【ダービー】皐月賞馬の底力ジオグリフ信じる 15年王者ドゥラメンテとの共通点多い

<高田秋のほろ酔いG1予想>

高田秋です!宝塚記念まで11番勝負の「ほろ酔いG1予想」も9戦目。私のYouTubeチャンネル「高田秋のほろ酔い気分」で行っている日刊スポーツの記者さんとの予想対決は、1勝1敗6分けでまさかの好勝負? をしながら、終盤戦に入りました。今回は3歳世代の頂点を決めるダービーです! 去年は本命のエフフォーリアが、ゴール前で差されて鼻差の2着。ほんっとに悔しかったな・・・。今回は東京・田町の「古鼓蔵」さんでビールをいただきながら、いい思い出を作るぞ~、と気合が入ってます!

リベンジを目指して、本命はジオグリフにしました。同じ木村厩舎のイクイノックスが人気になりそうですが、火曜(24日)の日刊スポーツに載っていた、松田記者がノーザンファーム天栄を取材された記事で「完成度と上昇度のジオグリフ>大物感のあるイクイノックス」と書いてあったことで決めました。

鞍上は何と言ってもダービー3連覇を目指す福永騎手ですし「馬主がサンデーレーシング」、「7枠」、「共同通信杯2着」、「皐月賞馬」とくれば、15年の勝ち馬ドゥラメンテとの共通点も多いですよね。ジオグリフには距離、ノド鳴りの不安がありますが、皐月賞馬の底力に期待します。

対抗はイクイノックスです。過去10年で18番枠から勝った馬はいませんが、ルメール騎手なら上位に食い込んでくると思います。▲は過去10年で2勝の1枠1番アスクワイルドモア。☆はキラーアビリティ、△はプラダリア、ジャスティンパレスと、同じく過去10年で7勝のディープインパクト産駒も外せません。皐月賞3着ドウデュース、4着のダノンベルーガまで入れて単複(15)、3連複1頭軸(15)-(18)(1)(16)(6)(9)(12)(13)で勝負です!

ダービー当日の29日日曜は私のYouTubeチャンネルで生配信があるので、ぜひ見てくださいね~!

【高田秋のダービー予想】 

◎(15)ジオグリフ

○(18)イクイノックス

▲(1)アスクワイルドモア

☆(16)キラーアビリティ

△(6)プラダリア

△(9)ジャスティンパレス

△(12)ダノンベルーガ

△(13)ドウデュース

◆高田秋(たかだ・しゅう)1991年(平3)9月23日、北海道江別市生まれ。モデル、タレント。17年からBSイレブン競馬中継の土曜MC。BS-TBSの「町中華で飲ろうぜ」では町中華ねえさんとして活躍。「おいひぃ~」の決めゼリフで人気。YouTubeの「高田秋のほろ酔い気分」では、宝塚記念まで日刊スポーツ競馬担当とG1予想対決を開催中。

高田秋はダービーの本命にジオグリフを指名した
高田秋はダービーの本命にジオグリフを指名した
高田秋はビールを手にダービーを予想した
高田秋はビールを手にダービーを予想した