運動神経優れた新種牡馬ドゥラメンテなどに期待

こんにちは。2歳新馬戦が2週間行われましたが、注目種牡馬についてお話ししたいと思います。

まず新種牡馬です。特に注目されているのがドゥラメンテ、モーリス、ミッキーアイルではないでしょうか。海外遠征のサポートをする中で、以前この3頭を直接見る機会があり、レースも生で観戦しています。現役時代の彼らを知る立場として期待しているのはドゥラメンテです。

競走実績が素晴らしいのはもちろんですが、それ以上に私が期待しているのは彼が持つ運動神経の良さです。身体の見た目よりも筋肉の可動域が広く、筋肉が柔らかいため素晴らしい末脚を繰り出していたのだと思います。もしかしたら、末脚だけならディープインパクト産駒より切れる馬が誕生するのではないかと期待をしています。

もう1頭のモーリスですが、現役時代の2歳戦でも高い能力を見せていました。その一方で気性的な問題もありました。古馬になってから頭角を現しスーパーホースになったことからも、この時期の新馬戦ではもう少し様子を見たいというところが正直な感想です。ただ、クラシック戦線に出てくるような産駒は息の長い活躍をしてくれるのではないかと思います。

ミッキーアイルですが、ディープインパクト産駒の中では瞬発力というより、素晴らしいスピードと持続力を持っていると感じます。今年の2歳世代では産駒がそのスピードを受け継いでいれば、2歳リーディングを取っても不思議ではありません。

他には、私がドバイ遠征で3回ともにしたホッコータルマエにもぜひ注目して下さい。芝でも活躍できる産駒は出てくると思います。特に北海道開催は洋芝なので札幌、函館で活躍する産駒が出てくると期待しています。またダート路線では素晴らしい産駒を初年度から送り出してくれると思います。

他に注目していただきたい種牡馬は、16年秋から17年春のクラシックレースなどで活躍した産駒を送り出した種牡馬です。種牡馬は注目を集めると、その年の繁殖牝馬の質が上がる可能性が高いので、その時の子供たちが今年デビューしてくるはずです。ブラックタイド、スクリーンヒーロー、ダイワメジャー。そして日本が誇った最高種牡馬ディープインパクトなどにはぜひ注目して見て下さい。

2歳新馬は馬券が荒れることも多いので、購入の際には種牡馬情報も参考にして楽しんでください。(レースホースコーディネーター)

ドゥラメンテ(2020年2月6日撮影)
ドゥラメンテ(2020年2月6日撮影)
モーリス(2016年10月30日撮影)
モーリス(2016年10月30日撮影)