長くいい脚使えるタイプで広いコース向き/バラダセール20

バラダセールの20

父ドゥラメンテ、牝、2月8日生まれ、馬体重538キロ、高野厩舎入厩予定

母はアルゼンチン産。亜オークスなどを制し、同国で最優秀3歳牝馬にも選出された。半兄サトノフラッグ(父ディープインパクト)は弥生賞ディープインパクト記念を制し、クラシック3冠に皆勤。菊花賞では3着に好走した。半姉サトノレイナスは骨折により引退を余儀なくされたが、デビューから2連勝でクラシック候補の一角とされ、阪神JF、桜花賞ではソダシの2着に好走。世代上位の能力を評価され、牝馬として果敢に日本ダービー(5着)にも挑戦した。

ノーザンファームの佐藤厩舎長「カイ食いもいいし馬格がすごくいいですね。牝馬らしからぬ体をしています。長くいい脚を使えるタイプだと見てますし、広いコース向きかなと思います。慌てる血統でもないですし、馬の変化を見ながら徐々に時計を出していこうと思っています。折り合いも問題ないですしピリッとしてくれば体形も変わってくると思います。上と同じように2400メートルくらいのところがいいでしょうか。しっかり調教にも応えてくれていますし、大きな体を持て余さずきっちり動けています。雰囲気はありますね」

※取材は3月18日