大知が駆ける!!

ウインフェニックス「まだやれる」/土曜中山10R

◆先週の柴田大知◆

今回で当コラムも最後になります。長い間、ご愛読ありがとうございました。

12月28日の中山10Rウインフェニックスは、後方から差を詰めたが9着に敗れた。「間隔が空いた分でしょう。スタートは出たんですがダッシュがつかなかった。最後はジリジリ伸びてますが、あの展開では厳しいですね。馬はすごく良かったし、ブリンカーで集中力もあった。休み明けをたたいた上積みは見込めると思います。明けて9歳になりますが、肉体的にも精神的にも、まだまだやれる気がしました」。着順ほど内容は悪くない。本来の先行策が取れれば頑張れる。【水島晴之】

<28日コメント>

中山1R・セレナアンバー(9着) ゲートを出て1歩目でつまずいたこともありますが、体が緩くて踏ん張りが利かない。少しずつ良くなれば。

中山3R・トーセンリミテッド(6着) 少し気持ちは入りましたが、あまり変わってなかった。おっとりした気性なので、もう少し距離を延ばした方がいいかもしれません。

中山4R・アイオープナー(5着) 前が引っ張る流れでジリジリ脚を使ってくれました。まだ体が使い切れてなく、変わる要素はたくさんあると思います。

中山5R・コスモカモミール(8着) 抑えているうちはいいのですが、ハミにぶら下がっている感じで追ってから反応できない。

中山6R・タイニーパワー(7着) 今回は精いっぱいですね。体が思ったように変わってこない。芯が入ってきてほしい。

中山8R・コスモエスパーダ(13着) スタートでトモを滑らせてつまずきましたが、それにしても進みが悪かった。ダートは合わないですね。

中山12R・コスモヨハネ(13着) ゲートを出てすぐ隣の馬にぶつけられてしまった。途中から上げていきましたが、出入りの激しい競馬で脚がたまりませんでした。

 [2019年12月29日]

【お知らせ】有料会員の方は金、土曜日に柴田大知騎手が翌日に騎乗する馬へのコメントを読むことができます。ぜひ有料登録して、予想に直結する情報を手に入れてください。

柴田大知騎手
柴田大知(しばた・だいち)1977年(昭52年)6月18日生まれ。栃木県出身。96年3月2日中山1Rフジノコハギで3着デビュー。デビュー年に27勝を挙げ民放競馬記者クラブ賞を受賞。2年目の97年6月、エアガッツでラジオたんぱ賞を制し重賞初勝利。その後、12年3月にコスモオオゾラで弥生賞を勝ち5362日ぶりの平地重賞勝利を収めたが、これはグレード制導入以降、最長間隔での勝利となった。そして、平地だけではなく障害騎手としても活躍し、11年7月にはマイネルネオスで中山グランドジャンプを勝ちG1初制覇。13年NHKマイルCマイネルホウオウで平地G1初Vを果たす。158センチ、49キロ。B型。
大知が駆ける!!

1つのIDでパソコンとスマホの両方使えて、会費は月額800円(税別)

クレジットカードでのお支払い方法
下記の各カードでご利用いただけます。
MasterCard VISA
ビットキャッシュでのお支払い方法
ビットキャッシュはお近くのコンビニエンスストア、インターネット、携帯電話、郵便局ATM等でお求めいただけます。詳しいウェブマネーの使い方、入手方法は、ビットキャッシュのサイトへ。
ウェブマネーでのお支払い方法
ウェブマネーはお近くのコンビニエンスストア(ローソン、エーエム・ピーエム、サンクスなど)でお求めいただけます。詳しいウェブマネーの使い方、入手方法は、ウェブマネーのサイトへ。

今すぐ申し込む

● 楽天ペイ
1)下の「楽天 ログイン」ボタンをクリックしてください。楽天ログインページが表示されます。
2)すでに楽天会員IDを取得済みの方はIDとパスワードを入力してログインしてください。楽天会員に未登録の方は「楽天会員に新規登録して(無料)サービスを利用する」ボタンをクリックすると入会フォームを表示します。
3)購入ページで「購入する」ボタンをクリックすると購入手続きに入ります。

極ウマ・プレミアムTOPページを見る

おすすめ情報PR

お問い合わせ

03-5931-4114(平日10〜18時)

media_race@nikkansports.co.jp

◆ご注意 メールでお問い合わせの方は上記アドレスからのメールを受信できる設定にしてください。回答の返信メールが届かないケースが多く発生しております。ご注意ください。また、ニッカンID以外のログイン及び決済関連については、各関連会社へお問い合わせ下さい。