【有馬記念】ジェラルディーナ、ドラマチック母子V期待 最後も当ててきれいに締めくくりたい

<高田秋のほろ酔いG1予想>

日刊スポーツ読者のみなさん、高田秋です! 今年春からG1を紙面で予想させてもらいましたが、いよいよこの有馬記念がラストです。最後も的中させて、きれいに締めくくりたいな。

本命は悩んだ末にジェラルディーナにしました。有馬記念って、ドラマのある馬が勝つことが多いじゃないですか。母ジェンティルドンナが14年に勝ったこの有馬記念を、娘が勝つというのはドラマチックだと思うんですよ。もちろんそれだけではなく、この馬の充実ぶりが秋のレースで分かります。夏まではなかなか重賞を勝てなかったのに、オールカマーを勝ち、そして前走はエリザベス女王杯も勝ちました。一気に力を付けた印象です。

2500メートルという距離は初ですが、折り合いのつく馬と聞いているので大丈夫だと思います。強い牡馬たちが相手ですが、19年には私の大好きなリスグラシュー、20年はクロノジェネシスと近年は牝馬が勝っています。最近の傾向からも決して不利ではないと思います。

対抗はこちらも充実ぶりが目立つイクイノックス。今年のレースを振り返ると最も印象深いレースが、10月の天皇賞・秋でした。逃げるパンサラッサをゴール前で差し切った勝ちっぷりが見事。父キタサンブラックも17年に有馬記念を勝っています。勝てば父子制覇になりますね。▲にはジャスティンパレス。騎乗するマーカンド騎手に期待です。

馬券は(5)(9)(10)(3)(7)(13)の3連複BOXで。買い方は、いつも私のYouTubeチャンネルの予想と紙面の予想をリンクさせているのですが、日刊スポーツの記者の人たちとの対戦で私が5万円ほど負けているので、今回は逆転を狙うためYouTubeチャンネルでは単勝(5)で勝負しています(笑い)。

私の予想を読んでくださっていたみなさま、どうもこの1年ありがとうございました。紙面で予想するのは、とっても楽しかったです。では、またいつか。高田秋でした!

【高田秋の予想】

◎(5)ジェラルディーナ

○(9)イクイノックス

▲(10)ジャスティンパレス

☆(3)ボルドグフーシュ

△(7)エフフォーリア

△(13)タイトルホルダー

◆高田秋(たかだ・しゅう)1991年(平3)9月23日、北海道江別市生まれ。モデル、タレント。17年からBSイレブン競馬中継の土曜MCを担当し、BS-TBSの「町中華で飲ろうぜ」では町中華ねえさんとして活躍中。日本酒の利き酒師の資格を持つ。趣味はお酒と競馬で、昨年から「秋華七-AKIHANA-」という日本酒をプロデュースした。11月中旬に一般男性と結婚したことを、今月9日に発表した。

クリスマス靴下を手に笑顔を見せる高田秋(撮影・江口和貴)
クリスマス靴下を手に笑顔を見せる高田秋(撮影・江口和貴)
サンタ帽子をかぶり、笑顔を見せる高田秋(撮影・江口和貴)
サンタ帽子をかぶり、笑顔を見せる高田秋(撮影・江口和貴)