【菊花賞】高田秋オーソクレース本命 的中で「おいひぃ~」日本酒飲みたい

日刊スポーツをご覧のみなさま、こんにちは。BSイレブン競馬中継の土曜に出演しています高田秋です! 今週の菊花賞、来週の天皇賞・秋、そして11月28日のジャパンCを、日刊スポーツで予想することになりました。よろしくお願いします。

私、YouTubeで「高田秋のほろ酔い気分」というチャンネルを持っているんですけれど、そこで競馬の予想もしているんです。オールカマーから先週の秋華賞まで、なんと4週連続で的中! そちらの方も合わせて見てくださるとうれしいです。

さて菊花賞ですが、今年は狙い目が多いですよね。どこからでも狙えるというか、それだけ難しいレースだと思います。そんな中、私が本命に選んだのは(18)オーソクレースです。まず休み明けの前走から1カ月後のレースという、ちょうどいいローテーション。たたき2戦目としては1カ月というのは理想的だと思うんです。

血統も魅力ですよね。お母さんが15年エリザベス女王杯、16年宝塚記念を制したマリアライト。有馬記念でも4着と長距離に強いところを、オーソクレースも受け継いでいる気がします。今回18番枠と大外になりましたけれど、お母さんも有馬記念で大外の(16)、勝った宝塚記念も17頭立てでの(16)。ピンクの帽子で走っているイメージがあります。その子どもなら、大外でも走ってくれるのではという期待もあります。

対抗は実力的には上とみているステラヴェローチェ。あと牝馬で参戦するディヴァインラヴにも注目! あとは応援したい馬を絡めて馬券にします。

余談ですけれど、私、日本酒のきき酒師の資格を持っているんです。今週も的中させて「おいひぃ~」日本酒を飲みたいと思います! 3連複(18)-(14)(10)(11)(2)(7)(15)。

◆高田秋(たかだ・しゅう)1991年(平3)9月23日、北海道生まれ。モデル、タレント。17年からBSイレブン競馬中継のアシスタントMC。自分の名前(しゅう)が付いたリスグラシューが一番のお気に入り。BS-TBSの「町中華で飲ろうぜ」では町中華ねえさんとして活躍。初プロデュースの日本酒「秋華七-AKIHANA-」も絶賛発売中。

高田秋はオーソクレース1頭軸で6頭流し
高田秋はオーソクレース1頭軸で6頭流し