札幌で全力応援カッパちゃ~ん/坂井コラム第43弾

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

私は、厩務員さんというお仕事をしていなければ、ずっとおうちですごしていたであろうインドア派なので、今までとあまり変わらない生活を送っております。インドア派と言えば聞こえはええんですが、ハッキリ言って「ズボラ」さん(笑い)。

独身現役時代は厩舎でお馬さんと仕事をして、家に帰って寝るのが一番の楽しみでした。家に食べるものがなかったとしても、スーパーに寄るのが面倒くさくて、食事もとらずに寝るなんてこともしばしば(あかんやつやん)。

今は家族もいますのでそんなことできませんが、たまに「ズボラ」生活が懐かしくなります。唯一のストレスと言えばお馬さんに会いにトレセンに行けないこと。

今、トレセンでは取材をする記者さんたちも出入りの制限をされていて、競馬関係者の方々は厳重な体制でお仕事をされています。

なので、私はお馬さんや関係者の皆様に会いたい気持ちを我慢して、テレビを通して応援をしております。

そんな中、先日行われた皐月賞。無敗のG1馬対決で盛り上がらはったのではないでしょうか。私はとある1頭を熱烈に応援していました。前にこのコラムでも書かせていただいたお馬さん・ディープボンド君が出走したのです。何といっても彼は私を初めてG1に連れて行ってくれたゼフィランサスの息子君なのであります。いとしい孫ちゃんのG1出走をテレビ越しに全身全霊で応援したのは言うまでもありません。

ディープボンド君を管理されている大久保龍志先生には相方さんが大変お世話になっています。私は相方さんと結婚をする時にごあいさつをさせていただきました。厩務員さんをしていた時「おはようございます」というごあいさつをしたことはありましたが、大久保先生とお話したのはこの時が初めてでした。

その後、ディープボンド君が大久保厩舎の所属になった時に相方さんが「ボンド君のお母ちゃん、千晃が担当していたんです」という話をしたそうです。それから、大久保先生は相方さんにディープボンド君の近況やレースを使う前には「今週使う予定です」と教えてくださりました。

今回の皐月賞を使う前も相方さんを通して出走予定だと聞き、これは全力で応援しなければ!といつも以上に気合が入りました。

やはり自分が担当したお馬さんの子供の活躍を見られるのは、元厩務員さんの特権だなと思うのと同時に、こうして仕事を辞めてしまって「厩務員・坂井千晃」ではなくなった私のためにディープボンド君のことを教えてくださる大久保先生の優しいお心遣いに感動していました。

毎日お馬さんと過ごすのが当たり前だった厩務員さんとしての生活が一変して日々過ごしていると、自分が厩務員さんとして働いていたことが夢のように感じる時もありますが、大久保先生のように覚えていてくださる方が1人でもいてくれはると「坂井はちゃんと生きていますよ」と認めてもらえたような感じがしてうれしくなってしまいました。ちょっと大げさですね(笑い)。

話がそれてしまいましたので、戻りましょう。

私は、これからもディープボンド君が出走するたび全力で応援します。残念ながら日本ダービーの行われる5月31日までの無観客競馬の実施がJRAから発表されました。なので競馬場に行けるようになったら、ディープボンド君を現場で応援したいなんて夢見ています。きっとその声援の大きさに大久保先生は驚かれることでしょう(笑い)。

これはコンプレックスなのですが、私の声は良く通って耳障りで、競馬を観戦して興奮するとますます大きくなってしまいます。気を付けていても、周りに驚かれることもある中、そんな私でもええかもしれないと思えたエピソードがあります。

それは厩務員さんだったころの札幌競馬場。昆厩舎の先輩厩務員さんの競馬のお手伝いをしていました。私はそのお馬さんのことを「カッパちゃん」と呼んでいました。彼はずっと着を拾っていて、勝利がもうすぐそこまできているという成績でした。

札幌競馬場の形態をご存じの方にはわかると思うのですが、厩務員さんたちがレースを観戦するスタンドとジョッキーさんが待機する調整ルームは道を挟んで向かい合って建っています。その時、私が「カッパちゃん」と絶叫しながら応援している声が調整ルームにまで響いていたそうです。

後ほど、調整ルームにいはった、とあるジョッキーさんから「さっきの良く聞こえる声援は千晃やったんか。馬に向かってカッパー、カッパー言うてるし何かと思ったわ」と言われたので「すいません。つい熱くなってしまいました」と言うと、「自分たちがお世話したお馬さんなんやから熱くなって当たり前やし、精いっぱい応援してあげや」と笑いながら次のレースにむかっていかはりました。その後ろ姿にハートを撃ち抜かれたのは言うまでもありません(笑い)。

さてこのジョッキーさんは誰でしょう?なぜか突然の問題。誰が興味あるねん(笑い)。

それからというもの、「お馬さんも、ジョッキーさんも命がけなんやから、私も命がけで応援するぞ」と今まで以上に力が入るようになりました(命がけの応援ってなんやねん)。

さて、今回は日本ダービー。外出自粛でストレスもあるかもわかりませんが、お馬さんとジョッキーを全力で応援してみてはいかがでしょうか。意外とスッキリするかもしれません。ただし、ご近所さんが驚かないくらいでお願いします。私も気を付けよう(笑い)。今回はこの辺りで。皆様、ごきげんよう。

皐月賞に出走した、いとしいディープボンドと横山典弘騎手の雄姿です
皐月賞に出走した、いとしいディープボンドと横山典弘騎手の雄姿です
私はダービーもお馬さんとジョッキーを全力で声援します(近所迷惑にならない程度に‥)
私はダービーもお馬さんとジョッキーを全力で声援します(近所迷惑にならない程度に‥)