極ウマ、AI始めるってよ 〜AI開発ブログ〜

極ウマ、AI始めるってよ 〜AI開発ブログ〜

    ◆AI的中情報:24日中山11Rで3連単10万2040円的   ◆AI的中情報:24日中京3Rで3連単1万490円的中!   ◆AI的中情報:24日中山10Rで3連単1万100円的中!   
AI予想の反響に驚いてます

 AI予想の反響に驚いてます。中の人です。(←この書き出し、うっとおしいと思うので次回からやめます)。

 前日に続いてですが、まずは、お詫びから。一部タブレットとスマートフォンでPC版をご覧頂いていた皆さま、チャットボット画面が消えない不具合が生じました。

ご不便をおかけし大変申し訳ありません。


 下にある写真のように、AI予想の結果が本日15日付の紙面(即売東京版)でも紹介されています。

原稿を書いているのは私ではありませんが。問い合わせの電話とメールもたくさん頂き、ありがとうございます。

受付担当者は今日15日は、昼食もままならない状態でした。


 現在公開しているニッカンAI予想は、β(ベータ)版。つまりまだまだ完全体ではありません。

正直「買いかぶられちゃぁ困るよ」という心境です。まだ1週だけですから。当たらなかったらフルぼっこにされていたのでは、と考えるとゾッとします。


 というわけで、今回は「どうやって予想を出しているのか」ということです。

使っているAIの設計は1つだけではありません。着順を予想する設計と配当妙味を求める設計を組み合わせて出しています。

 使っているデータの数は「数百」としていますが、使っているデータが数百なだけで、元々のデータは何十万件とあります。どのデータを重視しているのか、とかはすべてAI任せなので、どうやって予想を出しているのかは、砕けた言い方をすると「分かんない」となります。よって新聞紙面でのAI予想の記事はうちの子供でも書けるような内容にして、あえて人の影をちらつかせないようにしました。

 完全オリジナルの「ニッカンAI予想」は1日トータルで「馬連」での「回収率」を求めての予想となります。だから馬連の買い目も明示しています。なので印(◎や▲)はつけますが、馬連の買い目には「☆-△」も含まれています。従来あるAI予想ではなく、日刊スポーツだからできるオリジナルにこだわって(株)Gaussと共同で開発したものです。従来の予想方法や買い方とは完全に別ものです。ひと振りにかけるタイプでなく、1試合トータルでの活躍を見て欲しいタイプなわけです。秋華賞が外れたいいわけをしているのではないですが。

 となると、1日ずっと低配当のレースが続くとどうなるのか、というのは中の人も分からないのです。そんなことも含めて、まだまだAIは学習する(AIに学習させる)余地はたくさんあります。低配当になりそうなレースは買い目を減らすとか、買う額に差をつけるとか。そうしたほうが回収率は上がりやすくなるはずです。現状では、自分に厳しいAI予想になっています。


 次回は、AI予想の弱点について、です。


 

15日付即売最終面(東京版)

15日付即売最終面(東京版)

 [2018年10月15日]

写真ニュース

おすすめ情報PR

お問い合わせ

03-4434-2387(平日10〜18時)

media_race@nikkansports.co.jp

◆ご注意 メールでお問い合わせの方は上記アドレスからのメールを受信できる設定にしてください。回答の返信メールが届かないケースが多く発生しております。ご注意ください。また、ニッカンID以外のログイン及び決済関連については、各関連会社へお問い合わせ下さい。

よくあるお問い合わせ