覚悟と強さ 今村聖奈騎手/坂井コラム第66弾

皆様、いかがお過ごしでしょうか。今年の冬はとても雪が多く寒かった様に思います。私が住んでいる所でも積雪したので「産駒」に雪を体験させてみました。

初雪だるまに感動していたので、手元に持っていったのですが泣いて断固拒否(笑い)。しかし、雪だるまは作ってほしいというので、その後1時間、私は雪だるま製造機になっておりました。昔、雪かきで骨折した右手首はうずくし、ほんまに寒くて「はよ、春来い ! 」と叫んでおりました。

春と言えば「別れ・出会い」の季節です。今年も沢山の調教師さん達が引退され、寂しいなと思いながらレースを見ていました。

調教師さんだけでなく、この時期はJRAで働く職員さん達も転勤で勤務地を移動しはります。栗東トレセンで勤務されていた乗馬をしていた時の先輩も転勤されました。このような時期でなければ、乗馬センター時代の仲間達と送別会もできたのですが残念ながらそれもかないませんでした。ただ、勤務地が比較的近いところだったので、みんなで「また必ず集まろう」と話しています。

そんな別れもあれば、私が厩務員さんの頃大変お世話になったJRAの獣医さんが栗東トレセンに戻って来はったりと嬉しい再会もございました。残念ながら獣医さんにもこの状況なのでお会いできていませんが、落ち着いたらお会いしましょうとお話しています。

そしてなんと言ってもこの時期盛り上がるのは、新たに開業される調教師さんや、デビューされる騎手さん達の話題です。

特に今年は昨年に続きJRAで現役4人目となる女性騎手さんがデビュー17戦目に初勝利をあげられ、とても話題になっていますね。

「今村 聖奈」騎手。

彼女のお父様は元騎手さんで、今は助手さんをされている今村康成さん。ファンの方はご存知だと思いますし、詳しいことは色々な記事になっているので割愛させていただきます。

今までの3人の女性騎手さんはテレビでしか拝見したことがなかったですが、ご縁があって聖奈騎手とは競馬学校生の時からお付き合いがあります。

初めてご挨拶した時の第1印象は「なんて可愛い子なんやろう」と言うものでした。細くてスタイルもよくお顔も可愛くて、競馬学校生と聞いていなかったらタレントさんかと思うほどでした。

そしてとても素敵な笑顔が印象的で、一瞬で彼女のファンになった事は言うまでもありませんでした。相変わらずのミーハーですね(笑い)。

その後、彼女と話していくうちに勝負の世界で戦っていくという覚悟と強さを感じ、アイドル的な目で見てしまった事を反省しました。

そして自分の高校生時代を思い出すと、改めて聖奈騎手は凄いなと思いました。私は同じ頃、厩務員さんになりたいとは思っていましたが、親元を離れる覚悟も他を断ち切る覚悟も出来ていなかった様に思うからです。

今の時代、性別で人を分けるのは良くないと言われています。世界の競馬を見ても、女性が活躍されている姿を見ることも多いでしょう。日本の競馬も女性が活躍される姿を見る機会が増えてきましたが、やはりまだ絶対的に数が少なく、男性社会です。

しかし、聖奈騎手は笑顔でいつも「課題が見えたので、次はそこを生かせるように」とストイックに前向きに頑張る素敵な人です。

それだけではなく「産駒」の誕生日にプレゼントを準備してくれはったり、トレセンに戻ってくるときはお土産をくれはったりと細やかな心遣いが出来る人でもあります。

そんな中、昨年の母の日にカーネーションをいただきました。実は「トレセンで先に働いていた先輩姉さん」のつもりだったのですが、よくよく考えたらお母さんの年齢やし、もしかするとお母様が私よりお若いかもしれないと気付きました(笑い)。

勝手に若いつもりでいた自分を恥ずかしく思いながらも、初めての母の日プレゼントが嬉しくてたくさん写真を撮りました。そんな風に思ってくれている聖奈騎手が益々好きになりましたし、こんな心遣いのできる聖奈騎手を育ててこられたご両親も素敵やなと思いました。

そんな聖奈騎手の人柄もあって、知っている調教師さんや助手さんからも「彼女は騎乗技術もあるし、ストイックでよく競馬を見て勉強している」という声を聞きます。

私も直接は見たことがないのですが、調教動画や模擬レースなどで拝見していると「かっこいいし、上手やな」と感じました。

それだけでなく、彼女はこのコラムではお馴染みの我が孫・メディーヴァル君の調教もしてくれてはるそうで益々(勝手に)ご縁を感じています(笑い)。

これから大変な事もあるとは思いますが、私もトレセンにいた数少ない元女性厩務員さんとして協力出来ることがあればと思っています。

今このような状況で聖奈騎手と最近はお会いできていませんが、おこがましいながら「第二のお母ちゃん」の気持ちでテレビの前で全力応援します(笑い)。この状況が落ち着いて競馬場に行った時は現地で応援するぞ。うるさくて嫌がられるかもしれませんね(笑い)。現地へ行かれる皆さんは、私の分も応援よろしくお願いします。

さて今回は桜花賞ですね。聖奈騎手のように希望ある未来へ向けて、若き乙女たちが懸命に走ります。

暗い話題が多い世の中ではありますが希望ある未来にむけて、私も新しい挑戦を始めてみようかな、なんて思っています。

まずは平和で健康な世界を祈りつつ、桜花賞を楽しみたいと思います。あれ、いつもと変わらへんやん(笑い)。

それでは、今回はこの辺りで。皆様ごきげんよう。

今村聖奈騎手(中央)の初勝利に父・今村康成調教助手も笑顔です。右は寺島良調教師です
今村聖奈騎手(中央)の初勝利に父・今村康成調教助手も笑顔です。右は寺島良調教師です
聖奈騎手はメディーヴァル君の調教もしてくれてはるそうです
聖奈騎手はメディーヴァル君の調教もしてくれてはるそうです