<追い斬り激論:安田記念>

G1馬10頭が集う安田記念(G1、芝1600メートル、7日=東京)の追い切りは栗東でも熱を帯びた。名物企画「追い斬り激論」では、大阪本紙の太田が昨年の覇者インディチャンプ(牡5、音無)をプッシュ。対する穴男マイクはアジアのマイル王アドマイヤマーズ(牡4、友道)を推奨した。

マイク コントレイルの強さには脱帽でしたね。

太田 あんな簡単な予想を外すマイクには絶望や。もう今週はおとなしく本命アーモンドアイにしとけ。

マイク でも、今回は過去最短の中2週ですし、ノーチャンスではないと思うんですよ。僕はアドマイヤマーズがいいと思います。アジアのマイル王ですからね。前走の香港マイルで負かした2、3着馬はのちに地元でG1を勝ちました。

太田 ドバイターフが中止になって半年ぶりのレースやろ。仕上がりは?

マイク 追い切りはCウッド6ハロン80秒2-11秒6。すばらしい伸び脚でした。友道師も「すごくいい時計が出たと思う。休み明けを感じさせないぐらいに仕上がった。香港やドバイに行ったりして、一段と気持ちもどっしりとしている」と自信の口ぶりでした。

太田 たたき良化型のイメージがあるんやけど?

マイク 今回は通常の休み明けより早く4月30日に帰厩して、みっちり乗り込まれました。先週には川田騎手が乗って3頭併せでしっかり追われています。加えて、東京芝マイルではNHKマイルCを勝ってますから申し分ありません。

太田 おれはマイル日本一のインディチャンプが気になるな。実際に1年前はアーモンドアイを破ってるわけやから。

マイク ただ、あの時はアーモンドが発馬直後に不利を受けましたよね。

太田 そうやけど、ステイゴールド産駒らしく当時よりさらに成長してるからな。福永騎手も「去年とは馬が違う。体もできてきて完成された。今が一番いい時期」って証言してる。

マイク マイラーズC勝ち馬は安田記念で勝ててないんですが・・・。

太田 その前走はラスト200メートルまで馬なりで余力があった。反動なんて心配無用やろ。追い切りも坂路4ハロン51秒6-12秒7でアメリカズカップ(古馬オープン)に4馬身先着。回転が速くて早送りかと思ったぐらいや。これで3週連続の51秒台。どれも馬場が荒れた時間帯に出したタイムやから価値がある。音無師も「いい動き。最後は13秒を楽々と切れた。マイラーズCより状態はいいと思う」って太鼓判や。

マイク なるほど・・・。

太田 おれが当たったら、マイクに帽子を買ったるわ。「太田さんには脱帽です」って言わしたる。

マイク 僕は絶望しませんよ!

  1. 有料版極ウマ・プレミアムとは?
  2. ニッカンAI予想アプリ