新人ジョッキーがデビュー 注目は藤井勘一郎騎手

こんにちは。今週は、JRA競馬学校の騎手課程を卒業した7名と、海外や南関東で活躍した藤井勘一郎騎手の8名が新たにデビューします。ここ最近は、藤田菜七子騎手の話題で盛り上がることが多かったですが、新たな騎手達の登場で競馬界がどのような盛り上がりを見せるのか非常に楽しみです。

特に私が注目しているのは藤井騎手です。私自身、海外で騎乗していた経験があるので、藤井君が騎手試験を合格したことは本当にうれしかったです。藤井君以外にも海外で活躍している日本人騎手達はいますが、なかなか日本で騎乗できるチャンスはありません。そして、海外で騎乗する日本人騎手はJRA騎手試験になかなか受からないという現状の中で、藤井君が合格し騎手デビューすることは、同じような状況にある日本人騎手達の大きな勇気と自信になると思います。藤井騎手はデビュー週に早速重賞レース(チューリップ賞のブランノワール)に騎乗すると報道されていますが、これは今までの彼の努力を理解している関係者が多いためにかなったことだと思います。今後も、このような信頼関係が築けていれば、初年度から好成績を収めることが出来るのではないかと思います。

そして、7名の若手新人騎手達には、他の騎手達に存在感でプレッシャーをかけられるだけの活躍をして欲しいです。今現在、日本に短期免許で来日してくる騎手達は、世界トップクラスの騎手ばかりなので、デビュー後すぐにハイレベルな環境で騎乗出来ることは、過去の騎手達から考えるとこれほど恵まれた環境はありません。素晴らしいお手本に生で触れることは、必ず将来役に立つと思うので、この素晴らしい環境の日本で得た経験を生かして、いつか彼らの中から世界で活躍できる騎手が出現して欲しいと願うばかりです。(レースホースコーディネーター)

悲願のJRA騎手免許試験に合格して歓喜のジャンプをする藤井勘一郎騎手(撮影・白石智彦)
悲願のJRA騎手免許試験に合格して歓喜のジャンプをする藤井勘一郎騎手(撮影・白石智彦)