極ウマ、AI始めるってよ 〜AI開発ブログ〜

極ウマ、AI始めるってよ 〜AI開発ブログ〜

    ◆AI的中情報:24日中山11Rで3連単10万2040円的   ◆AI的中情報:24日中京3Rで3連単1万490円的中!   ◆AI的中情報:24日中山10Rで3連単1万100円的中!   
G1出走馬確定

出走馬が確定する木曜日です。

ヴィクトリアマイルはいいメンバーがそろいました。日曜東京10Rには、先週土曜に悪天候で順延になったプリンシパルSが組み込まれました。ダービーまで中1週になりますが、こちらもいいメンバーです。予想は明日10日の夜に公開です。

今週の朝日新聞に「説明できるAIへの研究」という記事がありました。

ニッカンAI予想をご覧いただいている皆さんはご存知かと思いますが、AIが出す予想は説明がつきません。記者のように原稿があるわけではないので、能書きがありません。ただ、いつまでも完全なブラックボックスというわけにはいかず、ユーザーが信頼できるシステム作りのために説明は必要だよね、ということが研究されているというわけです。

現在のままでは、医療機器など人命にかかわるケースでなかなか使いにくいと思います。誤解を恐れずに書けば、ミスが許容できるものでAIは使える、というのが現状でしょう。もちろんAI予想で回収率100%を目指さなくていいというものではなく、能書きがない分、結果で示す必要があるということです。

近い将来、AIが予想はもちろん、なぜその予想を出したのか、というところまで説明出来るものが出来ると思います。

 [2019年05月09日]

写真ニュース

おすすめ情報PR

お問い合わせ

03-4434-2387(平日10〜18時)

media_race@nikkansports.co.jp

◆ご注意 メールでお問い合わせの方は上記アドレスからのメールを受信できる設定にしてください。回答の返信メールが届かないケースが多く発生しております。ご注意ください。また、ニッカンID以外のログイン及び決済関連については、各関連会社へお問い合わせ下さい。

よくあるお問い合わせ