【天皇賞・秋】高田秋、秋の盾はポタジェ 今週こそ「おいひぃ~」お酒を

こんにちは、高田秋です! 日刊スポーツ紙面での3番勝負第2弾、天皇賞・秋です。先週の菊花賞は残念でした。YouTubeの動画サイトでは、それまで4週連続的中していたのですが、先週で途切れてしまいました。気を取り直して、今週の予想、いきます!

◎はポタジェです。3強が強いというのは、分かっています。けれども競馬で、3強または2強同士ですんなり決着することは少ないと思うんですよ。なので思い切ってポタジェを本命にしました。姉ルージュバックという血統的背景もあるし、ここまで11戦してすべて3着以内という堅実さは魅力です。鞍上の川田騎手も、この馬の持ち味を存分に発揮してくれるという期待があります。前走毎日王冠で本命にして3着と頑張ってくれました。応援の意味を込めての本命です。

対抗はグランアレグリア。3強の中では一番強い馬だと思っています。藤沢和雄調教師は来年2月に定年を迎えます。ここで勝って天皇賞・秋7勝にして、最多優勝回数(現トップは尾形藤吉師7勝)に並んでほしいなという願いも ↘↖ あります。エフフォーリアも侮れません。今年のダービー2着馬だし、何より菊花賞を勝った横山武騎手の騎乗。その勢いを評価します。

△は幅広く。私の大好きなリスグラシューの最後のレースとなった19年の有馬記念。そのレースで3着に入ったワールドプレミアは応援したい1頭です。カレンブーケドールも戦ってきた相手を見ると、無視できないですね。コントレイルは潔く外します。すごく悩みました。矢作厩舎は個人的に応援していますが、今回は苦戦するのでは? という気が・・・。でも好走してほしい! 悩んだ末の馬券は、3連複(4)の1頭軸流しで(9)(5)(7)(14)(15)(3)。今週こそ「おいひぃ~」お酒を飲みたいと思います!

天皇賞の予想をする高田秋(撮影・河田真司)
天皇賞の予想をする高田秋(撮影・河田真司)
今週こそポタジェで「おいひぃ~」お酒を飲みたいと思います!(撮影・河田真司)
今週こそポタジェで「おいひぃ~」お酒を飲みたいと思います!(撮影・河田真司)