【ジャパンC】思い入れあるシャフリヤールを本命に C・デムーロとのコンビも応援してます

<高田秋のほろ酔いG1予想>

高田秋です! 毎週難しいレースが続いていますが、今週のジャパンCもまた難しいですねえ。こういう時には思い入れのある馬を選びたいと思います。天皇賞・秋で本命にしたシャフリヤールを、ここでも推したいと思います。やっぱり1度◎をつけた馬って、また応援したくなっちゃうんですよね。

その天皇賞・秋は勝ち馬に0秒6差の5着でしたが、今回がたたき2戦目。状態は良くなっていると思うんです。そして東京芝2400メートルは3歳時にダービーを勝っていますし、ジャパンCでも3着。このコースは合っているとみています。今年は海外2戦、そして前走とコンビを組んでいるのが、C・デムーロ騎手。先週のマイルCSでも書きましたが、ずっとコンビを組んでいる人馬って好きなんですよ。この点も応援したい要素ですね。

相手筆頭は、馬番で選びます。16年に最内のキタサンブラックが勝ってから、ずっと1、2番枠の連対が続いているんですよ。この流れに乗って、対抗は外国馬で1番のシムカミルです。2番のオネストにも△を回しています。後は人気馬を押さえての馬券で、3連複(15)1頭軸で(1)(3)(6)(2)(8)(14)。そして(15)の単勝で勝負したいと思います。

実はジャパンC当日の今日27日、私は東京・神田のワテラスコモンホールで「高田秋のPOP-UP MARCHE」というイベントを開催します。私がプロデュースした日本酒「秋華七-AKIHANA-」の発売を記念してのもので、秋華七はもちろん、おいしいお酒のおつまみも販売します。お時間のある方はぜひ、遊びに来てください。高田秋でした!

【高田秋の予想】

◎(15)シャフリヤール

○(1)シムカミル

▲(3)ヴェルトライゼンデ

☆(6)ヴェラアズール

△(2)オネスト

△(8)デアリングタクト

△(14)ダノンベルーガ

◆高田秋(たかだ・しゅう)1991年(平3)9月23日、北海道江別市生まれ。モデル、タレント。17年からBSイレブン競馬中継の土曜MCを担当し、BS-TBSの「町中華で飲ろうぜ」では町中華ねえさんとして活躍中。YouTubeチャンネルの「高田秋のほろ酔い気分」では、今春に続き日刊スポーツの記者とG1レースで予想対決をしている。

万国旗を手にする高田秋(撮影・江口和貴)
万国旗を手にする高田秋(撮影・江口和貴)