マイティーワークス決め手あれば/日曜新潟9R

◆先週の柴田大知◆

日曜新潟9Rマイティーワークスは、うまく内をすくって3着。「これ以上ない競馬ができました。ブリンカー効果でピリッとしていたし、状態も良かったんでしょう。もう少し、決め手があればいいのですが。新潟1400メートルが1番合ってますね」。ぴったりの条件で力を出した。時計のかかる馬場になればチャンスはある。

日曜新潟10Rウインユニファイドは、後方から差を詰めて8着だが、内容は悪くなかった。「少し難しいところがあるので、集中力を切らさないように乗りました。最後までやめる面はなかったし、気持ちは前向きになっています。もともとがたたき良化型。今回びっしり追ったことで、次はもっと流れに乗れるようになると思います」。上積みに期待だ。【水島晴之】

<10日コメント>

新潟3R・リメインオブザデイ(7着) 頑張ってますが「よーい、ドン」の競馬では厳しい。小回り向きだと思います。

新潟5R・マイネルティプトン(12着) まだ気持ちがないし、体も使えていない。使ってピリッとしてくれば。

新潟6R・ルシェルドール(9着) ペースが遅くて力んでいたこともありますが、しまいは伸び切れなかった。もう少し時計がかかってほしい。

新潟9R・マイネルプリンチペ(6着同着) あれ以上は速くならない。少しごまかしの利くコースの方がいいですね。

新潟10R・キューンハイト(10着) いい感じで追走できましたが、瞬発力勝負では厳しい。

新潟11R・カネトシブレス(13着) 時計が速すぎました。メンバー、馬場、展開などの助けが必要かもしれません。

<11日コメント>

新潟1R・コスモカッティーボ(1着) 暑さにもへこたれず、調子落ちはなかった。もう少し力強くなれば上でもやれます。

新潟2R・マイネルイヴィンス(3着) 気持ちがフレッシュで、走る気はありました。背腰の感じがもう少し良くなれば。

新潟3R・ラキウラ(6着) 20キロ増の影響なのか、思ったほど反応できませんでした。

新潟5R・コスモユニック(12着) しっかり走りますが、あれ以上ペースが上がらない。ダート向きかもしれません。

新潟6R・コスモケルビン(8着) 他馬を気にして内へ逃げていました。悪くはないので、レース慣れすれば変わっていい。

新潟11R・トミケンキルカス(13着) 新潟の馬場は合わないですね。追走に余裕がなく、あれ以上進んでいかなかった。相手も強く、スピードの限界を感じました。