安藤裕のハッピー(馬)ダイアリー

1歳セリで11万円の馬がケンタッキーダービーV、バファート師に敬服

こんにちは。今週は米国競馬を代表する祭典ケンタッキーダービーが、素晴らしいレースだったのでその話をしたいと思います。

まず驚いたのは競馬場に大勢の観客が詰めかけ、本当にコロナの影響を受けているのかと思わせる熱気がテレビ越しからも伝わってきたことです。この1年、無観客競馬が当たり前になっていますが、このような素晴らしいレースには観客がぜひいて欲しいと願うばかりです。

レースは戦前の予想に反して伏兵のメディーナスピリットが4頭のたたき合いから抜け出して勝利。管理調教師は米国が誇る最高峰の調教師ボブ・バファート師で、史上最多となる通算7度目のケンタッキーダービー制覇となりました。バファート厩舎といえば、管理馬の多くが高額という印象がありますが、今回勝利したメディーナスピリットは、全く違う経歴を持っていました。

メディーナスピリットは、1歳時のセリでは1000ドル(約10万5000円)とかなりの安さで取引されています。そのような馬を超名門厩舎バファート厩舎へ預けた馬主サイドの先見の明と、そんな馬を預かったバファート調教師の勇気と相馬眼に敬服します。今回の勝利はバファート師が高い馬ばかりで、大きいレースを勝利していると揶揄(やゆ)している人を見返すことができた勝利でもあったと感じます。

一方、今回のレース結果を踏まえて次戦のプリークネスSでは上位4頭の混戦は変わらないと思いますし、ケンタッキーダービー1番人気のエッセンシャルクオリティの逆転も十分可能ではないかと感じます。日本から参戦予定のフランスゴデイナが、この4頭にどれほど迫れるのか楽しみです。

今年の海外クラシックレースは全体的に混戦模様です。こういう年ほど名馬が出現すると感じているので、出走馬に秋のスター候補が隠れているのではないかと思います。ぜひ注目して見ていただきたいです。(レースホースコーディネータ)

逃げ切ってケンタッキー・ダービーを制したメディーナスピリット(AP)

逃げ切ってケンタッキー・ダービーを制したメディーナスピリット(AP)

ケンタッキーダービーにメディーナスピリットで勝利し、トロフィーを戴くベラスケス騎手(AP)

ケンタッキーダービーにメディーナスピリットで勝利し、トロフィーを戴くベラスケス騎手(AP)

 [2021年05月04日]

安藤裕
安藤裕
安藤裕(あんどう・ひろし) 1979年(昭54)10月19日、東京都生まれ。馬主だった父の影響で少年時代から競馬に親しむ。98年に渡英、J・ゴスデン厩舎で馬の基礎を学ぶ。その後は騎手としてアメリカ、カナダなどで騎乗したが、けがで引退し、08年に帰国。プロ野球の横浜ベイスターズで外国人選手の通訳となる。11年に株式会社FELESを設立。厩舎や牧場の調教情報を管理するシステムを取り扱うほか、外国人騎手の通訳や、海外に遠征する日本馬のサポートなど、レースホース・コーディネーターとして幅広く活躍している。ニックネームはハッピー。

関連コラム

1つのIDでパソコンとスマホの両方使えて、会費は月額880円(税込)

クレジットカードでのお支払い方法
下記の各カードでご利用いただけます。
VISA MasterCard VISA

今すぐ申し込む

● 楽天ペイ
1)下の「楽天 ログイン」ボタンをクリックしてください。楽天ログインページが表示されます。
2)すでに楽天会員IDを取得済みの方はIDとパスワードを入力してログインしてください。楽天会員に未登録の方は「楽天会員に新規登録して(無料)サービスを利用する」ボタンをクリックすると入会フォームを表示します。
3)購入ページで「購入する」ボタンをクリックすると購入手続きに入ります。

極ウマ・プレミアムTOPページを見る

おすすめ情報PR

お問い合わせ

03-5931-4114(平日10〜18時)

media_race@nikkansports.co.jp

◆ご注意 メールでお問い合わせの方は上記アドレスからのメールを受信できる設定にしてください。回答の返信メールが届かないケースが多く発生しております。ご注意ください。また、ニッカンID以外のログイン及び決済関連については、各関連会社へお問い合わせ下さい。

よくあるお問い合わせ