極ウマ、AI始めるってよ 〜AI開発ブログ〜

極ウマ、AI始めるってよ 〜AI開発ブログ〜

    ◆AI的中情報:24日中山11Rで3連単10万2040円的   ◆AI的中情報:24日中京3Rで3連単1万490円的中!   ◆AI的中情報:24日中山10Rで3連単1万100円的中!   
故人の声をAIで

9月29日(日)夜、NHKスペシャルで興味深い番組が放送されていました。

亡くなった歌手の美空ひばりさんをよみがえらせるというものです。

過去の音源、映像をデータとして学習させ、ヤマハのAIが美空さんをよみがえらせました。

楽曲は日本コロムビアから1500曲の提供を受け、息子さんからは生前の美空さんがカセットテープに録音した音声の提供を受けました。

そして1曲の新曲を披露するというものでした。

もちろん、倫理的な問題などクリアすべきハードルは山ほどあったことでしょう。作成側や周辺の人のイメージ故人をよみがえられせていいのか。

これが出来るなら悪意のあるフェイク動画を作る「ディープフェイク」も余裕でできます。

とはいえ、できあがったものは素晴らしいものでした。涙ぐむファンの姿も。

手間ひまがかかったことは容易に想像できますが、技術の力で故人をよみがえらせるという未来の姿は確実に手の届くところまで来ています。

そして今週末は凱旋門賞。太田記者、松田記者がそれぞれフランスとイギリスから記事、写真、動画、極ウマ日記とたくさん届けてくれています。

エネイブルは強敵ですが、日本馬の健闘を祈りたいと思います。

 [2019年10月03日]

写真ニュース

おすすめ情報PR

お問い合わせ

03-4434-2387(平日10〜18時)

media_race@nikkansports.co.jp

◆ご注意 メールでお問い合わせの方は上記アドレスからのメールを受信できる設定にしてください。回答の返信メールが届かないケースが多く発生しております。ご注意ください。また、ニッカンID以外のログイン及び決済関連については、各関連会社へお問い合わせ下さい。

よくあるお問い合わせ