<札幌1R>◇20日◇芝1800メートル◇2歳未勝利◇出走10頭

3番人気ビキニボーイ(牡、梅田、父ビーチパトロール)が逃げ切り、デビュー2戦目で勝ち上がった。管理する梅田智之調教師(53)は、17日に老衰のため亡くなった伊藤雄二元調教師の厩舎を引き継いだ縁がある。現梅田厩舎で同馬を担当している寺田義明助手、検量室前で祝福した田中一征厩務員は元伊藤雄厩舎。田中厩務員は伊藤雄厩舎時代にはエアグルーヴ、ファインモーションを担当していた。梅田師は「伊藤先生が亡くなられて1発目のレースで、伊藤先生のところにいた寺田さんの馬が勝った。田中さんが担当していたエアグルーヴやファインモーションが勝った札幌記念の週というのも感慨深い。先生が背中を押してくれたと思う。馬が引き揚げて来るときに、皆で空に手を合わせようと言った」と名伯楽に思いをはせた。

好発からコーナリングを生かして先手を取る。ゆったりしたペースのまま直線に入り、最後は2馬身突き放してゴール。勝ち時計は1分54秒3。

浜中騎手は「返し馬から素軽くて、いい感じだと思っていました。ゲートが良くてハナに行く競馬。最後は物見をしながらでしたが、残り50メートルからちゃんと走った」とコメントした。今後はオーナーサイドと相談して決める。

  1. お得な新入会プラン登場! 競馬情報サイト【極ウマ・プレミアム】
  2. 競馬予想に【ニッカンAI予想アプリ】