日刊スポーツの競馬サイト

極ウマ・プレミアム

※楽天会員IDの新規登録もできます <【必読】決済方法別の契約期間の違い>

競馬

水島晴之「前哨戦その一瞬」

昨年3着以上あるぞ!! マーズ/宝塚記念

今年の宝塚記念は「瞬発力型」より「持久力型」に分がある。阪神芝は先週の米子S(芝1600メートル=やや重)の勝ち時計1分34秒7が示すように、時計がかかっている。水島晴之記者の「G1前哨戦その一瞬」は、先行力と粘りが身上のノーブルマーズ(牡6、宮本)に注目した。鳴尾記念はスローの瞬発力勝負で5着に敗れたが、平均ペースに持ち込めれば、昨年の3着以上もある。

昨年の宝塚記念で3着となったノーブルマーズ(左から2頭目)
昨年の宝塚記念で3着となったノーブルマーズ(左から2頭目)

たたき良化型 ノーブルマーズ

<鳴尾記念>◇6月1日=阪神◇G3◇芝2000メートル◇3歳上◇出走9頭◇

鳴尾記念はブラックスピネルの単騎逃げになった。行くと思われたタニノフランケルが控えたことで、前半600メートル36秒2、同1000メートル60秒4のスローペースに。この流れを5番手で追走したノーブルマーズは先頭から1秒1差(約7馬身)。逆に後半1000メートルは59秒2と流れ、それほど切れる脚のない同馬には厳しい展開になった。

直線はジワジワ差を詰めたが、坂下で外から伸びたメールドグラースと内から出てきたサンデーウィザードに挟まれ、手綱を押さえるシーンもあった。そのあたりは速い脚がない悲しさか。もし、前後半の流れが逆でいい脚を長く使う特徴を生かせていたら、結果は違っていた。あの0秒4差は悲観しなくていい。

もともとが「たたき良化型」で、予定していた5月4日のメトロポリタンSがひょうのため取りやめ。仕切り直しになったのも、最後の伸びに影響した。そう考えれば、前哨戦としては上々の内容だ。当然、たたいた上積みは見込め、昨年の宝塚記念3着など暑い時期に調子を上げるタイプ。【2123】と得意の阪神なら大駆けがあっていい。

その阪神芝だが、今開催は適度に時計がかかっている。先週は道悪ということもあったが、上がりは34~35秒台。切れよりしぶとさを必要とする馬場だ。昨年の宝塚、前半3ハロン34秒4、後半36秒3の前傾ラップで3着に食い込んだ粘りが、今の馬場で生きれば上位争いできる。

鳴尾記念で5着となったノーブルマーズ(右から2頭目)
鳴尾記念で5着となったノーブルマーズ(右から2頭目)
鳴尾記念ゴール前の攻防
鳴尾記念ゴール前の攻防

脚質に幅出た アルアイン

<大阪杯>

アルアインは好位4番手で流れに乗り、直線は開いた内をすくって抜け出した。ゴール前はキセキに詰め寄られたが、ロスなくさばいた北村友騎手の好騎乗が光った。ただ、これ以上ないスムーズな競馬をしており、外を回る形で勝ち切れたかは疑問。2着キセキはエポカドーロを行かせて2番手。いつもの逃げる形ではなかったが、最後までしぶとく伸びた。勝ち馬とは内外の差。こういう競馬ができたのは収穫。脚質の幅が広がった。

マカヒキは最後方から上がり最速34秒9で、0秒2差4着。良馬場でも少し緩いコンディションで脚を取られるシーンもあり復調気配を感じた。7着スティッフェリオは、3番手の積極策でよく粘っている。G1でもやれることは分かったが、200メートルの距離延長がどう出るか。

距離短縮歓迎 エタリオウ

<天皇賞・春>

4着エタリオウは最後方を進み、2周目3角から動いた。レース後半は集中して走っており収穫もあったが、もう少し前へつけていたら、もっと際どかった。菊花賞で鼻差2着はあるが、3000メートル級では折り合いの難しさがあり、距離が2200メートルに短縮するのは歓迎。初コンビの横山典騎手がどう導くか。注目したい。10着クリンチャーは、うまく内に潜り込んだが、勝負どころで反応しなかった。やはり外から動く形が合う。得意の阪神、時計のかかる馬場も向いており、積極策なら巻き返しが可能だ。

 [2019年06月18日]

水島晴之
 水島晴之(みずしま・はるゆき)1960年(昭和35年)10月25日、東京都生まれ。0歳から東京競馬場で英才教育。カタカナを覚えるのは早かった。小3の時、競馬専門紙の「ダービー観戦記」に応募。佳作に選ばれスポーツ新聞の取材を受ける。15年後、その道へ。タケシバオー最強説を唱える。
水島晴之「前哨戦その一瞬」

1つのIDでパソコンとスマホの両方使えて、会費は月額800円(税別)

クレジットカードでのお支払い方法
下記の各カードでご利用いただけます。
MasterCard VISA
ビットキャッシュでのお支払い方法
ビットキャッシュはお近くのコンビニエンスストア、インターネット、携帯電話、郵便局ATM等でお求めいただけます。詳しいウェブマネーの使い方、入手方法は、ビットキャッシュのサイトへ。
ウェブマネーでのお支払い方法
ウェブマネーはお近くのコンビニエンスストア(ローソン、エーエム・ピーエム、サンクスなど)でお求めいただけます。詳しいウェブマネーの使い方、入手方法は、ウェブマネーのサイトへ。

今すぐ申し込む

● 楽天ペイ
1)下の「楽天 ログイン」ボタンをクリックしてください。楽天ログインページが表示されます。
2)すでに楽天会員IDを取得済みの方はIDとパスワードを入力してログインしてください。楽天会員に未登録の方は「楽天会員に新規登録して(無料)サービスを利用する」ボタンをクリックすると入会フォームを表示します。
3)購入ページで「購入する」ボタンをクリックすると購入手続きに入ります。

極ウマ・プレミアムTOPページを見る

お問い合わせ

03-5931-4114(平日10〜18時)

media_race@nikkansports.co.jp

◆ご注意 メールでお問い合わせの方は上記アドレスからのメールを受信できる設定にしてください。回答の返信メールが届かないケースが多く発生しております。ご注意ください。