用いただけます。
MasterCard VISA
ビットキャッシュでのお支払い方法
ビットキャッシュはお近くのコンビニエンスストア、インターネット、携帯電話、郵便局ATM等でお求めいただけます。詳しいウェブマネーの使い方、入手方法は、ビットキャッシュのサイトへ。
ウェブマネーでのお支払い方法
ウェブマネーはお近くのコンビニエンスストア(ローソン、エーエム・ピーエム、サンクスなど)でお求めいただけます。詳しいウェブマネーの使い方、入手方法は、ウェブマネーのサイトへ。

今すぐ申し込む

● 楽天ペイ
1)下の「楽天 ログイン」ボタンをクリックしてください。楽天ログインページが表示されます。
2)すでに楽天会員IDを取得済みの方はIDとパスワードを入力してログインしてください。楽天会員に未登録の方は「楽天会員に新規登録して(無料)サービスを利用する」ボタンをクリックすると入会フォームを表示します。
3)購入ページで「購入する」ボタンをクリックすると購入手続きに入ります。

極ウマ・プレミアムTOPページを見る

おすすめ情報PR

お問い合わせ

03-5931-4114(平日10〜18時)

media_race@nikkansports.co.jp

◆ご注意 メールでお問い合わせの方は上記アドレスからのメールを受信できる設定にしてください。回答の返信メールが届かないケースが多く発生しております。ご注意ください。また、ニッカンID以外のログイン及び決済関連については、各関連会社へお問い合わせ下さい。