3歳馬デルマルーヴル&室さん最年少コンビが初海外

こんにちは。19日に日本を出発し、ドバイに来ています。日本馬10頭は無事に20日夜にメイダン競馬場の検疫厩舎に到着しました。どの馬も大きなトラブルもなく元気に到着できて良かったと思います。昨年も来ている馬が何頭もいたことが良かったのかもしれません。

私がサポートするデルマルーヴル君は日本馬で最年少の3歳馬ですが、実は彼を担当する室(むろ)さんも26歳で最年少。ともに海外が初めてという若さあふれる人馬です。室さんは美浦トレセンに入ってから約1年半でドバイに遠征出来る馬を担当出来た幸運の持ち主。この幸運がレースにもつながるといいな~と、心から思っています。

初日はデルマルーヴル君に室さんが騎乗しメイダン競馬場で調教。2人ともすごく落ちつていて、今後の調整にも自信が持てる雰囲気だったので、レース当日が今から楽しみです。

話しは変わって日本のエース、アーモンドアイは海外メディアが日本メディア以上に注目していることを毎朝の調教で感じます。現在、世界の中心的存在になりつつあるアーモンドアイがドバイでその力を証明し、秋も凱旋門賞に向かって欲しいと思います。

ドバイのレース中継は、日本の深夜時間になりますが、ぜひ応援をお願いします。次回のコラムで、日本馬の活躍を書けることを祈ります。そしていい緊張感の中でレースまで過ごしたいと思います。(レースホースコーディネーター)

UAEダービーに向け、ドバイで調整するデルマルーヴル
UAEダービーに向け、ドバイで調整するデルマルーヴル
軽快に調教するデルマルーヴル
軽快に調教するデルマルーヴル
デルマルーヴルを担当する室さん
デルマルーヴルを担当する室さん