函館競馬場内に天然温泉、人だけでなく馬も疲労回復

こんにちは。先週の宝塚記念は、リスグラシューが完勝する姿に感動しました。今後、彼女は再度海外レースへと目を向けるはず。すごく楽しみですし、近い将来海外の大きいレースを制覇する偉業を達成してくれるのではないかと夢を大きく持たせてくれます。

話は変わりまして、今週からいよいよ福島、中京が開幕。函館はすでに始まっていますが、いよいよ夏競馬だなっという気持ちになります。福島と函館と聞くと、ついグルメと温泉の事を考えてしまいます(笑い)。

実は、函館競馬場内に天然温泉があるのをご存じですか? 厩舎関係者の方々は、仕事終わりに温泉の大浴場に行くのが日課で、普段の疲れを癒やす事が出来るのですが、馬にも馬専用の温泉施設が用意されているのです。

馬も温かい湯船につかり、日頃の疲労を取る目的で使用されています。

馬のタイプよって、函館、札幌競馬場だけで好走する馬の中には、無類の温泉好きがいるかもしれません(笑い)。外国で馬に温泉施設を提供している国は聞いた事ないので、温泉に入浴する事は日本独自の文化だと思います。

ファンの皆様は、今年の夏はどの競馬場へ行かれますか? 私は、まだ九州にある小倉競馬場へ行った事がないので、ぜひぜひこの夏に行けたらと思っています。

競馬だけでなく、その町のグルメを楽しめるのも夏競馬の醍醐味(だいごみ)です。ぜひ、夏競馬開催を楽しんでみて下さい!

ただ、くれぐれもお金の使い過ぎには注意して下さい!(笑い)

(レースホースコーディネーター)

函館競馬場にある馬の温泉所
函館競馬場にある馬の温泉所
温泉所の中の様子
温泉所の中の様子