日刊スポーツの競馬サイト

極ウマ・プレミアム

※楽天会員IDの新規登録もできます <【必読】決済方法別の契約期間の違い>

競馬

大知が駆ける!!

コパノキッキング距離延びても大丈夫/カペラS

◆先週の柴田大知◆

日曜中山11RカペラSのコパノキッキングは、後方からものすごい脚で差し切った。「本当にビックリした。想像以上の脚を使ってくれました。ゴールでも止まってないし、突き抜けましたからね。2、3番手の指示でしたが、スタートで首くらい遅れたら両隣の馬に気を使ってブレーキをかけたので、腹をくくって後方に。3角からは自分で上がっていきました。切れる脚が長く続くし、距離はもう少し延びても大丈夫そうです。いい馬に乗せてもらいました」。外枠だったら違う乗り方もできた。先行有利の馬場で、上がりは34秒9。ダート短距離界の新星誕生だ。

日曜中山4Rコスモハヤテは、好位から抜け出して初勝利を飾った。「ブリンカー効果でしょう。全然行きっぷりが違ってました。道中は楽に進んで行けましたし、直線も2着馬に来られたら、来ただけ伸びるという感じで。まだ余裕を感じました。相手なりに走りますし、この内容なら昇級してもやれそうです」。今回はとぼける面を見せなかった。自分から進んでいくタイプではなく、相手が強くなった方が力を発揮できると思う。【水島晴之】

<8日コメント>

中山1R・クールティアラ(7着) すごく乗り味が良く、勝てる力のある馬ですが、ずっと外に張っていて、余分なところに力を使っている感じでした。

中山2R・アルママ(4着) 1頭になるとフワフワするので気をつけて乗っていたのですが、最後で気の悪さが出てしまった。ダートの走りはいいです。

中山3R・コスモビックラコグ(3着) 前半は苦労しながらも、いいポジションが取れました。確実に力をつけてますね。もう少し落ち着いてくれたらいいのですが。

中山4R・ワイルドオーキッド(8着) デビュー時からあまり変わっていません。1800メートルも少し長いようです。

中山7R・コスモロビンソン(9着) 砂はかぶっても大丈夫ですが、向正面で外からまくられたら気にして突っ張っていました。走り切ってないです。

中山9R・マイネルスフェーン(8着) メンコを着けた分、反応が悪かったのか、前半いい位置が取れませんでした。最後はいい脚を使っているので、しまいを伸ばす競馬をさせてもいいかもしれません。

中山11R・マイネルバサラ(7着) 内容はすごく良かった。ただ、輸送が近い分、思ったほど体が減らなかったようです。それに斤量もこたえました。

中山12R・マイネルプリンチペ(6着) 楽な感じで行けたが、並ばれたら反応できなかった。久々の分でしょう。

<9日コメント>

中山2R・アドアステラ(3着) スタートが速くなかったし、流れも遅かったので向正面で動いていくしかありませんでした。

中山3R・マイネルミュトス(2着) 体が緩いのでゲートは出ませんが、けっこう脚は使いますね。やっと良くなってきた感じですし、これからもっと良くなると思います。

中山5R・マイネルリガス(9着) まだ、体が使い切れてないです。使いながらでしょう。

中山6R・ミラキュラスパワー(3着) スタートが速く、上手な競馬をしてくれました。軽い走りをするので、芝もまったく問題ない。テンションが高いのでそのあたりが課題です。

中山7R・トップホライゾン(16着) 気が悪いですね。ハロー掛けの跡を見ているのか、跳びながら走っていました。

中山9R・マイネルアルケミー(2着) フワッと出して、いいタイミングで仕掛けられた。理想的な競馬はできたと思います。勝ち馬が強かったですね。

中山10R・コスモイグナーツ(9着) 前半は馬の後ろにつけましたが、前が進んでいかず向正面から動く形に。今後はリラックスさせる競馬を覚えさせた方がいいですね。

 [2018年12月10日]

【お知らせ】有料会員の方は金、土曜日に柴田大知騎手が翌日に騎乗する馬へのコメントを読むことができます。ぜひ有料登録して、予想に直結する情報を手に入れてください。

柴田大知騎手
柴田大知(しばた・だいち)1977年(昭52年)6月18日生まれ。栃木県出身。96年3月2日中山1Rフジノコハギで3着デビュー。デビュー年に27勝を挙げ民放競馬記者クラブ賞を受賞。2年目の97年6月、エアガッツでラジオたんぱ賞を制し重賞初勝利。その後、12年3月にコスモオオゾラで弥生賞を勝ち5362日ぶりの平地重賞勝利を収めたが、これはグレード制導入以降、最長間隔での勝利となった。そして、平地だけではなく障害騎手としても活躍し、11年7月にはマイネルネオスで中山グランドジャンプを勝ちG1初制覇。13年NHKマイルCマイネルホウオウで平地G1初Vを果たす。158センチ、49キロ。B型。
大知が駆ける!!

1つのIDでパソコンとスマホの両方使えて、会費は月額800円(税別)

クレジットカードでのお支払い方法
下記の各カードでご利用いただけます。
CF KC MasterCard SaisonCard UC VISA JCB
ビットキャッシュでのお支払い方法
ビットキャッシュはお近くのコンビニエンスストア、インターネット、携帯電話、郵便局ATM等でお求めいただけます。詳しいウェブマネーの使い方、入手方法は、ビットキャッシュのサイトへ。
ウェブマネーでのお支払い方法
ウェブマネーはお近くのコンビニエンスストア(ローソン、エーエム・ピーエム、サンクスなど)でお求めいただけます。詳しいウェブマネーの使い方、入手方法は、ウェブマネーのサイトへ。

今すぐ申し込む

● 楽天ペイ
1)下の「楽天 ログイン」ボタンをクリックしてください。楽天ログインページが表示されます。
2)すでに楽天会員IDを取得済みの方はIDとパスワードを入力してログインしてください。楽天会員に未登録の方は「楽天会員に新規登録して(無料)サービスを利用する」ボタンをクリックすると入会フォームを表示します。
3)購入ページで「購入する」ボタンをクリックすると購入手続きに入ります。

極ウマ・プレミアムTOPページを見る

お問い合わせ

03-3545-8173(平日10〜18時)

denden@nikkansports.co.jp

◆ご注意 メールでお問い合わせの方は上記アドレスからのメールを受信できる設定にしてください。回答の返信メールが届かないケースが多く発生しております。ご注意ください。