テクニカル6は「バージョンα」へとリニューアルしました。パターン別で軸馬と相手馬を推奨するニュースタイルをお楽しみください。コンピ指数を独自の目線で分析、レースを6分類して、レースの傾向からそれに合わせたコンピ馬券術を公開しています。

【福島12R/三陸特別】

このレースのコンピ指数順位1~3位の指数合計は66+65+63=194。一覧表から波乱傾向はパターン1。このパターンはコンピ指数上位が弱く、1~6位くらいまでが横並びの人気となる事が多い。このパターンの場合は配当的に妙味のあるコンピ4~6位を中心に、コンピ4~14位へと手広く狙っていきたい。

コンピ4~6位の中から1番期待できそうなのは、コンピ4位(61)のセクシーフェイス。前走は当該コースを走って、2着馬に0.2秒差をつける楽勝。スタートから勢いのある走りで、直線半ばで後続を置き去りにする完璧な競馬だった。今回は昇級初戦になるが、この相手関係なら勝ち負けになるだろう。好スタートから前めのポジションをキープして、そのまま押し切るシーンを期待したい。

続いてコンピ5位(59)パールデューを推す。母はマイルCSを制したブルーメンブラット、全姉にはダートで3勝クラスまで出世しているブルーメンクローネがいる。当然この馬も、さらに上を目指せる逸材だろう。前走から約2カ月ぶりのでレースではあるが、今週も美浦坂路で好時計をマークしていて調子は良さそう。ここは通過点として、連勝も十分可能なはずだ。

最後はコンピ6位(58)のホウオウヒミコ。芝でデビューして惜しい競馬が続いたが、未勝利を勝てずに地方へ。転出先の園田では、2戦とも7馬身差をつける圧倒的な走りで連勝してJRAに戻ってきた。復帰初戦こそ芝で6着に敗れたが、2戦目でダートに替わると3着に好走。そして前走は楽々の逃げ切りで完勝と、抜群のダート適性だ。今回も先手を取れればチャンスはあるだろう。

馬連で(4)(5)(7)-(1)(3)(4)(5)(7)(8)(10)(11)(12)(13)(15)の27点。

馬連多点買いの当たる確率は5回に1回ほどですが、穴狙いなので高配当を期待できます。買い目点数が多いと感じる場合は、軸馬を1~2頭に絞ってお好みの点数に調整してください。