日刊スポーツの競馬サイト

極ウマ・プレミアム

※楽天会員IDの新規登録もできます <【必読】決済方法別の契約期間の違い>

競馬

大知が駆ける!!

コスモタイシしまいの伸びは目立つ/日曜福島3R

◆先週の柴田大知◆

日曜福島3Rコスモタイシは、後方から大外を追い上げて鼻差の2着。「返し馬から気合が入っていた。これなら前半から進んでいくと思ったんですが、スタートで両側から寄られたらひるんでしまって。ちょっと気の弱いところがあるようです。向正面で怒りつけたらようやくエンジンがかかって、外へ出してからはすごい脚を使ってくれました。メリハリをつけるという点では、良かったのかもしれません」。しまいの伸びは目立った。ある程度ついていった時、どれくらい脚を使えるか。そのあたりが今後の課題だ。

土曜福島5R新馬のマイネルラクスマンは、3角から長く脚を使って3着に入った。「思ったより走ってくれました。前半は進んでいかず、向正面でハミを取ったと思ったら、コーナーでは戸惑ってしまって。まだ、レースが分かってない感じですが、覚えてくればもっとやれると思います。調教より実戦タイプの印象です」。まだ幼くて集中力も散漫だが、しまいはしっかりと脚を使った。使いながら変わってきそう。【水島晴之】

<13日コメント>

福島1R・コスモカッティーボ(2着) 1200メートルでもうまく対応できたし、頑張っていると思います。競馬で一生懸命走るタイプですね。

福島6R・テンジュイン(3着) いいスピードがあります。ただ、一生懸命走りすぎるので、コントロールできるようにならないと。そこが課題です。

福島7R・コスモビックラコグ(3着) よく頑張っていますが、跳びが大きくて器用じゃない。どちらかといえば広いコース向きでしょう。

福島8R・アドアステラ(3着) 流れが速かったので後ろの位置になりましたが、馬混みにも入っていけるし、相手なりに走れることは分かりました。

福島9R・マイネルザウバア(9着) 楽に逃げられましたが、たまっている感じがしませんでした。中1週がこたえていたのかもしれません。

福島10R・マイネルクラフト(8着) 動きたい時に、反応できませんでした。返し馬からうるさかったし、苦しいところがあるのかもしれません。

福島11R・ハニージェイド(5着) 最後はすごい脚を使ってくれました。ただ、1150メートルは忙しい。1200~1400メートルが合いますね。

<14日コメント>

福島2R・グランデエス(9着) スタートが良かったので先行したが、最後は余力がなかった。1700メートルは長いですね。

福島5R・コスモビートイット(2着) ソエを気にしてか、前半は進んでいかず。怒りながら直線に向いてようやく本気になってくれました。走りはすごくいい馬です。

福島6R・ビジュティエ(8着) スタートが良すぎて前へ。流れも速く、脚がたまらなかった。もう少し控えた方がいいですね。

福島8R・シュピールカルテ(4着) かぶされない方がいい馬。最後まで集中して走ってくれました。

福島10R・ナムラムート(10着) 楽なペースで行けましたが、その割に最後は止まりすぎ。ちょっと重かった(16キロ増)のかもしれません。

福島11R・エントリーチケット(12着) 前半はまったく進まないし、追っても反応しなかった。休み明けの影響があったとしか思えません。

 [2019年07月15日]

【お知らせ】有料会員の方は金、土曜日に柴田大知騎手が翌日に騎乗する馬へのコメントを読むことができます。ぜひ有料登録して、予想に直結する情報を手に入れてください。

柴田大知騎手
柴田大知(しばた・だいち)1977年(昭52年)6月18日生まれ。栃木県出身。96年3月2日中山1Rフジノコハギで3着デビュー。デビュー年に27勝を挙げ民放競馬記者クラブ賞を受賞。2年目の97年6月、エアガッツでラジオたんぱ賞を制し重賞初勝利。その後、12年3月にコスモオオゾラで弥生賞を勝ち5362日ぶりの平地重賞勝利を収めたが、これはグレード制導入以降、最長間隔での勝利となった。そして、平地だけではなく障害騎手としても活躍し、11年7月にはマイネルネオスで中山グランドジャンプを勝ちG1初制覇。13年NHKマイルCマイネルホウオウで平地G1初Vを果たす。158センチ、49キロ。B型。
大知が駆ける!!

1つのIDでパソコンとスマホの両方使えて、会費は月額800円(税別)

クレジットカードでのお支払い方法
下記の各カードでご利用いただけます。
MasterCard VISA
ビットキャッシュでのお支払い方法
ビットキャッシュはお近くのコンビニエンスストア、インターネット、携帯電話、郵便局ATM等でお求めいただけます。詳しいウェブマネーの使い方、入手方法は、ビットキャッシュのサイトへ。
ウェブマネーでのお支払い方法
ウェブマネーはお近くのコンビニエンスストア(ローソン、エーエム・ピーエム、サンクスなど)でお求めいただけます。詳しいウェブマネーの使い方、入手方法は、ウェブマネーのサイトへ。

今すぐ申し込む

● 楽天ペイ
1)下の「楽天 ログイン」ボタンをクリックしてください。楽天ログインページが表示されます。
2)すでに楽天会員IDを取得済みの方はIDとパスワードを入力してログインしてください。楽天会員に未登録の方は「楽天会員に新規登録して(無料)サービスを利用する」ボタンをクリックすると入会フォームを表示します。
3)購入ページで「購入する」ボタンをクリックすると購入手続きに入ります。

極ウマ・プレミアムTOPページを見る

お問い合わせ

03-5931-4114(平日10〜18時)

media_race@nikkansports.co.jp

◆ご注意 メールでお問い合わせの方は上記アドレスからのメールを受信できる設定にしてください。回答の返信メールが届かないケースが多く発生しております。ご注意ください。