テクニカル6は「バージョンα」へとリニューアルしました。パターン別で軸馬と相手馬を推奨するニュースタイルをお楽しみください。コンピ指数を独自の目線で分析、レースを6分類して、レースの傾向からそれに合わせたコンピ馬券術を公開しています。

【小倉10R/玄海特別】

このレースのコンピ指数順位1~3位の指数合計は80+64+62=206。一覧表から波乱傾向はパターン1。このパターンはコンピ指数上位が弱く、1~6位くらいまでが横並びの人気となる事が多い。このパターンの場合は配当的に妙味のあるコンピ4~6位を中心に、コンピ4~14位へと手広く狙っていきたい。

コンピ4~6位の中から1番期待できそうなのは、コンピ4位(60)のシティレインボー。昨年1月に当該コースで1勝クラスを卒業。続く昇級初戦も当該コースを走って、着差なしの2着とすでにメドを立てた。近走も惜しい競馬が続いていて、大きくは負けていない。また今回久々にコンビを組む菱田裕二騎手とは、2戦して2連対と好相性。勝利の条件が整った印象で、ここは一発を期待したい。

続いてコンピ5位(59)のシゲルローズマリーを推す。前走は直線一気の追い込み競馬で、突き抜けて完勝。これまで先行して直線で伸びきれないケースが多かった中、脚をためる競馬に切り替えたのがはまった形だ。今回大外枠のため、前走のようにやや後方に待機して脚をためる競馬がしやすい。昇級初戦ではあるが、この相手関係ならいきなりを狙えるはずだ。

最後はコンピ6位(58)のエニシノウタ。未勝利脱出がかなわず、格上挑戦10戦目で待望の初勝利。前走は福島で再度1勝クラスで勝利して、着実な成長を見せている。日曜日の小倉はまた雨が降りそうだが、渋った馬場で好走歴があるのは大きなプラス。さらに小倉は7戦して掲示板を外したことがない競馬場で、連勝のチャンス十分とみる。

馬連で(9)(11)(14)-(1)(2)(3)(6)(9)(10)(11)(12)(13)(14)(15)の27点。

馬連多点買いの当たる確率は5回に1回ほどですが、穴狙いなので高配当を期待できます。買い目点数が多いと感じる場合は、軸馬を1~2頭に絞ってお好みの点数に調整してください。