◎ボーデン化け物級/スプリングS

【中山11R・スプリングS】

◎(10)ボーデン

〇(14)ヴィクティファルス

▲(9)ロードトゥフェイム

正直なところ、昔よりも絞って馬券を的中させるのは難しくなっているとは思います。種牡馬サンデーサイレンスの出現によって血統の偏りが生まれ、加えて優秀な牝系が続々と輸入され競走馬のレベルが圧倒的に高くなり、しかも200頭を超える種付けによって同じ血筋の馬がどんどん同じレースに出走している現状では、ほんのわずかなことで着順が入れ替わってしまいます。

スタートや騎手のコース取り、そして先週も痛い目にあった展開の妙など、父ディープインパクトの良血馬で同じコースの重賞勝ち馬が10頭立てで単勝227倍とは、人気が偏るにもほどがあるとしか言いようがないです。それでも馬券が馬連、枠連と単勝、複勝しかなかった時代は、今よりももっと競馬でもうけるのは難しかったと思います。

1997年の天皇賞・秋は1、2着と3着の差が5馬身もあって2・9倍の馬連をいくら買えるかみたいなレースでした。また1999年の宝塚記念は3着が7馬身も離れていて、2倍の馬連でもおいしいと思えるような銀行レースでした。

先週書いたように今も堅いレースはたくさんありますが、着差はギリギリで結果的に堅かっただけにしか思えないです。つまり競走馬のレベルが均質化しているので、人気の偏りと実力の間に大きな齟齬(そご)があって、堅い馬券に大きく勝負するのは危険極まりない行為と言えます。

現在の競馬は馬券の種類が多いので、買い方によってはローリスクハイリターンみたいな夢を見ることも可能で、的中そのものは昔より難しいとしてももうけることのハードルは逆に下がっていると思っています。

スプリングSの予想に移りますが、今週の日曜日はかなり荒れた天候になりそうで、先週の土曜日ほどではないとしても馬場の巧拙がものを言いそうではあります。

中山芝1800メートルの道悪ならば逃げ馬が最も怖い存在ですが、ワールドリバイバルとレインフロムヘヴンがやり合うことも考えられ、その直後につけるであろう◎ボーデンとランドオブリバティが有利になるとみました。

ランドオブリバティは新潟の不良馬場でも勝ってはいますが、前走きさらぎ賞のレース内容では馬場悪化に対応するには少し心もとないところもあります。◎ボーデンは前走の未勝利戦の勝ち時計と勝ち振りが化け物級で、ハービンジャー産駒だけに馬場も克服可能とみれば再度の独走もありうるでしょう。アドマイヤグルーヴ、エアグルーヴ、ダイナカールと続く名牝系からはルーラーシップのような道悪巧者も出ています。

〇ヴィクティファルスは母ヴィルジニアがシルヴァースカヤの持ち込み馬で、父がガリレオだけに道悪は問題ないと予想はできます。父ハーツクライは追い込み一手で道悪は得意ではありませんでしたが、産駒はこなす馬が多く出ています。

▲ロードトゥフェイムはAJCC当日の若竹賞をスローの大外まくりで勝っていて、相手はかなり強化されますが、馬場をこなした経験が魅力です。父マツリダゴッホに似て頭の高い走法も道悪巧者の証しとみました。

馬連(10)-(14)(9)

3連複(9)(10)(14)

3連単(10)(14)(9)、(10)(9)(14)

計5点×2000円=1万円

【阪神11R・阪神大賞典】

◎(9)アリストテレス

〇(6)ディープボンド

▲(8)ショウリュウイクゾ

☆(10)ユーキャンスマイル

阪神大賞典は最も堅い重賞として知られていて、4年前は馬連140円、3連複470円、3連単740円でした。今年は頭数こそ13頭立てですが人気はかなり偏りそうで、少ない買い目での的中が求められるでしょう。馬場は雨の降り出しが早くなる分、関東より悪くなる可能性もあります。

◎アリストテレスはもともと崩れたことが1回しかない堅実タイプの上に、道悪も勝ち切って死角らしいものは全くないと思います。56キロでこの相手に負けるのはあまり想像できません。

〇ディープボンドは前走中山金杯は14着と全くいいところなく惨敗しましたが、スローで流れにも乗れず前も詰まって成す術がありませんでした。菊花賞4着、ダービー5着など長いところの方が堅実に走りますし、今回は先行馬が少なくハナを切る可能性すらあります。

▲ショウリュウイクゾはオルフェーヴル産駒だけに道悪は下手ではないと思われます。ただ前走53キロから一気に57キロになるのは不利とみて3番手評価にしました。

☆ユーキャンスマイルは昨年の勝ち馬で、道悪もジャパンC5着時にこなしているとみることもできます。ただ右回りは内にもたれる癖があり、昨年は岩田康騎手がイン突きで勝ちましたが乗り方自体は難しそうではあります。

馬連(6)(9)

3連複(9)(6)-(8)(10)

3連単(9)→(6)→(8)(10)

計5点×2000円=1万円

2レーストータル2万円

(先週までプラス11万9700円)