コスモエスパーダ勝つ力ある/日曜東京4R

◆先週の柴田大知◆

土曜東京2Rキングキャラットは、後方から大外を追い上げて2着。「スタートは速くなかったが、追い出してからの反応がすごくいい。少し周囲を気にするところはありますが、広いところへ出したら伸びてくれました。流れが遅くて前残りの中、よく詰めていると思います」。馬っぷりが良く、長く脚を使う。未勝利はすぐに勝てる。

日曜東京4Rコスモエスパーダは、早め先頭から粘って3着に入った。「ゴール前100メートルで力のある馬にかわされましたが、最後まで止まっていません。すごく馬が良くなっていますし、距離もマイルの方がいいですね。競馬が上手で折り合いもつく。勝つ力はありますよ」。すんなり2番手につけ、直線いったんは先頭に立った。センスのいい馬で、小回りならチャンスはある。【水島晴之】

<16日コメント>

東京1R・ミスアラカン(16着) チークが逆効果でした。コーナーも曲がらないし、ずっと外へ逃げていました。

東京5R・アンバラージュ(14着) ハミにばかり突っ張っていて、追いだしても走りが変わらない。現状ではちょっと厳しいですね。

東京9R・マイネルエキサイト(8着) この馬のペースで行きました。仕方ないですね。小回りとかダートとか、条件を替えてもいいかもしれません。

東京10R・マイネルクラース(5着) ゲートの中から怒らせて、ポジションを取りにいきました。頑張っていると思います。最近は落ち着きすぎているので、こういう競馬が定着してくれば。

東京12R・エクラミレネール(8着) ブリンカーを外して、しまいだけ頑張らせる競馬をしました。最後まで必死に走っていたし内容は悪くなかった。

<17日コメント>

東京10R・マイネルファンロン(5着) 2番手で折り合っていました。そんなに切れる馬ではないので、2000メートル以上あった方がいいですね。もう少し体は締まってほしい。

東京11R・ワンダーリーデル(9着) いい位置で競馬できたし、この相手に精いっぱい走ってくれたと思います。マイルはこなせますね。