<アネモネS>◇14日=中山◇リステッド◇芝1600メートル◇3歳牝◇出走15頭◇2着まで桜花賞優先出走権

3番人気アナザーリリック(林)が差し切り、桜花賞(G1、芝1600メートル、4月11日=阪神)の優先出走権を手に入れた。

同舞台の菜の花賞敗戦(2着)を糧とし、津村騎手は3角でエンジンをふかした。馬群の外々を回るのは前走と同じ。鞍上は「前走は踏み遅れたので、早めに動いた」と振り返った。差して届かずの競馬から一転し、4角ではすでに4番手にいた。好位抜け出しの2着馬をメンバー最速36秒3の末脚で捉えきった。勝ち時計は1分34秒8。

通算3戦2勝で本番切符をゲットした。林師は「ジョッキーが完璧に乗ってくれました。今の競馬ぶりなら距離が延びても。馬の状態を見てオーナーと相談したいです」と話した。G1参戦は保留としたが、競馬の幅が広がる勝利だった。【松田直樹】

<ルチェカリーナ=3着>戸崎騎手 しまいは脚を使ってくれた。馬場がよければもう少し走れると思う。

<グローリアスカペラ=4着>内田騎手 最後まで頑張っていた。中団からレースができたのはよかった。器用に上がっていけたしこれからが楽しみ。

<スマイルアモーレ=5着>木幡巧騎手 今日の感じなら1600メートルでもやれそうです。

<レッジャードロ=6着>藤田騎手 前走はテンションが上がりすぎていましたが、今日は前走より落ち着いて臨めました。外を回されてもったいなかったけど、能力があることは再確認できました。

<ベッラノーヴァ=9着>石橋騎手 馬場に尽きますね。

  1. お得な新入会プラン登場! 競馬情報サイト【極ウマ・プレミアム】
  2. 競馬予想に【ニッカンAI予想アプリ】