インディチャンプが王者に返り咲く 1番人気5連敗中/安田記念

まだ胸がドキドキします。先週は東京競馬場でダービーを取材してきました。馬の蹄音も、スピード感も、躍動感も生で見ると迫力倍増でした。直線入り口では思わず声が出てしまって・・・。感動しました。レース後は先輩に「行ってこい!」と送り出されて、検量室前でシャフリヤールを遠巻きに見ることができました。張り詰めた馬体に、浮き出た血管。これがダービー馬なのかと圧倒されました。かっこよかったー。

東京5週連続G1も今週でいよいよラストです。安田記念はグランアレグリアが人気を背負うでしょう。ですが、1番人気は16年以降、5連敗中という事実にも目を向けねばなりません。昨年、同じくヴィクトリアMを4馬身差で勝利し、中2週で参戦したアーモンドアイでさえ1番人気2着に敗れています。あの名馬も負けてしまうのがG1の恐ろしさ。グランアレグリアは19年に桜花賞1着後、中3週のNHKマイルCで5着(4位入線)に敗れた過去があり、今回はキャリアを通じて初の中2週です。印は○に落としました。

◎インディチャンプが王者に返り咲きます。全8勝中7勝がマイルというスペシャリストです。昨秋以降は短距離でも実績を残し、4戦ぶりにこの距離へ戻ってきます。東京マイルの安田記念は、前年2~4着で惜しくも勝利を逃した6歳馬が【2・0・2・1】と引き続き好走します。◎は19年1着、20年3着に入った6歳馬。外せませんね! 昨年は○に敗れましたが、逆転の余地はあります。

先週のダービーを見て、希望の光が差しました。それが、持ち時計です。ダービーはレコード決着になるほどの高速馬場。馬場状態の差はありますが、◎の1分30秒9はメンバー最速で、○より0秒1速い。Cコース使用2週目で金曜の降雨の影響があまり残らないようなら、先週同様スピードのある馬が活躍していいはずです。そういえば、ステイゴールド産駒ってゴールドシップ、オルフェーヴル、ウインブライトのように同じ重賞を複数回勝つ名馬を多く輩出しているそうですね。19年の最優秀短距離馬復活の予感がします。

馬券は手広く買います! 5番人気以下が3着以内馬30頭の中に14頭も入っているので、3連複(8)(5)-(1)(7)(3)(4)(6)(11)(12)(13)の8点。人気薄の激走もちょっぴり期待しつつ、今週こそは的中を願います!!(TBSアナウンサー・篠原梨菜)

競馬本命を予想したTBS篠原梨菜アナウンサー
競馬本命を予想したTBS篠原梨菜アナウンサー