極ウマ、AI始めるってよ 〜AI開発ブログ〜

極ウマ、AI始めるってよ 〜AI開発ブログ〜

    ◆AI的中情報:24日中山11Rで3連単10万2040円的   ◆AI的中情報:24日中京3Rで3連単1万490円的中!   ◆AI的中情報:24日中山10Rで3連単1万100円的中!   
アグネスデジタル死す

アグネスデジタルが8日にこの世を去りました。24歳。白井元調教師、四位騎手(現調教師)のコメントが出ていましたが、個人的には的場騎手(現調教師)の話も聞いてみたかった。2000年のマイルCSで13番人気ながら豪快に差し切りました。

その後のオールランダーぶりは改めて説明する必要もないでしょう。南部杯→天皇賞・秋→香港カップ→フェブラリーSのダ芝芝ダで4連勝する馬なんて今後出てこないでしょう。芝、ダート、中央、地方、海外。追い込んでも好位からでも。一時期はマイル~2000なら何でもかんでも結果出してた印象です。当時の外国産馬は出走できるレースも今より限られていた面もあるのでしょうが、クラフティープロスペクターの代表産駒です。ディープを超える馬が出てきても、デジタルを超える馬は出てくるのでしょうか。当時のJRAポスターにあった言葉「真の勇者は、戦場を選ばない」が改めて思い出されます。ウマ娘から入ってきた方々にも是非見てほしい。

AI関連では、「説明可能なAI」に各企業が注目している、という記事がありました。もちろん日刊スポーツではなく他紙です。ニッカンAI予想もそうですが、予想を出すまでの過程はブラックボックスです。アルゴリズムが複雑で利用する側が判断基準を理解し切れないと、偏ったアルゴリズムにも気づけません。競馬はもちろん、病院や銀行、そして人事など重大な問題に発展しかねません。

AI予想の場合は、出てきた結論に中の人がテキストをつけることは可能です。ただ、それは予想に対して「こういうふうにAIは予想したのではないか」という想像です。いつも、そういった解説文を入れたほうがいいのか迷います。

阪神ジュベナイルフィリーズは難解な一戦。ぜひAI予想をお供に。

 [2021年12月09日]

写真ニュース

おすすめ情報PR

お問い合わせ

03-4434-2387(平日10〜18時)

media_race@nikkansports.co.jp

◆ご注意 メールでお問い合わせの方は上記アドレスからのメールを受信できる設定にしてください。回答の返信メールが届かないケースが多く発生しております。ご注意ください。また、ニッカンID以外のログイン及び決済関連については、各関連会社へお問い合わせ下さい。

よくあるお問い合わせ