安藤裕のハッピー(馬)ダイアリー

ムーちゃん携帯カイロに驚き きさらぎ賞はディープ最終世代オープンファイアに騎乗

こんにちは。先週のムーちゃん(ムルザバエフ騎手)は中京で2勝、小倉でメインレースの1勝とまずまずの週末でした。

日本全体が大寒波の影響で、中京も小倉も非常に寒い中でのレースで、カザフスタン出身のムーちゃんも携帯用カイロに大変お世話になり、日本にこんな素晴らしい物があるとは、と驚いていました。

今週、中京競馬場で行われるきさらぎ賞には、ディープインパクトの最終世代の1頭、オープンファイアに騎乗させていただけるチャンスをいただいたので、ムーちゃんもこの素晴らしいチャンスを光栄に感じています。

2週連続で調教に騎乗させていただいていますが、2週前より1週前と、状態の良化を実感出来ていることと、レース映像との比較をしても精神的にも成長していると語っていたので、ぜひ人馬ともに素晴らしい競馬をして欲しいと思います。皆さま、応援のほどよろしくお願いします。

話は変わって、昨日30日にJRA賞授賞式が行われましたが、やはりイクイノックスの年度代表馬が印象的です。今年は国内外問わずに、彼の素晴らしい走りを世界のホースマンたちに見せてあげたいと願います。今現在の日本競馬の中で、間違いなくNO・1の存在であると感じますが、まだ底が全く見えないほどポテンシャルが高いと思うので、今年はこの能力がどれほど開花するのかも楽しみですね。もしかしたら、今年の凱旋門賞の主役になっているかもしれませんね。

今週も競馬場へ足を運ばれる方は防寒対策をしっかりして、応援に来ていただけるとうれしいです。

(レースホースコーディネーター)

空港で九州ラーメンを堪能したムーちゃん!

空港で九州ラーメンを堪能したムーちゃん!

 [2023年01月31日]

安藤裕
安藤裕
安藤裕(あんどう・ひろし) 1979年(昭54)10月19日、東京都生まれ。馬主だった父の影響で少年時代から競馬に親しむ。98年に渡英、J・ゴスデン厩舎で馬の基礎を学ぶ。その後は騎手としてアメリカ、カナダなどで騎乗したが、けがで引退し、08年に帰国。プロ野球の横浜ベイスターズで外国人選手の通訳となる。11年に株式会社FELESを設立。厩舎や牧場の調教情報を管理するシステムを取り扱うほか、外国人騎手の通訳や、海外に遠征する日本馬のサポートなど、レースホース・コーディネーターとして幅広く活躍している。ニックネームはハッピー。

関連コラム

1つのIDでパソコンとスマホの両方使えて、会費は月額880円(税込)〜

クレジットカードでのお支払い方法
下記の各カードでご利用いただけます。
VISA MasterCard VISA American Express Diners Club

今すぐ申し込む

● 楽天ペイ
1)下の「楽天 ログイン」ボタンをクリックしてください。楽天ログインページが表示されます。
2)すでに楽天会員IDを取得済みの方はIDとパスワードを入力してログインしてください。楽天会員に未登録の方は「楽天会員に新規登録して(無料)サービスを利用する」ボタンをクリックすると入会フォームを表示します。
3)購入ページで「購入する」ボタンをクリックすると購入手続きに入ります。

極ウマ・プレミアムTOPページを見る

おすすめ情報PR

お問い合わせ

03-5931-4114(平日10〜18時)

media_race@nikkansports.co.jp

◆ご注意 メールでお問い合わせの方は上記アドレスからのメールを受信できる設定にしてください。回答の返信メールが届かないケースが多く発生しております。ご注意ください。また、ニッカンID以外のログイン及び決済関連については、各関連会社へお問い合わせ下さい。

よくあるお問い合わせ