今週末のAI予想公開

 22日と有馬記念のAI予想を公開しました。

あとは、当たることを祈るのみ。社外での打ち合わせのため、21日の夕刻に新宿駅周辺をうろつきました。ちょうど配られていたスポーツ紙7紙合同の有馬記念号外が飛ぶようにはけていました。手から手へ配るのではなく、配布スタッフが持つカゴからどんどんなくなってました。確かに「有馬記念だけは買う」という人は多いです。この時期になると、久しぶりの友人からたくさん連絡が来ます。

本日21日付の東京版即売紙面は武豊騎手の神の手。

枠順抽選の控え室では、いくつかの注意点がJRAからあるそうです。カプセルをあけたら馬番が書かれた紙は客席(カメラ)に向けて広げる、など。黄色い目印があり、その位置を基準に開くと逆さまにならずに開くようです。また、ボールを引く人は原則として、騎手。今回の16頭のうち、騎手が引いたのが14。調教師が2。その「2」のうちの1人はパフォーマプロミスの藤原英昭調教師。「枠順の抽選結果も調教師の責任。絶対に俺が引く」と言って名乗り出たそう。納得の3枠5番でしょう。

23日夜には雨の予報も出ており、降り始めが早まれば雨の有馬記念の可能性も。雨は困りますが、なぜか暮れの中山競馬場はどんよりとした曇り空が似合います。以前、有馬記念に騎乗したことのある騎手と話をする機会があったのですが、「有馬記念は向正面からのスタートでしょ。ゲート入り前に輪乗りしていると、中山のスタンドがすごい雰囲気なんだよね」と言ってました。これを当てないと年は越せない! といった類の集合体がスタンドを伏魔殿のように見せるらしいです。


 ということで、AIも週末の大一番に備えます。

21日付東京版即売の1面
21日付東京版即売の1面