今週からAI予想がバージョンアップ!

 すでにご存知の方もいらっしゃると思うのですが、今週末からニッカンAI予想がバージョンアップします!

常々、チューニングなどが必要とここでは言って来ましたが、やりました。22日夜に公開する予想からスタートです。ちなみに見た目は変わりませんが。

これまでの予想は高配当を狙うモデルでした。そのため、馬連1000円までの堅い配当を見逃す傾向にありました。万馬券も出るのですが、低配当は捨てている状況でした。

なので、新しいモデルでは、「的中モデル」と題して安いところもきっちり拾おう、というコンセプトも追加しました。

 ただ、安い配当だけを拾うだけでなく、高配当もものにしたいので、高い配当もモノにするモデルも作りました。こちらを「配当モデル」としました。

この「的中モデル」と「配当モデル」の2つのAIをジャッジする「バランサー」というものも作りました。このバランサーが、レースの傾向を読み「的中モデル」に近づけるのか、「配当モデル」に寄せるのかを、決めます。つまり、3つのAIを駆使することになります。的中と配当のいいところを取るまさに「ハイブリッド予想」が完成したというわけです。

 というのが、おおまかなものです。的中モデルで予想を公開する際は、低配当をきっちり拾います。今後も馬連7点を100円ずつ買っての回収率を出しますが、低配当となると1レースあたり700円を投下してトリガミになるケースもあります。将来的には、的中モデルの時には買い目を減らすとか、買う額を変えるなどしてさらなる回収率アップを目指したい意向もあります。

 

 ちょっと分かりにくい面もあるかと思いますが、筆者も22日夜の予想を楽しみに待ちたいと思います。