日刊スポーツの競馬サイト

極ウマ・プレミアム

※楽天会員IDの新規登録もできます <【必読】決済方法別の契約期間の違い>

競馬

大知が駆ける!!

ニットウスバル浮上のきっかけに/ジャニュアリーS

◆先週の柴田大知◆

月曜中山11R京成杯のナイママは、差を詰めただけの6着に終わった。「前走と違って落ち着いてレースに臨めました。今回はジワッと行かせて後方から。ただ、3角で上げて行こうとしたら、上に跳ぶ感じで反応できず。スムーズさを欠きました。4角で前の馬に並ぶイメージだったんですが、それができませんでした」。気性的に難しい面があるのか、力を出し切っていない。能力はあるが課題も多い。

月曜中山10Rニットウスバルは、中団から追い上げて5着に入った。「4角での反応がもうひとつ。本来はもっと切れる脚が使えるんでしょうが。それでも掲示板は確保してくれましたし、気持ちは切れてないですね。体が絞れていたのも良かったんでしょう。この1戦が浮上のきっかけになればいいですね」。まだいい頃に比べると物足りないが、少しずつ上向いているのは間違いない。【水島晴之】

<12日コメント>

中山1R・ヤマニングレナデン(13着) 進みが良くありませんでした。1200メートルは忙しいのかもしれません。

中山4R・ゴー(4着) 楽な感じで追走できましたが、追いだしてからがもうひとつ。いいものはあるので、馬体が締まってくればいいですね。

中山5R・マイネルペンドラム(4着) 2200メートルは合っています。外枠だったので、馬群の中をさばいて行きました。もう少し内枠なら、もっとやれたと思います。

中山6R・コウジンシックス(12着) スタートは遅かったが、出てからムキになって走っていた。競馬を教えていかないと駄目ですね。

中山7R・ロイヤルジュビリー(13着) ダートは悪くないですが、1800メートルは長い。1400~1600メートルくらいが良さそうです。

<13日コメント>

中山2R・マイネルリッター(9着) いい感じで追走できても、勝負どころで動けない。もっと体が絞れてほしい。

中山5R・エリープラネット(8着) 自分でレースを作れないので、展開の助けが必要です。それでも根性を見せて、よく頑張っています。

中山6R・コスモビックラコグ(5着) 中山マイルは少し忙しい印象です。跳びが大きいので、うまく立ち回れない。最後は頑張っていますが。

中山7R・ワンダーラジャ(3着) 休み明けでも力のあるところを見せてくれました。中山2400メートルは合っています。

中山8R・ティアップサンダー(12着) しまいは結構いい脚を使っていますが、器用に競馬ができない。展開に左右されます。

中山10R・アイファープリティ(10着) 直線でうまく進路が開きませんでした。スムーズにさばければ、もう少しやれたと思います。

中山11R・ウインファビラス(8着) 道中、手応えがなくて、仕掛けても反応しなかった。たまるところがありませんでした。

中山12R・キューンハイト(11着) すごく力んで、一生懸命になりすぎていた。少し間隔を空けた方がいいかもしれません。

<14日コメント>

中山1R・コスモアドム(4着) 前半は行けなかったが、最後は頑張ってくれました。馬体はもう少し絞れてもいいですね。ダートは合っています。

中山2R・モーンストルム(8着) ずっと善戦してきたので、気持ちが切れている感じ。最後は反応してくれませんでした。

中山3R・マイネルエストック(14着) 全然進んで行きませんでした。ダートもどうなのか。

中山4R・ノボガンコ(16着) ゲートの中で膠着して、全然出ていきませんでした。持っているものは悪くありませんが、まだ幼いですね。

中山5R・エンジェルカナ(4着) 小柄ですが性格が良くて、一生懸命走ってくれます。1600メートルも大丈夫ですね。

中山6R・コスモカンナム(9着) すごく落ち着いていました。しまいを頑張らせる競馬で伸び切れなかったのは、久々の分でしょう。

中山7R・ブリングイットオン(1着) いったん2着馬に前へ出られましたが、追い出すと重心が下がり差し返してくれました。ためた方が伸びますね。

中山8R・ステイタス(15着) 芝スタートで行き脚がつかなかった。いいものはありますが、砂をかぶって嫌がっていました。

中山9R・マイネルユキツバキ(9着) 久々で数字以上に中身が重かった。使いながら良くなるタイプなので、これで変わってくれると思います。

 [2019年01月15日]

【お知らせ】有料会員の方は金、土曜日に柴田大知騎手が翌日に騎乗する馬へのコメントを読むことができます。ぜひ有料登録して、予想に直結する情報を手に入れてください。

柴田大知騎手
柴田大知(しばた・だいち)1977年(昭52年)6月18日生まれ。栃木県出身。96年3月2日中山1Rフジノコハギで3着デビュー。デビュー年に27勝を挙げ民放競馬記者クラブ賞を受賞。2年目の97年6月、エアガッツでラジオたんぱ賞を制し重賞初勝利。その後、12年3月にコスモオオゾラで弥生賞を勝ち5362日ぶりの平地重賞勝利を収めたが、これはグレード制導入以降、最長間隔での勝利となった。そして、平地だけではなく障害騎手としても活躍し、11年7月にはマイネルネオスで中山グランドジャンプを勝ちG1初制覇。13年NHKマイルCマイネルホウオウで平地G1初Vを果たす。158センチ、49キロ。B型。
大知が駆ける!!

1つのIDでパソコンとスマホの両方使えて、会費は月額800円(税別)

クレジットカードでのお支払い方法
下記の各カードでご利用いただけます。
CF KC MasterCard SaisonCard UC VISA JCB
ビットキャッシュでのお支払い方法
ビットキャッシュはお近くのコンビニエンスストア、インターネット、携帯電話、郵便局ATM等でお求めいただけます。詳しいウェブマネーの使い方、入手方法は、ビットキャッシュのサイトへ。
ウェブマネーでのお支払い方法
ウェブマネーはお近くのコンビニエンスストア(ローソン、エーエム・ピーエム、サンクスなど)でお求めいただけます。詳しいウェブマネーの使い方、入手方法は、ウェブマネーのサイトへ。

今すぐ申し込む

● 楽天ペイ
1)下の「楽天 ログイン」ボタンをクリックしてください。楽天ログインページが表示されます。
2)すでに楽天会員IDを取得済みの方はIDとパスワードを入力してログインしてください。楽天会員に未登録の方は「楽天会員に新規登録して(無料)サービスを利用する」ボタンをクリックすると入会フォームを表示します。
3)購入ページで「購入する」ボタンをクリックすると購入手続きに入ります。

極ウマ・プレミアムTOPページを見る

お問い合わせ

03-3545-8173(平日10〜18時)

denden@nikkansports.co.jp

◆ご注意 メールでお問い合わせの方は上記アドレスからのメールを受信できる設定にしてください。回答の返信メールが届かないケースが多く発生しております。ご注意ください。