横山和生騎手の乗る3歳馬で爆益!/函館8R

先週の当コラムで【3歳馬が1勝クラスで1番人気なら買い】というデータを紹介しました。降級制度がなくなって以来、夏の下級条件戦では3歳馬の活躍が目立ちます。今回のコラムではどのような時に狙えばよいのか掘り下げます。

【6月の1勝クラスで横山和生騎手が騎乗する3歳馬が、5番人気以内に推されれば買い】

過去5年、6月の1勝クラスにおいて横山和生騎手が騎乗する3歳馬が5番人気以内に推された場合の成績は【5・1・4・1】勝率45%、複勝率90%。土曜日の函館7Rで5番人気のフィレンツェを3着。函館9Rで1番人気ブラックボイスを3着に持ってきている。7Rのフィレンツェはスタートが決まらなかったが、1コーナーで外々を回して位置をとりに行き、2コーナーでは先頭に立ち、3着に持ってくるという好騎乗を見せている。人気に推されている馬という理由だけではなく、力がある程度評価された馬と、横山和生騎手の騎乗技術が相まっての成績なのではないだろうか。

日曜日で該当しそうなのが函館8R(2)グラスミヤラビ。まだ現時点で正確なオッズはわからないが、おそらく単勝5番人気以内に評価されそうな3歳馬。小倉で未勝利戦を勝っているように直線の起伏が少ないコースが向きそうなので本命に。対抗は札幌で新馬戦を勝っている(4)グランアプロウソ。

【函館8R】

◎(2)グラスミヤラビ◯(4)グランアプロウソ▲(5)タッカーシルバー

【買い目】

3連単2頭軸マルチ18点

(2)(4)軸(5)(11)(12)