<アーリントンC>◇17日=阪神◇G3◇芝1600メートル◇3歳◇出走18頭◇1~3着にNHKマイルC優先出走権

1番人気ホウオウアマゾン(牡、矢作)が力強く抜け出し重賞初制覇を飾った。勝ち時計は1分34秒2。

川田将雅騎手(35)は4週連続の重賞勝ち。矢作芳人調教師(60)はJRA通算700勝を重賞で飾った。2着リッケンバッカー(牡、西村)、3着レイモンドバローズ(牡、上村)までが5月9日東京のNHKマイルC(G1、芝1600メートル)優先出走権を得た。

   ◇   ◇   ◇

名手には勝利への道筋が見えていた。逃げるピクシーナイトの真後ろで追走、2番手で4角を回り勝負の直線、川田騎手に追われ、ホウオウアマゾンが加速する。雨の重馬場をものともしない力強い走りでピクシーナイトに並び、かわし、突き放す。最後は迫るリッケンバッカーを1馬身4分の1差退けた。鞍上は「無事に勝つことができて良かったです」と愛馬をねぎらった。

3月27日毎日杯(シャフリヤール)28日高松宮記念(ダノンスマッシュ)→4日大阪杯(レイパパレ)→10日阪神牝馬S(デゼル)から4週連続の重賞勝利を決めた。ファンの支持に応え続けている。「毎週末、有力馬に乗せていただいている。その馬たちがしっかり勝ち切ってくれて、ありがたく思います」。今日18日は皐月賞でダノンザキッドに騎乗。またも熱い支持を背負う。「大事なレースが待っているので、そこに向けて全力で準備していきたいです」と引き締めた。

矢作師にとってはうれしい通算700勝だ。「馬も人間も頑張っってくれた。たくさんの人に応援していただいた。感謝しかないです」と節目の勝利を喜んだ。ホウオウアマゾンはNHKマイルCに向かう予定。「状態を上げて臨みたい」と師。初G1だった昨年朝日杯FSは9着。2度目の挑戦で成長をみせつける。【網孝広】

  1. お得な新入会プラン登場! 競馬情報サイト【極ウマ・プレミアム】
  2. 競馬予想に【ニッカンAI予想アプリ】