渋った馬場を味方に!◎クリスアーサー/マーガレットS

コロナ禍が明けて4年ぶりに中山競馬場へいってきた。駅からも歩く、席までも歩く、券売機に馬券を買いに行くのも歩く。普段家から出ない人間にとっていい運動になる。今年は健康と運動も兼ねて積極的に現地へ行こうと思う。土曜の予想◎シュタールヴィントはスタート良く好位を取れたものの、4角で外に出すと手応えなく伸びなかった。1着~3着馬は内を立ち回った馬。重賞もこの傾向になるかわからないが中山記念も内側をとれる先行馬に期待したい。日曜は阪神10Rを予想する。

土曜の阪神の芝は良馬場まで回復したが日曜は雨、雪予報が出ていてまた渋りそうだ。開幕週で内を通る馬が多かったが、中山よりも直線中団から伸びてくる馬も目立った。重くなるなら内前有利で適正のある馬が伸びて来そう。良馬場でも重馬場でも成績が落ちず回収率をあげてくるビッグアーサー産駒を狙いたい。

本命は◎(1)クリスアーサー。前走中京2歳Sを内をうまく立ち回り1着。稍重での実績もあり馬場も味方しそう。対抗は◯(2)ビッグドリーム。2走前◎の2着。同馬も渋った馬場の実績豊富で、日本よりも馬場の重い欧州で乗り慣れているムルザバエフ騎手騎乗も後押しに。両馬ともビッグアーサー産駒で阪神競馬場は福島に次ぐ勝率2位。恵みの雨となれば。

【阪神10R・マーガレットS】

◎(1)クリスアーサー ◯(2)ビッグドリーム ▲(4)ナナオ

【買い目】

3連単2頭軸マルチ24点

(1)(2)軸(4)(5)(9)(11)

3連複軸1頭ながし10点

(1)軸(2)(4)(5)(9)(11)