名前の通りおてんば・・・/アドマイヤテンバ18

アドマイヤテンバの18。

父モーリス、牝、1月10日生まれ。馬体重514キロ。黒岩厩舎入厩予定。

母は03、04年エリザベス女王杯連覇を成し遂げたアドマイヤグルーヴの初子。現役時代は4勝を挙げた。叔父にドゥラメンテがいる良血だ。3代母エアグルーヴ、4代母ダイナカールという、社台グループが磨き上げた血統背景を持つ。

ノーザンファーム空港の橋口敦史厩舎長

「今は坂路で週2回、1ハロン14秒を行っています。調整は一番早い組ですね。こちらに来たときからつなぎ、歩様が硬くて、気をつけながら調教を進めてきました。動きは抜群にいいですし、硬さを感じさせない坂路での動きをします。重たさも感じさせないですね。つなぎの硬さは気になりますが、けがをさせないようにやっています。今のところ脚にトラブルを抱えたことはないですね。うまくケアをしながら調整できています。性格は名前の通りおてんばで・・・(笑い)。乗っていて危なっかしさはありませんが、うるさくて敏感なところはありますね。でも、坂路では従順。走りからは芝だと思いますが、脚元のこともあるので、もしかしたらダートからということになるかもしれません。中距離まではいけそうです。跳びは大きいですし、動きは厩舎の中でもトップ3に入る。ゴールデンウイーク前後に移動予定です」

※3月20日に取材