AI予想は永遠に

 タイトルからするとまるで終わってしまいそうですが、そんなわけはありません。

18日(日)のマイルCS。AI予想の◎は前日、直前ともにアルアイン。かなりいいところを突いてるなと思いました。実際、レース内容も良かった。直線で抜け出した時は、やったと思いました。でも結果は3着。アエロリットが序盤に脚を使ってしまい、直線で粘り切れなかったことが誤算でした。早めに抜け出した分、1、2着馬の目標になってしまった感じです。勝ったから、ということを差し引いてもステルヴィオのビュイック騎手はさすがでした。好位の内でじっとしている姿を見た向正面でやられそうな予感はしました。馬も10キロ増で皐月賞の時とは比べものにならないくらい、見事なまでにビルドアップされていました。

 土日トータルでのAI予想は、前日予想の土日合計回収率は134.5%、直前予想が同90.1%とまずまず。日曜の的中9レースはすべて前日予想と直前予想のダブル的中でした。全体の回収率がひと息の時はG1があたり、全体の回収率が上がるとG1は当たらない。ジレンマといえばジレンマですが、もともとが回収率重視で(ひっそりと)スタートした企画。今週末はジャパンC。粛々と準備を進めます。告知ですが、11月24日(土)に東京競馬場で予想会のイベントを行います。さおりんと松田記者が登壇しますので、ご来場をお待ちしています。


 前回のブログの最後にも書きましたが、18日は結婚式だったため、スマホの「グリーンチャンネルweb」で観戦しました。新郎新婦がお色直しの時間と、マイルCSの時間がうまくかぶり、その場にいた数人で小さい画面ながら観戦してました。ゴールした瞬間にお色直しした新郎新婦が入場。「絶対に控え室で競馬見てただろ」と周囲ではささやく声が。ちなみに出席した式は上記で触れたさおりんこと、瀬戸サオリさんの結婚式。極ウマ・プレミアムの有料域で週末に「自宅コンピ」を配信してます。つまり先週末の自宅コンピは、挙式前夜の忙しい時間に配信してくれました。紙面やサイトで公表済みですが数カ月前に婚姻届は提出していました。なので「コンピッ娘」や「コンピアイドル」などと言ってますが完全に人妻です。旦那様はお笑いトリオ・ジャングルポケットの斎藤さん。最初から最後まで面白い、素晴らしい式でした。芸人さんたちは本当にすごい。怒らせたり、泣かせたりするのは簡単ですが、人を「笑わせる」ということは感情の中で一番難しいことだと言われています。それをいとも簡単にやってしまうのが芸人さん。大人の事情で写真を掲載できないのは残念です。さおりんがインスタグラムにアップしてますので、一部の写真はそちらで見られます。

 というわけでAI予想とともに、さおりんと斎藤さんのAI(愛)も永遠に続きそうです。