今夏の番組発表

今年の夏からの番組がJRAから発表となりました。

特別レースの名称も決まりました。気になったところでは、安田記念の前日に東京11Rに組み込まれたスレイプニルS。ダート2100メートルなのですが、名称に疑問がわいたため、ググってみると、北欧神話に出てくる神獣で8本足の軍馬だとか。てってきりパズドラかと思いました。

今夏のカギは2つでしょう。ここでも何度か触れていますが、1つ目は「500万下」や「1000万下」のレースが「1勝クラス」や「2勝クラス」となります。これでカテゴリーは「新馬」「未勝利」「1勝クラス」「2勝クラス」「3勝クラス」「オープン」となります。こう見ると、ちょっとすっきりしたのかな。

2つ目は、降級制度がなくなる、ということです。ざっくり言うと、4歳春季競馬までの収得賞金を半分にしませんよ、というものです。これにより降級がなくなります。その他にも事細かに定められているので、ぜひJRAのホームページを見てください。

AI予想でのアピールもしておきます。競馬ではなくボートレースのAI予想です。

現在開催しているびわこボートでAI予想を無料公開しています。9日は12レース中なんと、8レースで的中! さらに、7日からスタートした今開催はここまでのトータル回収率100.1%と100%超えを達成中です。

びわこボートの予想はこちらから見られます。

http://www.nikkansports.com/public_race/boat/biwako.html