新型コロナウイルスの感染拡大の影響は、中央競馬にも及んだ。日本中央競馬会(JRA)は27日、今週末29日からの開催を「無観客」で行うことを決めた。全国各地の場外馬券発売場の営業も取りやめ。当面は中央競馬の馬券は電話とインターネット投票でのみ買えることになる。馬券の購入方法など今後どうなるのか? 極ウマくんが答えます。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

Q 競馬場以外なら馬券は買えるの

極ウマくん WINSなどの場外発売所も発売・払い戻しは取りやめ。現金で馬券を買うところはすべて発売中止と思ってくれれば大丈夫。しばらくは電話・ネット投票だけなんだ。

Q 無観客開催はいつまで続くの

極ウマくん いまのところは当面の間・・・としか言えないんだ。

Q ネット投票会員は今すぐなれるの

極ウマくん JRAの指定銀行の口座(ゆうちょ銀行など)を持っていれば、即日加入できて馬券が買えるよ。詳しくはJRAのホームページ「電話・インターネット投票」の「即パット」のところに書いてあるから参考にしてね。

Q この前当たった馬券の払い戻し期限(通常はレースから60日間)が切れちゃうんだけど

極ウマくん 昨年12月28日から先月23日までに発売されたレースの的中馬券に関しては、約2週間、払い戻し有効期限が延びるよ。無観客開催が続けば、さらに変更される場合があるよ。

Q テレビ中継は

極ウマくん 地上波、BSイレブン、ラジオの中継は通常通り放送されるよ。グリーンチャンネルの「中央競馬全レース中継」も2月29日、3月1日は無料で放送するよ。ただスカパーやJCOMなどの大手ケーブルテレビは無料になるけれど、ひかりTVなどは無料にならないので注意してね。詳しくは加入しているケーブル局などに確認してね。

Q パドックはいつも通りやるの

極ウマくん お客さんがいなくても、いつも通りレース前はパドックを回るよ。本馬場入場時の音楽とか、レース前のファンファーレも通常通り行う予定だよ。

Q コロナウイルスは馬にも伝染するの

極ウマくん 謎の多いウイルスなのでまだ何とも言えないけど、JRAの獣医師によると「人の症例が確認されて以降、発症馬は皆無であることから、コロナ感染による馬への健康被害の可能性はきわめて低いか皆無と考えています」とのことだよ。

  1. お得な新入会プラン登場! 競馬情報サイト【極ウマ・プレミアム】
  2. 競馬予想に【ニッカンAI予想アプリ】